利根町

茨城県北相馬郡利根町の見どころ!桜の名所としても人気!【茨城県北相馬郡利根町】


茨城県北相馬郡利根町は、茨城県内でも隠れた桜の名所として知られています。それ以外にも四季折々の水生植物を楽しめる公園もあり、見どころは満載です!そんな北相馬郡利根町について観光情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

利根親水公園

利根親水公園は人々の憩いの場、交流の場として水辺環境を整備してつくられた公園です

1,6haにも及ぶ広大な敷地には、

  • 古代ハス
  • カキツバタ
  • ハナショウブ
  • ヒメスイレン

などの美しい水生植物やたくさんの種類の昆虫を見ることができ、自然観察をするのにもピッタリの場所となっています。

また、季節によって野鳥が水辺で羽を休める姿を目にすることもあり、バードウォッチングにも適した場所にもなっています

春になると満開に咲き誇るサクラを楽しむことができますが、6月下旬頃からのアジサイも見応えがあり、写真撮影のポイントとしてもおすすめの場所といえます。

利根川桜づつみ

毎年、普段は静かでひっそりとした空間に華やかに桜が咲き誇りますこの利根川の桜づつみは、一般の方182名が桜のオーナーとして登録しており、この豊かな風景をサポートしているものです

3月末頃からは、利根川から吹く温かな春の風を感じながら、約180本の満開の桜を楽しむことができます。

利根川沿い約1,5㎞にわたって続く桜並木は、ゆっくりと散歩を楽しむには十分な距離があり、たっぷりと満喫することができます

着物姿でお茶を楽しんだり、花見をしながらランチをしたりとさまざまな楽しみ方ができるおすすめの場所です。

柳田國男記念公苑

柳田國男記念公苑では旧役場跡地に約2000㎡の旧小川家の母屋や土蔵などを復元、展示しています母屋は、國男が少年時代を過ごした場所であり、木造平屋建ての建物です

國男が書物を乱読したといわれる土蔵は当時のままの姿で残されており、現在は資料館として、國男の著作物や関係文書などを展示しています。

落ち着くことのできる座敷が続く広々とした母屋は、宿泊施設としても利用できるようになっていますまた、部屋からは心を癒してくれる見事な庭園を見渡すことができます

ご家族で一度宿泊されてみてはいかがですか。

赤松宗旦旧居跡

赤松宗旦旧居跡は江戸時代末期の医師、赤松宗旦の生家を復元、公開しているものです

宗旦は布川に住み、医療に従事するかたわら私塾を開き、子弟を教えながら利根川流域に関する歴史や伝説、地理などを調査し「利根川図志」を執筆しました。

この「利根川図志」が後世の史家に与えた影響は少なくなく、特に二本民俗学者の創始者である柳田國男はその業績を高く評価していたということです

室内には「銚子日記」などの資料も展示されています。歴史や地理に興味がある方には特におすすめの場所といえます。

大平野生植物園

大平野生植物園はのどかで自然豊かな里山の一角にある植物園で約2000㎡の広さがあります平成21年に竹林を再生してつくられたものです

春にはスミレ、秋にはオミナエシやオトコエシなどが咲き乱れ、野生ゆえの素朴な美しさに心癒されます。

また、7月には大人の手のひらほどもあるヤマユリの花が見ごろを迎え、風にユラユラと揺れる大輪に目が釘付けとなります

期間中には「やまゆり祭り」も開催され、風流人たちが集います。手入れは全て、町民の有志が行っており、散策路の整備もなされています。一度、ヤマユリに囲まれた道を歩いてみませんか。

来見寺

来見寺は1560年に府川城主であった豊島頼継によって創建されたといわれる寺です最も古くから建てられている赤門は観光スポットの1つとしても知られています

この赤門は、徳川家康によって寺の名前が頼継寺から現在の名前に改められたという経緯があることから、家康ゆかりの寺の門ということで、このような色を付けることを許可された経緯があります。

赤門の右側には、小林一茶の「赤門やおめずおくせず時鳥」という有名な句碑が建てられています歴史の重みと風格を十分に感じることができるスポットとしておすすめです。

琴平神社

琴平神社はいつ創建されたかについては不明ですが、古くから「琴平神社奉納相撲」が行われており、享和3年にこの地を訪れた小林一茶もその光景を見て「正面は親なり負け相撲」の句を詠んでいます

また、この琴平相撲が大勢の人で賑わっている様子を「べったりと人のなる木や宮角力」という句に詠んでおり、境内にはその句碑が建てられています。

寛政時代に始まったとされるこの琴平相撲は現代に伝承されており、毎年9月に奉納相撲として実施されています。神社参拝と同時に一茶の句にも触れられるおすすめの場所です。

茨城県北相馬郡利根町の見どころ!桜の名所としても人気!【茨城県北相馬郡利根町】のまとめ

茨城県北相馬郡利根町は小さな町ですが、さまざまなイベントが行われているため、観光できる場所も数多く存在しています。これまで利根町にいらしたことがない方も、このまとめを参考に一度利用してみてはいかがでしょう?新たな茨城の魅力に出会えるはずです!

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    取手市

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市】

    茨城県取手市には長禅寺や龍禅寺三仏堂といった、由緒正しきお寺が数多く存…

  2. 東海村

    阿漕ヶ浦公園の見どころ!春の桜に夏の花火!魅力いっぱい!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県東那珂郡東海村にある阿漕ヶ浦公園。整備された運動公園ですが、桜の…

  3. アイキャッチ画像

    つくばねキャンプ場

    つくばねキャンプ場を徹底分析!快適でキレイなキャンプ場の見どころ!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市のつくばねキャンプ場は筑波山麓の大自然の中、日帰りもお泊り…

  4. 女化神社

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市の女化神社(おなばけじんじゃ)は場所と住所が一致しない、全…

  5. 茨城県

    茨城県鹿嶋市の見どころ7選!サッカーの街としてもおなじみ!【茨城県鹿嶋市】

    茨城県鹿嶋市は鹿島アントラーズの本拠地としてもおなじみのまち。こちらに…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉…
  2. 岩手県

    Holzの木のぬくもりを感じられる家具!【岩手県盛岡市】
  3. 鳥取市

    鳥取砂丘情報館の見どころ!鳥取の情報を知りたいならまずはココへ!【鳥取県鳥取市】…
  4. 上勝町

    上勝町は葉っぱの町!千年の森と見どころ観光スポット10選【徳島県勝浦郡上勝町】
  5. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    江ノ電

    江ノ電のおすすめ情報!ゆっくりと古きよき街鎌倉を巡る旅!【神奈川県鎌倉市】
PAGE TOP