ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

河北郡津幡町で見つけた!オススメの観光スポット6選!【石川県河北郡津幡町】


石川県河北郡津幡町は石川県の中央部に位置する、人口3.7万人町です。昔から北陸道の能登国への分岐点として宿場町が栄えていた場所です。また、倶利伽羅峠で源氏・木曽義仲が『火牛の計』を用いて平家を破ったという伝承も残されています。今回はそんな魅力たっぷりの石川県河北群津幡町をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ひまわり村

もし夏の天気の良い日にお出かけするのであれば、ひまわり村をオススメします。

ここは農業を体験して関心を深めもらうため、保育園児にひまわりの種まきをしてもらい平成7年にスタートしました。

35万本というひまわりが一斉に咲き誇る光景は、訪れる人みんなを明るい気持ちにさせてくれます。

ひまわり村名物の『ひまわり村迷路』は高さ1m以上あるひまわりの小道をかき分け出口を目指す、大人と子供が一緒になって楽しむことが出来る迷路です。

河合谷の郷即売所

地元の名産品をチェックするならここ『河合谷の郷即売所』。河合谷の山菜や新鮮野菜、名物の笹餅など特産品が販売されています。

中でも笹餅は河合谷産のもち米、黒豆、よもぎで作られており、即完売してしまうほどの大人気の商品です。

館内には休憩場所、トイレもあるので少し立ち寄って休むことも出来ます。

ハーブ農園ペザン

15年以上もの間、農薬や肥料に頼ることなく50種類以上のハーブを栽培しているのがハーブ園ペザンです。

ペザンではハーブ農園の散策はもちろん、

  • ラベンダーなどハーブの摘み取り体験
  • ハーブのリース作り

、さらには

  • オリジナルバスソルト作り
  • ハーブの石鹸作り体験

なども出来るため、家族や友達同士で思い出に残る経験が出来ることでも人気です。

また、金沢で親しまれている『棒茶』の製法でラベンダーとローズマリーの茎を焙煎した棒茶を楽しむ事が出来ます。

一番人気はリラックス効果のあるカモミール、レモンバーベナ、レモングラスを使った甘さの中にも爽やかさのあるハーブティー!

ほうじ茶やハーブティーはティーバックでも販売されているので、お土産にもおススメです!

倶利伽羅峠

倶利伽羅峠は源平合戦『火牛の計』や加賀藩の参勤交代のための往還道など、歴史に詳しくない人でも1度はその名前を聞いたことがあるであろう有名な場所です。

文化的価値にも評価され、1995年(平成7年)6月には国土交通省による『歴史国道』の全国12箇所の1つとして認定されています。

さらに翌年の1996年(平成8年)11月には文化庁の『歴史の道百選』にも選ばれました。

毎年4月下旬には倶利伽羅古戦場で全長120m、直径12センチの大縄を津幡町と小矢部市の参加者が引き合う「くりから夢街道ウォーク  加賀vs越中源平大縄合戦」が開催されます。

大人から子供まで楽しめる大人気のイベントです。

スポンサーリンク

石川県森林公園MISIAの森

音楽とアートを通じて地球規模の問題を解決するために設立されたmudef(ミューデフ)による『MISIAの森』プロジェクト。

COP10生物多様性条約10回締約国会議名誉大使でも歌手のMISIAさん。

生物多様性の大切さを訴えるため、津幡町の全面的な協力のもと森の保全活動をしている他 、子供達が未来を考えるきっかけとなるような『豊かな森』作りをアートを通じて行なっています。

他にも石川県森林公園では様々なイベントが開催されるほか、フィールドアスレチック、キャンプ場などがあり、親子で自然と親しめる環境が整っています。

そば処くらみつ

津幡町倉見ツにあるそば処くらみつは、倉見で女性二人が営んでいることから『倉見2(ツー)』という意味が込められたお蕎麦屋さんです。

こちらの特徴といえば、手挽きの石臼で挽く自家製粉のそば粉で打っているという点です。二八蕎麦(細麺)と十割蕎麦(太麺)の2種類があり、出汁かお塩でいただく事が出来ます。

人気のため売り切れてしまうこともあるので早めに行くのがオススメです。

日本一周の旅!

津幡町の次は、脱”小京都”!?歴史風情が色濃く残るまち、金沢市です!

金沢市で必見の観光名所!脱”北陸の小京都”の魅力再発見!【石川県金沢市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

津幡町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

津幡町は北から時計回りに

  1. 羽咋郡宝達志水町
  2. 富山県高岡市
  3. 富山県小矢部市
  4. 金沢市
  5. 河北郡内灘町
  6. かほく市

の6つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を延ばしてみてください!

まとめ

津幡町には若い方からご年配の方まで楽しめるような観光スポットがたくさんあります。ご家族で一緒に過ごせる場所もあるので、大切な時間をこの津幡町で過ごしてみるのも良いかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

    観光

    鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある鹿児島まち歩き観光ステーションは、『鹿児島ぶらり…

  2. 観光

    南砺市園芸植物園フローラルパークの見どころ!珍しいキク科の植物を集めた植物園!【富山県南砺市】

    富山県南砺市の南砺市園芸植物園フローラルパークには多くの種類のキク科の…

  3. 東京都 港区 東京タワー 

    観光

    東京タワーは東京観光のシンボル!”塔博士”内藤多仲氏が手がけた!【東京都港区】

    東京都港区の東京タワー!墨田区に建設された東京スカイツリーに高さNo1…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    古河歴史博物館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】

    茨城県古河市の古河歴史博物館は、平成2年に旧古河城出城跡に建設されたも…

  5. 観光

    一色町の厳選観光スポット!海と木々に囲まれた素敵な地域【愛知県幡豆郡一色町】

    一色町は美しい海が自慢の、自然に溢れる観光地です。海水浴や海の幸など、…

  6. 日本

    大分県別府市の見どころ10選!ハズレなしの観光スポットをご紹介!【大分県別府市】

    大分県の中でも別府市はいわずと知れた大観光地、別府。温泉は日本一の湧出…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】
  2. 観光

    太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】
  3. 観光

    船上で楽しむご当地グルメ!かき船かなわのご紹介【広島県広島市】
  4. 観光

    盛岡タカヤアリーナは地域から愛されるスポーツアリーナ!周辺の情報もご紹介します!…
  5. 観光

    鳥取砂丘こどもの国の見どころ!子供のたくましい体をつくる!【鳥取県鳥取市】
PAGE TOP