ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】


兵庫県たつの市は中心部を流れる揖保川の恵みを受け、緑と歴史感にあふれています。市街には武家屋敷や白壁の土蔵が残り、「播磨の小京都」ともいわれ、多くの観光客で賑わうたつの市の魅力をたっぷりとご紹介します。

スポンサードリンク

うすくち龍野醤油資料館

播磨の小京都と呼ばれるたつの市にある、うすくち龍野醤油資料館では、江戸時代から受け継がれた醤油醸造用具やそれらの資料などが数千点展示されています。

館内の見学順路を歩いていくと仕込み樽の大きさには驚かされます。

明治時代の醤油蔵の帳場も再現されているのも興味深く見られると思います。

資料館は開館中ならどなたでも見学が可能ですが、製造工程などの見学ができる工場見学は事前予約が必要です。

たつの市歴史文化資料館

たつの市歴史文化資料館では、たつの市の歴史をテーマに、原始古代から近代までの歴史を時代別に紹介されています。

石器時代から現代に至るまでの移り変わりが手に取るようにわかります。

豊臣秀吉直筆の文書が大量に発見されたニュースがあり、それらの文書が特別展示されています。

3月には時代を感じさせる雛人形の展示もあります。

歴史好きな方にはおすすめのスポットです。

龍野公園動物園

なんと無料で入園できる動物園です。

クマ、シカ、ニホンザル、アヒル、ムフロンなど大型動物園と比べるとさみしいイメージがありますが、地元では桜の名所としても知られており、穴場の観光スポットです。

小さなお子さん連れの方にはピッタリだと思います。

お花見のついでに動物に会いに行くという流れが楽しいかもしれません。

観光の合間にホッと一息つくのにもおすすめです。

中川原公園

公園内に蒸気機関車が展示されている、鉄道好きな方にはたまらない公園です。

車内に立ち入ることはできませんが、その迫力は外見から充分伝わってきます。

園内には約30種類の桜が植えられており、満開の時期にはお花見をする観光客で賑わいます。

足が疲れたら突起のある石が植えられた市民健康歩道を素足で歩かれることをおすすめします。

かなり痛いですがスッキリしますよ。

スポンサーリンク

揖保乃糸資料館、そうめんの里

揖保乃糸資料館、そうめんの里は、「揖保乃糸」でおなじみ、そうめん作りの伝統の技と美味しさを体験できる施設です。

明治時代後半のそうめん作りの様子が分かる絵馬や、そうめんを引き延ばす職人技を目の前でみることができたり、ガラス越しで実際にそうめんを作っている様子を見学することができます。

もちろん出来立てのそうめんをいただけるレストランもありますよ。

姥塚古墳

姥塚古墳はドーム型の石室の古墳です。

2段に作られている横穴式の石室は珍しく、貴重な史跡と考えられています。

内部から見学ができ、見上げてみると大小さまざまな石がきっちりと高く積まれており、ドーム状に作られているのが分かります。

ここからは玉類や轡(くつわ)が出土されていて、当時の埋葬の様子が想像できます。

古代の歴史浪漫を感じたい方はぜひ訪れてみてください。

上笹古墳まほろばの森

上笹古墳まほろばの森は、森全体が生活環境保全林になっていて、その広さは98ヘクタールもあります。

広大なので、案内図に掲載されている展望ハイキングコース、植物観察コース、散策コースを参考になさってみるといいでしょう。

コース途中の雑木林には古墳の森があり、間近で見学することができます。

展望の丘からの眺めは最高で、揖保川の背に的場山や亀山の山並みの展望が広がります。

光都チューリップ園

光都チューリップ園には園内に約5万本のチューリップが咲き乱れています。

入園は無料でチューリップの球根植え付けや掘り起こしは地元住民の方への呼びかけで行われているとのことですが、美しい配色で植えられたチューリップは本当に見事です。

時期により開花状況が異なりますが、ぜひ4月初旬から後半のチューリップフェアの時に見学されてみてください。

無料駐車場もありますので、車での観光にも便利ですよ。

三ッ塚史跡公園

白鳳時代に建立された寺院の跡地に造られた三ッ塚史跡公園は、日本で3例と言われる新治廃寺式という伽藍配置の国指定史跡です。

豊かな緑に囲まれた公園内には菖蒲が咲き乱れ、毎年6月には「花しょうぶ三ッ塚史跡まつり」が開催されます。

濃淡さまざまな紫に染まる季節。

約20,000本もの菖蒲が美しく咲く様子をステージイベントと共にお楽しみください。

太鼓やぐら

たつの市の太鼓やぐらは、柏原藩が当時時報や警報として用いていた太鼓がつるされたやぐらです。

古く、藩政時代は大手門の近くにありました。

三層構造になっていて、最上層にはつつじ太鼓と呼ばれる大太鼓がつるしてあります。

内部を見学することはできませんが、外観だけでも歴史を感じられる雰囲気です。

小学校ができてからは児童の登校合図にも用いられていたそうですが、現在はもちろん使われていません。

たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】のまとめ

たつの市歴史文化資料館や揖保乃糸資料館、そうめんの里など、たつの市は魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。歴史好きな方、美味しいそうめんを食べたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 日本

    群馬県前橋市の見どころ!自然が豊富でゆったり過ごせる【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市ですが、ゆったりとした雰囲気の中で観光を楽しみたいという方…

  2. 観光

    蟹江町を厳選!自然風景や温かい雰囲気が特徴の見どころスポットを紹介【愛知県海部郡蟹江町】

    海部郡蟹江町は昔ながらの自然が今でも残っている蟹江町ですが、とても温か…

  3. 観光

    山梨県山梨市の観光情報!山梨県はラーメンも人気!【山梨県山梨市】

    山梨県山梨市といえば、いわずと知れたフルーツの名産地です。豊富な自然の…

  4. 観光

    仙台市歴史民俗資料館の見どころ!仙台の歴史を学べる学習スポット!【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市にある仙台市歴史民俗資料館は、宮城県仙台市宮城野に位置する…

  5. 観光

    堺市西区の見どころスポット情報!意外な場所に穴場スポットが!?【大阪府堺市西区】

    大阪府堺市西区は東京に次ぐ大都市である大阪府で、緑地に挟まれ多様な水辺…

  6. 観光

    関口屋菓子舗の焼酎糖って?お店の佇まいも魅力的なお菓子屋さん【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある関口屋菓子舗は、まるで時代劇のロケ地と見間違いそうな…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県上益城郡益城町の観光情報!熊本県の空の玄関です!【熊本県上益城郡益城町】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】
  3. 日本

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲…
  4. 神奈川県 相模原市 相模原麻溝公園 グリーンタワー

    日本

    相模原麻溝公園のおすすめ情報!グリーンタワー相模原やアスレチックなど!【神奈川県…
  5. 観光

    アクアトト・ぎふの見どころ!世界最大級の淡水魚の水族館!【岐阜県各務原市】
PAGE TOP