移行3

神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘区】


神戸市東灘区界隈といえば、お酒の街ですね。”灘の銘酒”と目や耳にすれば、条件反射的にピクリ!の皆さんであれば当然1度は足を運んでみたいですよね。1995年の阪神淡路大震災では甚大な被害に見舞われたるものの、力強く復興した東灘区の観光スポットのご紹介です。

スポンサードリンク

倚松庵

「いしょうあん」と読めた方はおそらく、相応の文学通でおられる事でしょう。

文豪谷崎潤一郎の代表作「細雪」の舞台となった旧邸で、氏の著書や参考文献が閲覧可能です。

関東大震災を逃れ関西へ移住後にその才能が開花した氏の数々の住まいには、和洋中を折衷させた特徴が共通して見られます。

入場無料ですので気軽に入場OKなのも嬉しいですね!

谷崎文学を生み出した空間との遭遇で、皆さんの読書熱が一気に再燃されるかも知れません。

菊正宗酒造記念館

阪神大震災後の平成11年に復興再オープンした、酒造に関するさまざまな専門知識と遭遇出来る、お酒好きならずとも興味深く展示や試飲が楽しめるスポットです。

実際にお酒を造る際に用いられる水や、酒蔵でしか味わう事が叶わぬ特別なお酒を味わえるなど、通常の市販品とは一味も二味も違う「出来立ての旨さ」が堪能出来ます。

小さなお子様には流石に退屈感が否めないかと思われますが、こうした作業工程や歴史に興味をお持ちの学生の方々にもぜひ、足を運んでいただきたいお薦めの酒造記念館です。

全国発送対応の商品販売も行われています。

菊正宗酒造記念館の見どころ!試飲も出来る酒造りの歴史の博物館【兵庫県神戸市東灘区】

白鶴美術館

その名称と東灘区というロケーションからお酒のメーカーが連想されますが、実際には関係は無く、歴史を有する知る人ぞ知る美術館です。

天守閣の上層部を切り取ったかのような建物の外観が特徴的で、遠くから知らずに眺めると「あんなところにお城が!?」と見間違える事でしょう。

展示スペースも荘厳かつ静かで凛とした空気感が漂い、時の流れすら意識せず、ゆったりとご自身のペースでの作品達との対峙が叶います。

熱心なファンも多く、ぜひ東灘区観光の行程の中に入れていただきたいスポットです。

白鶴美術館の見どころ!国宝など貴重な美術品とレトロな建物は必見【兵庫県神戸市東灘区】

白鶴酒造資料館

こちらはその名の通り、同社の古い酒蔵を資料館にそのまま転用した、酒造りの歴史を、展示のみならず建物自体が醸し出す雰囲気そのものからも実感出来る施設です。

経年変化で支柱や保存展示中の古道具は黒褐色にくすみ、木材独特の使用感は存在感と重厚感抜群です。

また展示ルートは酒造工程に沿った配列になっており、当時実際に使用していた道具を用い、人形達が今まさに酒造に勤しんでいるかのような臨場感が楽しめます。

飲酒年齢に満たないお子様も楽しめるように、スタンプラリーや各種イベントなど、来館者全員を楽しませる努力も嬉しい、ご家族連れでも大満足の施設です。

白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【兵庫県神戸市東灘区】

神戸ファッションプラザ

「六甲アイランドに巨大空飛ぶ円盤が飛来!?」と開業当時大変な話題をさらった、ファッションに関するさまざまな魅力的な施設が一同に会する大型複合施設です。

現在から未来へ更なる進化を見せ続ける神戸文化を体感出来ます。

日本最初のファッションに特化した神戸ファッション美術館に

  • 合計7つのスクリーンを有する映画施設のMOVIX六甲
  • 雑貨やインテリア関連のショップにレストランも併設のRINK
  • 神戸港の眺めが素晴らしい宿泊施設のホテルプラザ神戸

