牛久市

牛久自然観察の森の見どころ!豊かな自然と命の大切さを考える【茨城県牛久市】


茨城県牛久市の「牛久自然観察の森」は全国に10か所しかない自然観察の森の中でも、唯一平らな土地にある場所です。運が良ければ、見たことのない鳥や動物たちに出会えるかもしれません。良質な自然環境を保全する牛久自然観察の森で貴重な自然体験をしてみませんか。

スポンサードリンク

【牛久自然観察の森とはどんなところ?】

自然観察の森とは、環境省が中心となって自然の保護教育を目的に全国10か所にモデル地区として整備されました。

そのうちの1つが牛久自然観察の森で、10か所の中で唯一平らな土地に整備され、散策に最適な環境が整っています。

牛久市結束町にあり、東京ドーム5個分の広大な敷地は良質な自然環境が保全され、森と人、動物たちが関わりあって育つ里山として愛されています。

四季折々の自然風景、その季節にしか出会うことのできない昆虫や野鳥など自然に生きる動物たち、牛久自然観察の森では、一期一会の感動体験ができます。

【出会える動物たち】

牛久自然観察の森では

  • フクロウ
  • 野ウサギ
  • タヌキ
  • カワセミ

など、都会では出会うことができない動物たちを観察することができ、子供だけでなく、野鳥愛好家や写真愛好家など大人にも人気が高いスポットです。

じっと息をひそめて観察していると、動物や野鳥たちがひょっこりと顔やしっぽを見せてくれ、そのワンシーンはまるで絵本の中に入り込んだかのような感動があります。

夏にはザリガニ釣りをしたり、日暮れとともにホタルがふわりふわりと舞い、辺り一体が幻想的な世界に変化します。

かつては当たり前に見ることができた風景も、現代の子供たちにとっては新鮮で新しい刺激を生み、大人たちには忘れていた懐かしい記憶を思い出させてくれることでしょう。

【自然体験をより楽しく身近なものにするために】

自由に散策したり野鳥を観察したりするのも楽しいですが、より楽しく身近なものに感じられるように、牛久自然観察の森では様々なイベントが開催されています。

専門家と一緒に昆虫採集をしたり、満点の星空を鑑賞したり、バードウォッチングや園長と一緒に行う里山散策などもあります。

イベントは対象となる年齢なども細かく分かれているため、自然体験だけでなく、小さな子供たちや子育て中のファミリーなどは、年齢や環境の似た友達探しとしても一役買っていると評判です。

人気のイベントはすぐに定員オーバーになるので、気になる人はこまめにチェックして申し込むことをおすすめします。

【牛久自然観察の森をより便利に使うために】

ネイチャーセンター

牛久自然観察の森のネイチャーセンターでは、自然観察にはかかせない双眼鏡や虫メガネを無料でレンタルすることができますので、観察する用意が手持ちでない人も気軽に楽しむことができます。

セグウェイ

有料ですが、セグウェイも体験できるので、のんびり自分のペースで大自然の中を最新の技術で散策するもの楽しいかもしれません。

セグウェイ体験は真夏や真冬を避けた気候の良い時期に開催されることが多いので、希望する人はお出かけ前に牛久自然観察の森ネイチャーセンターに問い合わせすることをおすすめします。

  • ベビーカーの貸し出し
  • 施設内には授乳スペース、おむつ替えスペース

などもありますので、小さな子供連れのファミリーにも嬉しいお出かけスポットです。

木育広場「うっしっし」

ネイチャ―センター内にある木育広場「うっしっし」では、国内外を問わず取り寄せられた木製のおもちゃが50種類以上もあり、どれも遊ぶことができるので子供たちにも人気があります

