ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

神戸市須磨区の見どころ観光スポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【兵庫県神戸市須磨区】


兵庫県神戸市須磨区は、六甲山系の西端、神戸市の西方に位置し、豊かな自然が残る山や海に恵まれたところです。区内には、須磨海岸や須磨アルプスなど、身近に豊かな自然資源があり、歴史的な史跡もたくさんあります。そんな神戸市須磨区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

須磨浦公園

神戸市内でも桜の数が一番多いことで知られている桜の名所です。

3000本以上の桜が植えられているそうで、植林されているクロマツとのコントラストも楽しめます。

長年の年月を経て見事な枝ぶりとなっており、1本の桜だけでも相当な桜の花びらです。

後方には鉢状山、目の前には、須磨灘や淡路島を望むことができ、素晴らしい眺望と満開の桜が最高のシーンを演出してくれています。

またピーク時には大規模なライトアップも行われ、幻想的な雰囲気の中で、夜桜を楽しむことができます。

花見どころとして、おすすめの場所です。

板宿八幡神社

地下鉄板宿駅から600mほど、上野山にあります。

菅原道真公に由来する神社です。

大宰府では梅が有名で、それにちなんだ餅なども名物となっていますが、こちらは松で、飛松とよばれているようです。

急な階段と狛犬、こじんまりとした社殿、神社によくみる光景ですが、周辺を散策する道があり、春には桜が見事で、桜越しに見える街の眺望もなかなか味のあるものです。

この神社の境内東側では、四世紀頃の竪穴式石室が発見され、出土された人骨や装飾品などは、東京の博物館に収蔵されているそうです。

何かしら神秘的な力を秘めていそうな所です。

一度、参拝されてみてはいかがですか。

須磨寺

このお寺では、

  • 源平合戦を再現した庭
  • 平敦盛の首塚
  • 首洗いの池
  • 世常が腰掛けたとされる松

など、源氏、平家に由来のあるさまざまな史跡を見ることができます。

ところで、平家と言えば”平清盛”を外せませんね。

神戸市には平清盛ゆかりのスポットが点在しています。

こちらに足を運ぶと、さらに歴史の理解が深まるかもしれません。

清盛塚・琵琶塚の見どころは十三重塔!悪役に描かれがちな平清盛の実像は?【兵庫県神戸市兵庫区】

また、須磨寺は朱色で荘厳な三重塔など芸術性の高い美術品として鑑賞することができるものも多いのが特徴です。

JR須磨駅から歩いて10分ほどの距離ですが、もう一つの魅力は参道です。

懐かしいレトロ感満載の商店が立ち並んでいて、駅を降りた所からエリア一帯が須磨寺の敷地内であるかのような一体感を感じることができます。

歴史的価値も非常に高いこのお寺、一度訪れてみる価値はあるでしょう。

須磨海浜公園

白い砂浜に沿って美しい緑を添える松林が続く景観豊かなところです。

JR須磨海浜公園駅から徒歩5分ほどで海に着くという、交通の便がとてもいいことも魅力です。

夏には人気の海水浴場として、浜辺にはずらっと海の家が並び、多くの家族連れや若者で賑わいます。

そんな夏真っ盛りの海もよいのですが、おすすめはオフシーズンです。

近くに水族館があるので、イルカショーなどを見て盛り上がった後に、優しい潮風に吹かれながらしんみりと浜辺を散歩するという、カップルにはうってつけのデートコースになります。

淡路島や明石海峡大橋など、景色も十分に楽しめます。

夏にこだわらず、出かけてみてはいかがですか。

須磨浦山上遊園

人気の遊園地です。高台にあるので、遊園地に向かう途中に絶景を望むことができます。

またロープウェイだけではなく、各絶景ポイントへの移動手段にカーレーターやリフトを利用するので、徐々に高度が高くなっていく中で瀬戸内海や明石海峡大橋、大阪湾などを見渡せる雄大かつ爽快な眺望をゆっくりと楽しむことができます。

