アイキャッチ画像

移行4

富士写ケ岳で登山を楽しもう!大内コースは初心者でも安心♪【石川県加賀市】


石川県加賀市の富士写ケ岳はシャクナゲで知られる山です。登山ルートは3つありますが、少しハードです。しかし、山の景観の美しさがハードさを忘れさせてくれます。四季の景観を楽しむこともできます。それでは、富士写ケ岳の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

富士写ケ岳の魅力

富士写ヶ岳は、山中温泉奥に位置しており、温泉街から見た山の形状が富士山に似ていることから富士を写したような山としてその名がつけられたと言われています

全国各地に○○富士と呼ばれるものは多く存在していても、写ヶ岳という名は他に聞かないのではないでしょうか。

「日本百名山」の著者、深田久弥氏

登山家のバイブルとしてよく知られている「日本百名山」の著者、深田久弥氏が初めて登頂した山としても知られており、940mという標高から初心者から上級者までがトレッキングを楽しむことができる山として人気となっています。

富士山が世界遺産に登録されたことを受けて、富士写ヶ岳の人気も上昇したのか、訪れる人々の数も増えてきているようです。

富士写ヶ岳の全景が富士山に見えるわけではないので、どの方角からどのように見れば富士山に似ているのか、自分の目で確認されることをおすすめします。

富士写ヶ岳の登山道

シャクナゲ

富士写ヶ岳のトレッキングの目的として春のシャクナゲと紅葉をあげる方が少なくありません

5月初旬頃からがシャクナゲの見頃となり、山の斜面を華やかに彩る可憐な花が群生している様子を楽しむことができます。

秋の紅葉も素晴らしく、爽やかな風に吹かれながら森林浴を満喫することができるとともにさまざまな希少な植物を観察することができます

季節ごとに、また高度の違いによって、多種多様な花木に出会う楽しみがあり、写真撮影スポットも多数あります。

富士写ヶ岳は、山の自然を楽しむことできるとともに頂上付近からの眺望を楽しむことができます

青い空と澄んだ空気に包まれながら見下ろす市街地や遠くの山並みは素晴らしく、開放感と爽快感に満たされた瞬間を味わうことができます。

富士写ヶ岳のトレッキングコース

富士写ヶ岳へ向かうルートは、

  • 大内コース
  • 我谷コース
  • 枯渕コース

の3つがあり、2時間ほどで登ることができる最短ルートとなる大内コースは、ファミリー向けとしておすすめです

コース別の難易度は?

大内コース

初めての方でも比較的楽に登ることができますが、最低限の装備は必要です

枯渕コース

枯渕コースは、地元山岳会の方でもなかなか分かりにくいコースなのでよほど自信がある方以外は避けられた方がいいでしょう

我谷コース

我谷コースは、急斜面が続き、体力が必要なルートとなりますが、ある程度トレッキングを経験されている方で選択される方も多いようです。

最近は、「山ガール」ブームもあって、女性でも気軽にトレッキングを楽しむ方が増えてきましたが、決して山を侮らず、また無理をせず、可能であれば、経験者や山岳ガイドの方の同行のもと、安全にトレッキングを楽しむことをおすすめします。

スポンサーリンク

富士写ヶ岳のトレッキングの後に

山中温泉

富士写ヶ岳で大自然を満喫した後におすすめなのが温泉です。富士写ヶ岳は近くに日本三大名湯のひとつである山中温泉があり、とても恵まれているといえるでしょう

俳人、松尾芭蕉も愛したという湯は、1300年の歴史を誇ります。山中温泉には、老舗温泉旅館からモダンで近代的なホテルまで、さまざまな宿泊施設が集まっています。

また、温泉街には、散策を楽しむことができるおすすめスポットが多数あり、お湯とともに温泉街全体を楽しむことができます

富士写ヶ岳の登山の後に、気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉入浴施設や共同浴場もあり、リーズナブルな料金で、筋肉痛や疲れをしっかりと癒すことができます。

