兵庫県

兵庫県豊岡市の厳選見どころ情報!城崎温泉が有名な観光地【兵庫県豊岡市】


兵庫県豊岡市は、城崎温泉の知名度が群を抜く感が否めぬ地ですが、単なる温泉の街ではありません。豊岡市は日本海に面するロケーションならではの雄大な自然の絶景が楽しめるビュースポットや、歴史的更には文化的にも貴重な建造物など、見逃せないお薦めポイント満載の観光地なのです。

スポンサードリンク

城崎温泉街

まるで自らがテレビドラマのワンシーンに出演中かと錯覚を覚えてしまうようなそんな風情を体感するなら、敢えて浴衣姿でのお散歩がお薦めです。

豊岡市に泊まりがけでお出掛けの際には、やはりこの地での宿泊が外せません。

昭和の時代にタイムスリップしたかのような風景の中、外湯巡りプラスお土産物屋さんの物色で、時間を気にせぬ皆さんだけの贅沢な時間をぜひ満喫してください。

日没後はズラリと並んだ提灯に柔らかな明かりが灯り、言葉では表せぬ幻想的な空間に身を委ねられます。

ちなみに知る人ぞ知るお薦めの訪問時期は、桜の通り抜けが出来る4月中頃で、大阪の造幣局の桜の通り抜けより美しいとの声も数多く聴こえています。

城崎温泉街の体験スポット4選!1300年もの歴史ある街並みの見どころ【兵庫県豊岡市】

城崎マリンワールド

ご家族連れで、あるいは気の合う仲間達と繰り出すなら、絶対にスルー出来ない超人気スポットです。

何より海の動物達との距離感が圧倒的に近く、可愛さも迫力も満点の水族館ですから、リピーターが日々増え続けているのも納得です。

イルカショーに拍手喝采からペンギンの愛くるしい仕草に思わず表情も崩れっぱなしと、笑顔と歓声が絶えない施設です。

また自身が釣ったアジをスタンディングバーでその場でアジフライにしてくれるなど、同所独自のサービスも見逃せません。

小さなお子様もワクワク感一杯で飽きる事のない、年齢性別を問わず大満足確約の観光ポイントです。

城崎マリンワールドの見どころとイベント情報!アジ釣りも楽しめる水族館【兵庫県豊岡市】

玄武洞公園

地球がどれだけ長く生き続けている惑星で、その歴史の中でどのような変化を見せ続けていたのでしょうか。

忙しい日常に慣れ過ぎた私達の体内時計をリセットさせられる、そんな自然の力強さを実感させられるスポットです。

玄武洞の下に立ち見上げれば、人間がどれだけ小さな存在なのか思わず哲学してしまいそうです。

ちなみにこの独特の風景は、かつて流れ出した溶岩が自然冷却から固まる過程で描き出された、いわば「自然のお筆先」とも表現出来る芸術作品なのです。

この「柱状節理」と称される岩肌は天然記念物に指定されており、研究家にとっても極めて興味深い存在としても注目されています。

スポンサーリンク

兵庫県立コウノトリの郷公園

兵庫県豊岡市城崎付近では、運が良ければ優雅に空を舞う、あるいは田んぼに飛来中のコウノトリの姿に遭遇出来ます。

地元の方々がコウノトリの保護と繁殖に注がれた情熱が今日、こうした素晴らしい風景を私達に届けてくれているのです。

あくまで自然の中、コウノトリの家族達が自力で雛を育て上げる環境保護であり、過保護な人工的な繁殖への尽力ではありません。

鉄塔の上の巣の中に雛のシルエットをその目で確認出来れば、思わず目頭に熱いモノを覚えてしまいそうです。

勿論コウノトリ関連の展示や施設で飼育中のコウノトリも身近に観察出来ます。

辰鼓楼

街の中心の出石城跡の大手門の直ぐ近くに建つ辰鼓楼は、歴史的にも大変貴重な日本最古の時計台です。

石垣を土台に年季溢れる重厚かつ凛とした佇まいは、古の時代から今日に至る街の変遷を静かに見守り続ける、大きな役割を担った高齢の役人を連想させます。

その昔は太鼓で時を伝え告げていたそうですが、現在は歴史を感じさせる鐘の音が時を知らせてくれます。

写真撮影スポットとしてもお薦めで、常に多くの観光客が集う注目スポットです。

日和山海岸

写真ファンなら誰もが落日の風景を狙いたい、知る人ぞ知る日本海と自然の雄大な美しさを全身で体感出来る自然スポットです。