  • 直径4cmほどの木製ボールが敷き詰められたボールプール
  • 全部で3,000ピースもある木製積み木

などもあり、1日中遊んでいたくなるような楽しさです

食べ物の持ち込みもOKなのも魅力のうちの1つです。

スポンサーリンク

牛久自然観察の森を訪れた人の口コミ・感想

自然とは、自分たちのすぐそばにあるものだと実感させてくれる牛久自然観察の森。県内外からの人達からも愛されるこの森を実際に訪れた人の口コミや感想をまとめてみました。

「家族で楽しんできました。ここは木製のおもちゃで遊べるスペースがあり(有料)、木の玉が敷き詰められたプールや木の積み木やままごとセット、からくり玩具などでたっぷりと遊びました。木の玉のプールは初めてだったので、その手触りに子どもが大はしゃぎしていました。」

「天候がイマイチだったので、館内で過ごしました。ハコビオでは水槽にメダカやどじょうなどが美しい水草と一緒に展示されていました。我が家でも水草を水槽に入れて楽しんでいるので、非常に参考になりました。木育ひろばでは木のおもちゃがお気に入りだったようです。」

自然をもっと身近に観察できるスポットです。ガイドブックをもらうとわかりやすいのですが、園内は3つのゾーンと16の観察目標が設定されています。全てを網羅するのは難しいですが、興味のあるゾーンを集中的にみると楽しいと思います。空気はホントに清々しいです。」

基本情報

  • 名称:牛久自然観察の森
  • 住所:〒300-1212 茨城県牛久市結束町489-1
  • 電話番号:029-874-6600
  • アクセス方法:首都圏中央連絡自動車道牛久阿見ICから龍ヶ崎方面へ約3分

茨城県牛久市の見どころ7選!大仏の街としても有名!【茨城県牛久市】

牛久自然観察の森の見どころ!豊かな自然と命の大切さを考える【茨城県牛久市】のまとめ

豊かな自然には沢山の動物たちが生き住んでいるという当たり前の事実を改めて様々な角度から考えさせてくれる牛久自然観察の森。かつてはこのような森は特別に整備されなくとも、人々と共存していたはずの風景です。牛久自然観察の森で、自然体験を楽しみながら、自然や命の尊さを感じてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    茨城県

    茨城県龍ヶ崎市の見どころ!龍が付く街ってどんな街?!【茨城県龍ヶ崎市】

    茨城県龍ヶ崎市は茨城県の中でも特徴的な名前です。どんな場所が見どころか…

  2. アイキャッチ画像

    取手市

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市】

    茨城県取手市には長禅寺や龍禅寺三仏堂といった、由緒正しきお寺が数多く存…

  3. アイキャッチ画像

    古河市

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】

    茨城県古河市の古河文学館は、古河歴史博物館に隣接していて、1998年に…

  4. アイキャッチ画像

    常陸太田市

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】

    茨城県常陸太田市をご紹介します!茨城でも1・2を争う観光スポット、竜神…

  5. 女化神社

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市の女化神社(おなばけじんじゃ)は場所と住所が一致しない、全…

  6. 茨城県

    茨城県那珂市の見どころ7選!さまざまな植物や白鳥が楽しめる!【茨城県那珂市】

    茨城県那珂市には街を代表する動物園のほか、季節限定で白鳥が楽しめるスポ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 久留米市

    福岡県久留米市のおすすめ見どころスポット10選! 著名人が思い浮かぶ街!見どころ…
  2. 秋田市

    光沼近隣公園の見どころをご紹介します!晴れた日はパラダイスです!【秋田県秋田市】…
  3. 福島県 会津喜多方 喜多方ラーメン

    会津喜多方ラーメン館

    会津喜多方ラーメン館の見どころやおすすめ情報!ラーメン好きにはたまらないスポット…
  4. 佐賀県

    開花堂の見どころと周辺の街の歴史!地元で大人気の和菓子屋さん!【佐賀県唐津市】
  5. アイキャッチ画像

    茨城県

    茨城県高萩市の見どころ7選!綺麗な渓谷が自慢!【茨城県高萩市】
PAGE TOP