四季折々に花が咲き、近くに感じる空では鳥がさえずる豊かな自然を満喫することができます。

サイクルモノレールやミニカーランドなど子どもが喜ぶ乗り物がたくさんあり、バーベキューを楽しむスペースもあります。

行楽日和にご家族で出かけるのには、ピッタリの場所です。

スポンサーリンク

神戸市立須磨離宮公園

天皇の別荘であったところにつくられた公園で、広大な敷地を誇っています。

おすすめは「王侯貴族のバラ園」で、4,000株のさまざまなバラが咲き乱れる壮観な景色を楽しむことができます。

時期によって咲くタイミングが違うので、その時々で最高の状態のバラを見ることができます。

また、花菖蒲や梅など四季折々に咲く花々を楽しむことができ、紅葉の季節もまた一段と美しい光景を目にすることができます。

一方木製遊具も豊富に揃え、宝島をモチーフにつくられたフィールドアスレチックがあり、親子で楽しめるスポットがあります。

季節にかかわらず、カップルで、ファミリーで、足を運んでみませんか。

和田岬灯台

灯台というと、眺望の良い岬や岸壁などに優雅に佇む白亜の塔をイメージしますが、こちらの灯台は、第一印象は大きな消火栓かなという感じです。

全面が真っ赤で高さも20mもないくらいです。

歴史をたどると、やはり元々は白い灯台で和田岬にたっていたそうです。

現存する最古の鉄製の灯台で、明治時代につくられたそうです。

現在は、灯りがともされることもなく、須磨の青い海を静かに見守る「須磨の赤灯台」の愛称で親しまれています。

歴史の重みが感じられる真っ赤な不思議な灯台、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

日本一周の旅!

神戸市須磨区の次は、有馬温泉はあまりにも有名!神戸市北区です!

兵庫県神戸市北区の見どころ観光スポット!都会的でレトロな味わいも見せる街【兵庫県神戸市北区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

神戸市須磨区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

神戸市須磨区は北から時計回りに

  1. 神戸市北区
  2. 神戸市長田区
  3. 神戸市垂水区
  4. 神戸市西区

の4つの行政区と接しています。ぐるりと回って、神戸市の魅力に触れてみましょう!

神戸市須磨区の見どころ観光スポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【兵庫県神戸市須磨区】のまとめ

関西でも高い人気を誇る須磨海岸や絶景を楽しめるビューポイントを多くもつ神戸市須磨区には、ビーチ遊びや自然体験をはじめとして、源平合戦にちなむ歴史探訪も堪能できる魅力的なスポットがたくさんあります。ファミリーで、カップルで、ぜひ、神戸市須磨区に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    高松市歴史資料館の見どころをご紹介!市民が郷土に親しめる施設です!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市歴史資料館が開館したのは1992年(平成4年)…

  2. 観光

    鳥取砂丘こどもの国の見どころ!子供のたくましい体をつくる!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある鳥取砂丘こどもの国は体を使っての楽しみもあるスポット…

  3. 観光

    岸和田市の見どころスポット7選!祭と自然をたっぷり味わおう【大阪府岸和田市】

    大阪府岸和田市は大阪府南部に位置し、大阪湾や和泉山脈を望む豊かな自然に…

  4. 観光

    シーボルト記念館に所蔵された医学や研究の証が見どころ!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にあるシーボルト記念館は、シーボルト自身の医学に懸ける情熱…

  5. 神奈川県 箱根町 芦ノ湖

    観光

    神奈川県箱根町の観光スポット8選!見どころ満載の奥座敷!【神奈川県足柄下郡箱根町】

    神奈川県箱根町は箱根駅伝の往路のゴール地点!お正月のテレビ中継でご覧に…

  6. 観光

    静岡県下田市のとっておき観光スポット! 美しい海と豊かな自然に恵まれたまち【静岡県下田市】

    静岡県下田市は伊豆半島の最南端に位置し、年間を通して温暖な気候で、面積…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    若狭国吉城歴史資料館の見どころ!国吉城の歴史に触れよう!【福井県三方郡美浜町】
  2. 観光

    道の駅おがちの見どころ!ユニークな建物が特徴的!【秋田県湯沢市】
  3. 観光

    成田ゆめ牧場は豊かな自然に触れたいときのオススメと見どころ!【千葉県成田市】
  4. 観光

    子どもはもちろん大人だって楽しめちゃう!浜田市世界こども美術館に行こう!【島根県…
  5. 観光

    福岡県筑紫野市の見どころ観光スポット!トレッキングと温泉をセットで楽しもう【福岡…
PAGE TOP