牛久大仏

牛久大仏の見どころ!ギネスにも認定されている大きな大仏立像!【茨城県牛久市】


茨城県牛久市の牛久大仏は、観光スポットの中でもじわじわと人気ランキングを上げてきている場所です。その迫力と独特の魅力はインターネットを中心に注目を集めています。ここでは、そんな「1度は訪れてみたい」と思わせる牛久大仏の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【牛久大仏の迫力はギネス級!】

牛久大仏の1番の魅力はやはりそのスケールの大きさです全高120mという牛久大仏は、

  • 立像の高さで世界第3位
  • ブロンズ立像に限っては地上高世界最大

で、ギネスブックにも「世界一の大きさのブロンズ製立像」として登録されています

サイズイメージは、NYの自由の女神の約3倍にもあたり、あの奈良の大仏が手のひらに乗るサイズというのですから驚きです。

そのスケールの大きな牛久大仏は、大きい、高いだけではなく、その胎内を見学できることが人気の秘訣とも言えるでしょう

大仏様の胎内に入ることができるなんて、ここでしか味わえない貴重な体験です。

大仏様の胎内ではパネル展示などで仏教や歴史について学べるほか、様々な趣向が凝らされていて、あまりにも近代的でアーティスティックなことでも参拝客を驚かせています

胎内はエレベーターで地上85mの高さにある展望室まで上がることができ、その高さはビルの27階に相当します。

展望室からは霞ケ浦が一望でき、天気が良ければ

  • スカイツリー
  • 六本木ヒルズ
  • 富士山

などを見つけることもできます。

展望室は大仏様の胸のあたりになりますので、大仏様はもっと見晴らしの良い景色を眺めていらっしゃることでしょう

大仏様の胎内は土足禁止ですので、参拝の際には、靴下を持参することをおすすめします。

【牛久大仏の法要も人気】

牛久大仏は1年中いつ訪れても驚きの連続ですが、中でも法要や行事の際はより一層人気があり、県内外から多くの人が集まります

万燈会

8月15日に行われる万燈会は中でも人気が高い行事です。大仏様のごく近くで上がる激しいほどの花火は映画か何かの演出のようです。

また、法要が始まると、読経に合わせるかのように大仏様が赤や青など色とりどりにライトアップされ、大仏様がポップでシュールな味わいのある様子に変化するので、毎年インターネットでも話題になります

花火やライトアップだけでなく、レーザーの演出なども行われ、なんとも近代的なイベントに参加したかのような気分になります。

修正会

年末から新年に渡り、五穀豊穣や仏恵を願い行われる「修正会」にもたくさんの人が訪れます

大晦日に108発の奉納花火が打ち上げられ、「ナ・ム・ア・ミ・ダ・ブ・ツ」の掛け声に合わせた年越しのカウントダウンなども話題を呼んでいます。

牛久大仏は、仏教を大変身近なものに感じさせてくれること間違いなしです

【大仏様だけでない牛久大仏の魅力とは】

牛久大仏の見どころは大仏様本体だけではありません。

公園墓地「牛久浄苑」

牛久大仏のある首都圏最大級の規模を誇る公園墓地「牛久浄苑」には、

  • お土産や食事が楽しめる仲見世
  • 年間を通して季節の花々が咲き誇る約20,000㎡もの広大な敷地の花畑
  • リスやウサギ、プレーリードッグと触れ合えたり、サルの曲芸なども楽しめるふれあい動物園
  • 美しく整えられた本願荘厳の庭

など、1日中見て回れるポイントが沢山あります

花畑から大仏を望む季節の花々と大仏のショットは写真愛好家に人気で、苑内のあちらこちらで多くの人がカメラを構えている姿に出会います。

また、花畑は1年に2回、春と秋にお花摘みを楽しめるイベントが開催されており、季節のお花が持ち帰ることができるとあって多くの人が楽しみにしています

820台駐車可能な無料駐車場もありますので、老若男女問わず飽きることなくお出かけを楽しむことができるでしょう。

牛久大仏を訪れた人の口コミ・感想

他に類を見ないスケールを誇る牛久大仏。仏教の世界を現代に伝え、身近なものにしてくれるスポットですが、実際に訪れた人の口コミや感想をまとめてみました。

「あまり期待していなかったので大仏の大きさにビックリ。大仏の中を登ることもでき、いろんな意味で楽しめるスポットでした。胎内は土足厳禁で靴をビニールに入れて持って歩くという。。敷地内はお花畑になっていて、一年中お花が咲いているお墓なんだなとしみじみ感じました。」

「高速道路から見えて「ちょっと寄っていこう!」という流れで訪れました。車だと気軽に行けますが、電車やバスだと不便そうですね。下からみるとすごく大きくて、2歳の息子は怖くて近づけませんでしが、5歳の娘はパパと一緒に大仏の中に入って上まで登って楽しそうでした。」

「ギネス認定された大仏で有名ですよね。近くで見るとそのスケールに驚かされます。ただちょっと入園料が高いかなと思いました。。子ども動物園で小動物と触れ合えて、そっちのほうが楽しかったような気がします。最終入場時間が17時頃と少し早いので、なるべく早めに行ったほうがいいですね。」

基本情報

  • 名称:牛久大仏
  • 住所:300-1288  茨城県牛久市久野町2083
  • 電話番号:029-889-2931
  • アクセス方法:圏央道牛久阿見ICから車で5分

牛久大仏の見どころ!ギネスにも認定されている大きな大仏立像!【茨城県牛久市】のまとめ

レーザーや色とりどりのライトアップなど、他では体験することができないような演出が行われる牛久大仏の法要。一度は間近で体験してみたいものです。牛久大仏訪問の経験は、帰宅後誰かに話したくなること間違いなしです。週末のお出掛け先に悩んだら、ぜひ参拝してみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 久慈郡

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】

    茨城県久慈郡大子町は茨城観光でオススメしたいまちです。意外な穴場スポッ…

  2. 原子力科学館

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村にある原子力科学館は原子力や放射線利用について本格的…

  3. アイキャッチ画像

    東海テラパーク

    東海テラパークの見どころ!東海村の原子力発電の歴史を学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村の「東海テラパーク」と言えば原子力発電が有名ですが、…

  4. 茨城県

    茨城県行方市の見どころ情報!食や自然に触れ合えるまち【茨城県行方市】

    茨城県の行方市には自然と触れ合える場所以外にも、隠れたグルメスポットが…

  5. 茨城県

    茨城県鹿嶋市の見どころ7選!サッカーの街としてもおなじみ!【茨城県鹿嶋市】

    茨城県鹿嶋市は鹿島アントラーズの本拠地としてもおなじみのまち。こちらに…

  6. アイキャッチ画像

    常陸太田市

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】

    茨城県常陸太田市をご紹介します!茨城でも1・2を争う観光スポット、竜神…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北区

    桃太郎ジーンズ岡山駅店の見どころをご紹介!国産ジーンズの底力を世界に見せつける!…
  2. 倉敷市

    児島ジーンズストリートの見どころ!ジーンズの自動販売機もある!?【岡山県倉敷市】…
  3. 佐賀県伊万里市大川内山

    伊万里市

    秘窯の里 大川内山の見どころ・イベント情報!歴史と伝統が息づく焼き物の里!【佐賀…
  4. 三戸郡

    青森県田子町と言えばにんにく!ガーリックセンター等の観光情報!【青森県三戸郡田子…
  5. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    深浦町

    深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡深浦町…
PAGE TOP