アイキャッチ画像

イトヨの里泉が森公園

『イトヨの里泉が森公園』の見どころ!めったに見られない珍魚が泳ぐ公園【茨城県日立市】


茨城県日立市にはイトヨの里泉が森公園があります。日本には珍しい生態系を持つ生き物というのは様々な種類がいますが、その中でも日本の数か所にしかその生態系を持たない珍しい生き物がいます。その魚が『イトヨ』です。その珍しいイトヨが見られる、茨城県日立市にある『イトヨの里泉が森公園』を今回ご紹介します。『イトヨの里泉が森公園』はまさにそのイトヨを見られる、絶好のスポットとなっています。

スポンサードリンク

【イトヨの里泉が森公園の歴史】

今でいう『地域新聞』のような奈良時代から続く雑誌のようなもの(地誌)がありました。それが、『常陸国風土記(ひたちのくに(の)ふどき)』です。

そして、この風土記の中に出てくる地名の1つ『密筑の里(みつきのさと)』と呼ばれて登場しているのが現在『泉が森公園』がある一帯のことであり、多くの人が訪れるところです

その頃からこの「泉」に生息していたとされているのが『イトヨ』という魚です。

イトヨは全国的にありふれた魚ではなく日本でも数か所だけで見られる珍魚となっており、その貴重な観測地の1つがこの「泉が森公園」なのです

その地の市民の手によって守られたと言えるこの公園には、自然豊かな様々な見どころがありますが、やはりこの独特の生態系、そしてトゲウオ科の魚なのでとげを持った体…その生態系を見るために訪れる人も多い、それがイトヨの里泉が森公園の特徴です

【イトヨを見るための見どころ】

さて、公園と言っても、長い歴史を持った広大な公園ですから、それにふさわしい様々な「イトヨを観察できる」スポットがあります。

イトヨ観察デッキ

まず、水場を少し高いところから見ることのできる『イトヨ観察デッキ』がありますこちらのデッキから、イトヨの生態を直接観察することができます

イトヨは独特の生態系を持っていますが、面白いのはその独特な「求愛行動」にあります。

ジグザグダンス

それが『ジグザグダンス』と呼ばれるもので、オスが求愛の時にする動きがとてもかわいらしいものであり、もしそれでメスが巣に入り生殖を行うことができれば、無事その求愛が成功したことになります

もしかすると、そんな貴重なシーンを見ることができるかもしれません。さて、泉が森公園では放流時期になると、イトヨの「放流」を公開して行います。

最近はインターネットでそういった動画も見られますが、実際に目で見て、こういった珍しい生き物と触れ合えるイベントにも子どもたちを連れて家族で訪れてみると面白いかもしれませんね

【そのほかの見どころ】

泉が森公園、またその周辺では、子どもたちが自然に触れ合うことのできる施設が沢山あります。安全な水遊び場、泉が森湧水に、湧水の滝、それに泉神社などもあります。

泉が森公園はいわゆる『名水百選』に選出されたことでも知られています実際に公園の隣にある「泉が森」を訪れてみると、その美しさを堪能することができるでしょう

公園に行くときはぜひ一緒に訪れてみたいものです。

ゲンジホタル

また、特定の時期になると、ホタルが見られるようになりますこちらは有名な「ゲンジホタル」であり、3秒間ほどお尻の部分が光って見えるホタルです

ゲンジホタルは『カワニナ』という生き物をえさとしていますが、そのカワニナの泳いでいる様子を見ることもできます。

ホタルの光が活発になる頃には、なんとホタルの鑑賞会も開かれますので、ぜひ友人や知人、子どもたちを誘って、一緒に夏の風物詩とも言えるホタルを見たいですね

きっとそれはひと夏の良い思い出になり、子どもたちも様々な自然に触れ合える良い機会となるでしょう。

イトヨの里泉が森公園を訪れた人の口コミ・感想

見どころ満載のイトヨの里泉が森公園。ここへ実際に足を運んだという方の感想をご紹介します。

「子どもと水遊びに訪れました。湧き水を利用した水遊び場があって、小さな子どもでも安心して遊べるスペースになっています。このあたりは清流が自慢なようで、イトヨという淡水魚が生息している池があります。実際にイトヨが住んでいる川の上にかかる橋から観察もできますよ。」

「公園の隣には神社があり、公園の散策後に参拝して帰ります。神社の脇には湧き水が出ている泉があって、なんだか幻想的な雰囲気です。全国的にも生息が珍しいイトヨが昔から住んでいるということは、水が綺麗だからということだそうです。」

清浄な水辺にしかいないイトヨで有名ですが、6月頃にはホタルも見ることができます。湧き水が湧いてできた「湧き水の滝」ではカメラ片手に撮影する人がたくさんいました。石で造られた親子ガモの井戸はカモがとっても可愛くて、お子さんに大人気でしたよ。」

基本情報

  • 名称:イトヨの里泉が森公園
  • 住所:茨城県日立市水木町2丁目
  • 電話番号:0294-22-3111
  • アクセス方法:大甕駅から徒歩で15分

『イトヨの里泉が森公園』の見どころ!めったに見られない珍魚が泳ぐ公園【茨城県日立市】のまとめ

皆さんは夏に子どもたちを連れてどこへ出掛けに行こうか、と考えておられますか?子どもたちは動物や魚など、自然に触れることができる場所を喜ぶかもしれません。そこで珍しいイトヨという魚の生態系を観察することができる、そして同時に自然にも触れ合えることができる、さらに美しい水場を見ることができ夏にはホタルも見られる、そんな体験ができるイトヨの里泉が森公園にぜひ訪れてみませんか?

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 大洗マリンタワー

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨城郡大洗町】

    茨城県東茨城郡大洗町の「大洗マリンタワー」はランドマークタワーとして地…

  2. アイキャッチ画像

    東海テラパーク

    東海テラパークの見どころ!東海村の原子力発電の歴史を学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村の「東海テラパーク」と言えば原子力発電が有名ですが、…

  3. アイキャッチ画像

    大洗サンビーチ

    大洗サンビーチの見どころ!常磐エリア最大級のスケールを遊び尽くす!【茨城県東茨城郡大洗町】

    茨城県東茨城郡大洗町の大洗サンビーチは茨城県の代表的なレジャースポット…

  4. 東茨城郡

    馬術苑 中島トニアシュタールの見どころとは?新しい趣味を始める方におすすめ!【茨城県東茨城郡茨城町】…

    茨城県東茨城郡茨城町の馬術苑 中島トニアシュタールについてご紹介します…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岡山市

    吉備津神社の見どころ!桃太郎伝説がある神社!【岡山県岡山市】
  2. 広島市

    広島のグルメを食べつくす!オイスターロードのご紹介!【広島県広島市】
  3. まんがロード

    まんがロードの見どころ!氷見市が生んだ巨匠”藤子不二雄A”の世界へようこそ!【富…
  4. 千葉こどもの国キッズダム

    千葉こどもの国キッズダム!子供と一緒に楽しめる見どころ盛沢山!【千葉県市原市】
  5. 福岡県 福岡市 海の中道

    東区

    福岡県福岡市東区の見どころ10選!子供から大人まで楽しめる観光スポット【福岡県福…
PAGE TOP