アイキャッチ画像

大洗サンビーチ

大洗サンビーチの見どころ!常磐エリア最大級のスケールを遊び尽くす!【茨城県東茨城郡大洗町】


茨城県東茨城郡大洗町の大洗サンビーチは茨城県の代表的なレジャースポットです。毎年夏の海水浴シーズンにはマリンスポーツやバーベキューなどを楽しもうと、県内外から多くの人が集まる大人気のビーチです。ここでは、東茨城郡大洗町の大洗サンビーチの魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【魅力1:広大な砂浜】

大洗サンビーチといえば、その広大な白い砂浜が特徴的です砂浜は遠くまで続く遠浅ビーチになっているので、波打ち際で子供たちが遊ぶのにも最適です

浜の広さは常磐エリア最大級のスケールで、毎年訪れたくなる魅力的なビーチです。

海の家もたくさん並んでいるので、シャワーや着替えのロッカールームなども安心です荷物の多さや着替えなどで大変になるファミリー層に人気が高いのも納得です

本格的な海水浴シーズン前、夏の始まり頃には潮干狩り場としても人気です。潮見表で潮の満ち引きを必ず確認してから出かけるようにしてください。

大洗サンビーチは潮干狩り場ではなく、自然の砂浜海岸なので天然の貝が生息しており、ハマグリなどの保護区域が決められています

ルールを守って、いつまでも貝が採取できる浜を保つようにしたいですね。

【魅力2:岩礁のあるビーチ】

大洗サンビーチをおすすめする理由のうちのひとつに、名勝に指定された岩礁があります大洗サンビーチでは、砂浜での海水浴と一緒に岩礁での磯遊びが楽しめます

岩の間にできる潮だまりには、カニや小魚などの海の生き物がいっぱいです。地上では見ることができない独特の生態に、子供たちは新しい刺激をうけること間違いなしです。

磯遊びをして磯の生物を観察することは、夏休みの自由研究などにも利用できます楽しみながら宿題を終わらせてしまいましょう!

磯遊びを目的に大洗サンビーチへ行く場合は、シュノーケルとゴーグルを持って行くことをおすすめします。

沢山の魚をゆっくり観察することができたり水面下での生物の観察もできて、楽しい思い出が作れることでしょう

岩礁はケガをしやすいため、必ずマリンブーツやスニーカーなどの履きものを忘れずに持っていくようにしましょう。

岩場の上は海藻などで滑りやすくなっているので、足元には十分注意するようにしてください

軍手もあれば岩場の散策がより楽しめます。安全で楽しく磯遊びができるよう、しっかり準備してお出かけください。

【魅力3:マリンスポーツ】

大洗サンビーチは海水浴だけでなく、

  • サーフィン
  • ボディボード

のスポットとしても人気があります。

比較的波が穏やかなので、サーフィン初心者さんやこれからサーフィンを始めたいと思っている人にもおすすめできます

また、10面のビーチバレーコートがあり、国内有数のビーチバレー大会の会場としても有名です。

ビーチバレーコートは予約制ではないので、利用者はお互いに譲り合って楽しくスポーツできるようにしたいですね

【まだまだある大洗サンビーチの魅力】

海遊びだけがビーチの魅力ではありません。この大洗サンビーチが県内外から人気が高い理由はその他、様々あります。

泳ぐだけではない海の魅力として、バーベキューができるキャンプ場が併設されています大洗ビーチで釣った魚でご飯を作ったら楽しい思い出が増えること間違いなしです

地曳網漁の体験イベント

また、早朝には地曳網漁も行われており、団体の観光客向けには地曳網漁の体験イベントも開催されています。

7月下旬には毎年、海上花火大会が開催され多くの人で賑わいます大空と海面の両方に浮かび上がる花火は迫力満点で見た人を魅了します

ユニバーサルビーチ

ライフセーバーの監視もあり、バリアフリーのトイレも完備されており、ユニバーサルビーチとしても有名です。

夏場は大洗駅から大洗サンビーチまでの往復シャトルバスも走っているので、アクセスも良好です。ぜひファミリーで、デートでご利用ください。

大洗サンビーチを訪れた人の口コミ・感想

ここだけで海の遊びが何でも出来てしまう大洗サンビーチですが、実際に訪れた人の口コミや感想をまとめてみました。

「海と言えば、我が家ではここ大洗サンビーチです。夏になると毎年来ていますが、遠浅の海と白い砂がとてもキレイで、子供たちも毎年楽しみにしているようです。交通の便もよく、駐車場も広々としているので、助かります。」

「予定はしてなかったのですが、ドライブの途中で見かけて、思わず駐車場に車を入れてしまいました。とても海がきれいで、感動しました。今回は、通りかかりにたまたま見つけて行ったのですが、次回は、海水浴に来てみたいと思いました。」

車椅子を利用している子供がいるのですが、安心して遊べますので、同じようなお子さんをお持ちの方や、お年寄りの方にもおススメの海水浴場です。バリアフリーのトイレや更衣室など、これだけ設備が整っている海水浴場は他にないくらいとても充実していました。」

基本情報

  • 名称:大洗サンビーチ
  • 住所:〒311-1311  茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先
  • 電話番号:029-267-5111(大洗町商工観光課)
  • アクセス方法:北関東自動車道水戸大洗ICから約15分

茨城県東茨城郡大洗町の見どころ観光情報!観光客が増加中!【茨城県東茨城郡大洗町】

大洗サンビーチの見どころ!常磐エリア最大級のスケールを遊び尽くす!【茨城県東茨城郡大洗町】のまとめ

大洗サンビーチは、広くてきれいな砂浜が魅力のビーチです。家族や友達とワイワイと海遊びを楽しんだり、デートの行き先としてもおすすめです。キレイな海の環境が保てるようにゴミは持ち帰るなど、ルールを守って楽しく海を満喫しましょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  5. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    茨城県

    茨城県龍ヶ崎市の見どころ!龍が付く街ってどんな街?!【茨城県龍ヶ崎市】

    茨城県龍ヶ崎市は茨城県の中でも特徴的な名前です。どんな場所が見どころか…

  2. アイキャッチ画像

    常陸太田市

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】

    茨城県常陸太田市をご紹介します!茨城でも1・2を争う観光スポット、竜神…

  3. つくば市

    茨城県つくば市の見どころ!秋葉原から電車で一本!【茨城県つくば市】

    茨城県つくば市は自然豊かな場所ながら、東京から電車で1本という場所です…

  4. 坂東市

    茨城県坂東市の見どころ7選!四季折々の自然を満喫!【茨城県坂東市】

    茨城県坂東市は遊歩道をはじめ、総合公園や自然博物館など数多くの自然スポ…

  5. 原子力科学館

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村にある原子力科学館は原子力や放射線利用について本格的…

  6. 河内町

    茨城県稲敷郡河内町の見どころ!神社や公園のある街【茨城県稲敷郡河内町】

    茨城県稲敷郡河内町は茨城県内でも小さな町のひとつですが、緑や神社といっ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 島根県

    由志園は牡丹が咲き乱れる日本庭園が自慢!大根島は高麗人参の産地としても有名です【…
  2. 千葉こどもの国キッズダム

    千葉こどもの国キッズダム!子供と一緒に楽しめる見どころ盛沢山!【千葉県市原市】
  3. 南区

    名古屋市南区の工業地域と歴史エリア、観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市南区…
  4. 群馬県

    群馬県藤岡市の見どころ10選!世界遺産「絹産業遺産群」を構成【群馬県藤岡市】
  5. 久慈郡

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】
PAGE TOP