温泉に入ることを楽しみにトレッキングをする方も大勢いらっしゃるようです。

富士写ケ岳を訪れた人の口コミ・感想

富士写ケ岳はその姿が富士山に似ているためにその名が付いたと言われています。5月になると一面に美しく咲きほこるシャクナゲを求めて多くの登山客でにぎわいます。ここでは、富士写ケ岳に関する口コミを紹介いたします。

「標高900メートル弱ですが、林が多く登りごたえがある山だと思います。深田久弥が最初に登った山として知られているので、全国から登山客が来ています。富士山に似ている山ということで、名づけらのも深田久弥だそうです。」

富士山に姿が似ていて、てっぺんがとがっています頂上からは、白山や日本海をきれいに見ることがきます。天気が良いと爽快です。秋の紅葉の時期が特にきれいできれいな山容を楽しめます。ふもとに温泉があるので、下山後は汗を流せます。」

「紅葉も美しいですが、新緑の時期に登山をするのもすがすがしい気持ちになります。深田久弥山の文化館という、資料などが展示されている場所があるので、日本百名山ファンの方は、下山後に立ち寄ってみられることをおすすめします。」

登山口の駐車場情報

大内コースで富士写ヶ岳を目指す場合は、丸岡山中温泉トンネルを抜けて直ぐの道を右に入って進むと30台程度が停めれる駐車場があります。

逆コースから登山する場合は、我谷ダム付近に30台程度の駐車場があります。

富士写ケ岳で登山を楽しもう!大内コースは初心者でも安心♪【石川県加賀市】のまとめ

苦あれば楽ありのことわざ通り、富士写ケ岳の登山ルートはそれほど簡単なものではありません。しかし、山の雰囲気の素晴らしさは登山の苦しみを忘れさせてしまうほどです。また、登山後は温泉を楽しむこともでき、至福の時を得られます。多くの人が山の自然と温泉の癒しを求めて訪れるスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】

関連記事

  1. 移行6

    野中神社の見どころ!仙台の隠れパワースポット【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある野中神社は、サンモール一番町の真っただ中にある不思議…

  2. 移行7

    宮城球場の見どころ!コボスタ宮城から楽天生命パーク宮城に愛称変更【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市にある宮城球場は地元のプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイ…

  3. 移行6

    なると物産館の見どころ!鳴門でお土産を買うならここ!鳴門の特産品が勢ぞろい!【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市にあるなると物産館をご紹介します!お土産が揃うだけでなく、…

  4. 西田幾多郎記念哲学館

    移行9

    西田幾多郎記念哲学館の見どころ!ライトアップも幻想的!【石川県かほく市】

    石川県かほく市の西田幾多郎記念哲学館についてご紹介します。北陸新幹線開…

  5. 秋田県 三種町 釜谷浜海水浴場

    移行9

    秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田県山本郡三種町】

    秋田県三種町の『三種』とは、三つの町を流れる三種川に由来します。山本地…

  6. 移行3

    糟屋郡須恵町の見どころ観光スポット7選!須恵焼の街【福岡県糟屋郡須恵町】

    糟屋郡須恵町といえば、須恵焼の町として有名な場所でもあります。町の中央…

スポンサーリンク

  1. 青森県 弘前市 弘前城 

    移行8

    青森県弘前市の観光スポット情報!りんごの街としてもおなじみ【青森県弘前市】
  2. 山形県 西川町 月山 

    移行9

    山形県西川町のおすすめスポット7選!雄大な自然の中に溶け込もう!【山形県西村山郡…
  3. 移行3

    安田町で川の恵みを満喫!清流の町の見どころ観光スポット【高知県安芸郡安田町】
  4. 移行8

    藤子・F・不二雄ミュージアムのおすすめ情報!国民的アニメ大集合!【神奈川県川崎市…
  5. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    移行9

    高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】
PAGE TOP