鋭角的な凹凸が複雑な姿を見せる海岸線が続く山陰海岸の東側に位置しており、四季折々、そして刻一刻とその姿と彩を変える日本海の絶景を伝える言葉が見当たりません。

お薦めはお車でのドライブコースに含めていただく訪問ですが、くれぐれも景観に見とれ過ぎぬよう、安全運転をお願いいたします。

「こんな素晴らしい景色が毎日観られるなら、いっそこの街に住みたい」と本気で考えてしまいそうな風景をぜひ、ご自身の目と心に焼き付けてください。

とよおか産直まごころ市場

豊岡の産地直送市場の代表格で、わこう堂と同じ敷地内で営業しています。

元気一杯の最高の笑顔で出迎えてくださる従業員の皆さんと、ズラリと並ぶ新鮮な野菜や魚を目の前にすれば、ついつい財布あれもこれも買ってしまって当然です。

販売されている手作りのお弁当は、コンビニで並ぶ画一化されたそれらとは全然違う、ぬくもりと美味しさ満載です。

鮮魚については下処理まで施して貰えます。

特にお弁当は地元の方々と観光客の皆さん双方に大人気で、お昼前には完売が常ですので、早目の訪問から確実にゲットをお薦めします。

美味しさと豊岡の人情が施設内に溢れ返る、そんな素敵過ぎる地元密着の市場です。

兵庫県豊岡市の厳選見どころ情報!城崎温泉が有名な観光地【兵庫県豊岡市】のまとめ

日本海方面に旅をしたいという方々であれば、絶対に見逃せぬ観光地の上位ランキングを決して譲らぬ豊岡市の魅力は、とても限られたスペースではお伝えし切れません。素晴らしい風景と地元産の美味しい食材に、今度の休みに早速出会いに行ってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 兵庫県

    赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市の赤穂市立海洋科学館は、瀬戸内と塩と赤穂について総合的に学…

  2. 兵庫県

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県淡路市】

    兵庫県淡路市の淡路ハイウェイオアシスは、大平洋に瀬戸内海、そして大阪湾…

  3. 中央区

    神戸布引ハーブ園は日本最大のハーブ園!ロープウェイからの夜景も見どころ!

    兵庫県神戸市中央区にある神戸布引ハーブ園は、北野異人館・三宮・元町・旧…

  4. 兵庫県

    芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】

    芦屋市は、兵庫県南東部に位置し、六甲山地、大阪湾にみられる豊かな自然と…

  5. 兵庫県

    淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市に淡路人形座をあります。淡路人形浄瑠璃は、最盛期である…

  6. 兵庫県

    明石公園は明石城跡の都市公園!イベントも開催される市民の憩いの場【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市の明石公園は兵庫県の明石城の跡地に作られた公園で、城を中心…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 四国中央市

    宇摩向山古墳の見どころをご紹介します!全国でも珍しい長〜い長方形墳がある!!【愛…
  2. 大阪市

    大阪市都島区の見どころスポット!周辺は自然風景も垣間見れる【大阪府大阪市都島区】…
  3. 岐阜県

    岐阜県美濃市の見どころ7選!うだつの家などがあります!【岐阜県美濃市】
  4. 京都市

    松尾大社の見どころ情報!京都最古の神社の一つ【京都府京都市西京区】
  5. 神奈川県 藤沢市 江の島 空撮

    江の島

    江の島のおすすめ情報!魅力に溢れ誰もが楽しめる!【神奈川県藤沢市】
PAGE TOP