茨城県

茨城県鹿嶋市の見どころ7選!サッカーの街としてもおなじみ!【茨城県鹿嶋市】


茨城県鹿嶋市は鹿島アントラーズの本拠地としてもおなじみのまち。こちらには付近の方はもとより、多くのサポーターが訪れます。そんな鹿嶋市の観光スポットを7つご紹介いたします!

スポンサードリンク

大野潮騒はまなす公園

大野潮騒はまなす公園は長さが154mもある長いローラー滑り台があることで知られている公園で、国道51号線沿いの小高い丘の上に位置しています

また、シンボルとなっている海抜77mの高さから360°の大パノラマを楽しむことができる「宇宙展望塔」も人気です。

4月下旬頃からはハマナスの花が訪れる人の目を楽しませてくれますまた、水琴窟の涼しげな音を聞きながら散策するといっぺんに心が癒されます

さらに、

  • 最新鋭のデジタル映像システムを使用したプラネタリウム
  • 美術館
  • 郷土資料館

などもあって、一日中楽しく過ごすことができる場所となっています。

下津海水浴場

下津海水浴場は遠浅で泳ぎやすいビーチが横に長く、広々としていてボール遊びなどもできる海水浴場です海水の透明度が高いことでも有名で、底が見えるほどに透き通った水を楽しむことができます

また、駐車場が浜辺に近いため、荷物の運搬に便利です。サーファーのメッカとしても人気がありますが、海水浴シーズン中は、サーフィンが禁止されているので危険な事故に遭遇する心配もありません。

また、NPO法人によるライフガードチームが常に監視活動を行っており、安心して泳ぐことができます。カップル、ファミリーにおすすめのスポットです。

鹿島神宮

鹿島神宮

  • 日本三大楼門のひとつに数えられる朱色の美しい門
  • 徳川家が奉納したといわれている本殿

など、徳川家とゆかりの深い神社です

国の重要文化財に指定されている本殿や拝殿は風格と品格を表しながら厳かに鎮座しています。

また、宝物館では、我が国最古かつ最長の直刀など国宝級の貴重な文化財を多数見ることができます

20万坪の広さを誇る「鹿島神宮の森」は照葉樹林の北限となっており、

  • ニホンジカが飼育されている鹿園
  • 豊富な清水が湧きだす御手洗池
  • 芭蕉の句碑

など見どころが満載のスポットとなっています。

鹿嶋市どきどきセンター

鹿嶋市どきどきセンターには原始、古代の時代から豊かな水環境に恵まれていた鹿嶋市には多くの遺跡や出土された貴重な遺物があります。

また、これまでに開発を繰り返して発展してきたこともあって、それに伴う発掘調査が重ねられ、土器や石器、木製品などが出土したという経緯もあります

特に、神野向遺跡からは墨書土器が多く出土しており、「鹿嶋郡厨」、「鹿厨」などと書かれたものが鹿嶋郡家を断定する根拠となっています。

この鹿嶋市どきどきセンターには、土器だけでなくナウマンゾウの牙なども展示されていて、氷河時代から江戸時代にいたる様々な時代の埋蔵文化財が集められています

子どもさんの学びにもピッタリのスポットといえます。

鹿島宇宙技術センター

鹿島宇宙技術センターは独立行政法人情報通信研究機構の一員として情報通信技術の向上と宇宙科学の研究開発に取り組んでいる施設です

今となっては昔話となってしまいましたが、東京オリンピックの国際衛星テレビ中継に成功したことでも有名です。

現代の生活では欠かすことができないモバイル情報通信技術やGPSなどの技術の開発・研究に力を入れていて、今後も大いに期待されています

こちらの施設では、施設の一般公開を行っており、実際に34mもあるパラボラアンテナ面に触れたり、アマチュア無線を体験したりすることができます。

子どもだけでなく大人の好奇心も刺激するおすすめのスポットです。

鹿島臨海工業地帯

掘込湾港としては世界最大級の規模を誇る鹿島港は、エリア一帯が重化学工業地帯となっており、「鉄のまち・鹿島」を象徴する溶鉱炉をメインに壮観な景色を見ることができます

鹿島臨海工業地帯は従業員数2万人以上、150社以上の企業の施設が立ち並び、その規模は横浜港の4倍以上といわれます。

地上からでも十分にその迫力を感じることができますが、おすすめは、遊覧船ユーリカ号からの眺望です

さまざまな角度から工場の姿を見ることができ、特にライトアップされた工場夜景は、デートコースにも必須のものとなっています。迫力と幻想的な雰囲気を感じることができるおすすめのスポットです。

鹿島アントラーズ・クラブハウス

鹿島アントラーズ・クラブハウスはJリーグで長年にわたって人気の高い鹿島アントラーズの練習場に隣接したクラブハウスです

オフィシャルショップでは、人気No.1のレプリカユニフォームのほか、

  • Tシャツ
  • タオルマフラー
  • ストラップ

など鹿島ファンにはたまらないグッズが販売されています

練習場の見学は自由で、見学席からお目当ての選手が練習する姿を見ることができます。また、食事やティータイムに利用できるレストランもあり、サポーター間での情報交換も可能です。

事前の練習時間の問い合わせにも快く応じてくれるので、タイミングを逃さず見学することができます。カップル、ファミリーにおすすめの場所です。

茨城県鹿嶋市の見どころ7選!サッカーの街としてもおなじみ!【茨城県鹿嶋市】のまとめ

サッカー以外にも鹿嶋市には見どころ満載の観光スポットが目白押しです。茨城へ遊びに来られたら、是非一度訪れてみるとよいでしょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    水戸市

    祇園寺の見どころ!心越禅師と光圀の太い絆が眠る水戸の祇園寺【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市の祇園寺は、明から逃れてきた心越禅師を開祖とする曹洞宗系の…

  2. アイキャッチ画像

    東海テラパーク

    東海テラパークの見どころ!東海村の原子力発電の歴史を学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村の「東海テラパーク」と言えば原子力発電が有名ですが、…

  3. アイキャッチ画像

    つくばねキャンプ場

    つくばねキャンプ場を徹底分析!快適でキレイなキャンプ場の見どころ!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市のつくばねキャンプ場は筑波山麓の大自然の中、日帰りもお泊り…

  4. 利根町

    茨城県北相馬郡利根町の見どころ!桜の名所としても人気!【茨城県北相馬郡利根町】

    茨城県北相馬郡利根町は、茨城県内でも隠れた桜の名所として知られています…

  5. アイキャッチ画像

    石岡市

    茨城県石岡市の見どころ!夏はキャンプで大賑わい!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市は筑波山から程近くにある、キャンプ場のある街としても知られ…

  6. アイキャッチ画像

    古河市

    茨城県古河市の見どころ観光スポット7選!群馬県と隣接する市【茨城県古河市】

    茨城県古河市は北関東を代表する群馬県と茨城県、その両方の文化が交わるの…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    東海テラパーク

    東海テラパークの見どころ!東海村の原子力発電の歴史を学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】…
  2. 千里浜なぎさドライブウェイ

    千里浜なぎさドライブウェイで輝く海と砂浜を快走!夕日も綺麗!【石川県羽咋市】
  3. 山内神社

    山内神社の見どころをご紹介します!歴代土佐藩主を祀った厳かな神社です!【高知県高…
  4. 喜多方市

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県…
  5. 岐阜市

    長良川の鵜飼いって?見どころを知って満喫しよう!【岐阜県岐阜市】
PAGE TOP