見事に一体化した施設です。

近代的でお洒落な周辺の風景もお楽しみいただけます。

スポンサーリンク

こうべ甲南武庫の郷

一目見ただけで、何らかの歴史有る製造元だと推察出来る、風格溢れる木造建築が印象的な施設です。

全国的な知名度を誇る老舗奈良漬の甲南漬け本店、有形文化財建造物を用いた資料館、日本庭園形式の他目的空間が集うスペースです。

資料館では利き酒が楽しめ、甲南漬け本店に隣接するお食事処も利用出来、ここのご飯の美味しさは折り紙つきです。

ランチ以外でも粕汁プラスおにぎりのセットが人気で、これをお目当てのリピーターの味覚とお腹を満足させ続けています。

東灘区の日常生活に密着した観光スポットの代表格です。

岡本梅林公園

お薦めの訪問時期は自ずと限られてしまいますが、その昔

「梅は岡本、桜は吉野」

と謳われた程、咲き誇る梅の素晴らしさは万人納得の、知る人ぞ知る通好みのスポットです。

岡本梅林公園では

  • 紅梅
  • 白梅
  • しだれ梅

など、約30品種130本の梅の木がその美しい彩と独特の匂いが来訪者を迎えてくれます。

ちなみに梅林は住宅街に囲まれた斜面に位置しており、トイレや自動販売機などの来客対応施設も見当たりませんのでお気をつけください。

てっちゃん工房

酒蔵の街イコール大人向けの観光スポットの印象が強い東灘区ですが、てっちゃん工房はご家族連れでかまぼこやちくわ作りを体験出来る楽しいスポットです。

自身で一生懸命作ったこれらの味は、勿論格別です。

スタッフの方々も優しく親切丁寧に指導してくれますので、小さなお子様も一生懸命頑張れるて、ご両親のご心配は無用です。

訪問をキッカケに一気に「練り物ファン」に変身されるお子様が後を絶たないとの評判です。

神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘区】のまとめ

酒と歴史を伝える活気溢れる街並みが魅力の神戸市東灘区界隈もまた、幾度訪れても飽きるどころか新たな発見の連続が約束されるスポットです。足の向くままに歩き回ってふと振り返れば、小さな感動がお出迎えしてくれる、そんな町並みです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 移行4

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市の神戸ルミナリエは2017年で23回目を迎え、今年もたくさ…

  2. 移行9

    北海道札幌市内の夜景スポット!藻岩山などおすすめ5選【北海道札幌市】

    北海道札幌市は、日本で4番目に人口が多い政令指定都市です。2015年度…

  3. 移行3

    海遊館の見どころ!驚きのリピーター率の高さを誇る水族館【大阪府大阪市港区】

    大阪府大阪市港区の海遊館、は海に住む様々な生き物たちの生態に触れること…

  4. 移行3

    兵庫県姫路市の見どころ観光スポット!姫路城だけじゃない!【兵庫県姫路市】

    兵庫県姫路市といえば、新幹線の北側車窓の先に真っ白なお城が飛び去る風景…

  5. 佐賀県東松浦郡玄海町

    移行8

    佐賀県東松浦郡玄海町の観光スポット8選!浜野浦の棚田は日本の原風景!?【佐賀県東松浦郡玄海町】

    佐賀県東松浦郡玄海町は佐賀県の北西部にある街です。玄海灘に面したリアス…

  6. 移行8

    奈良県北葛城郡上牧町の観光スポット7選!数々の伝承が残る町【奈良県北葛城郡上牧町】

    奈良県北葛城郡上牧(かんまき)町は奈良県の北西部の丘陵地帯にあるとても…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    西牟婁郡白浜町の観光10スポット!青い海と白い砂浜が見どころ【和歌山県西牟婁郡白…
  2. 移行1

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】
  3. 移行6

    塩見縄手の訪問レポート!堀端の城下町通りは散策にピッタリ!【島根県松江市】
  4. 福島県 会津喜多方 喜多方ラーメン

    移行9

    会津喜多方ラーメン館の見どころやおすすめ情報!ラーメン好きにはたまらないスポット…
  5. アイキャッチ画像

    移行1

    黒羽ユリ園の見どころ!夢のような花の世界にようこそ!【栃木県大田原市】
PAGE TOP