兵庫県丹波市 9尺藤

観光

兵庫県丹波市の観光スポット10選!豊かな自然に思いっきり触れよう!【兵庫県丹波市】


兵庫県丹波市は加古川の恵みに育まれた土地柄から、丹波栗、丹波大納言小豆など全国的にも有名な農作物を使ったグルメを提供する店舗が沢山あります。もちろん石像寺や、白毫寺の九尺藤など美しい観光名所も盛りだくさん。それでは丹波市の魅力をたっぷりとご紹介します。

スポンサードリンク

石像寺

石像寺は、JR福知山線丹波竹田駅から西南西に1.5kmほどのところにあります。

丹波市観光100選に選ばれている石像寺は、慶安元年(1648)に曹洞宗として再興されました。

境内には風水で最高の吉相と言われる理想の地相である

  • 青龍
  • 白虎
  • 朱雀
  • 玄武

四神相応の庭が造られていることから、人気のパワースポットにもなっています。

また、寺の裏山にそびえる巨大な磐座は見事ですので必見です。

重森美玲氏が造られたお庭も素晴らしく、一見の価値ありです。

独鈷の滝

独鈷の滝は、丹波市役所から北東に5km離れたところにある、丹波市観光100選にも選ばれた観光名所です。

兵庫県丹波市 独鈷の滝

その昔、弘法大師が独鈷を投げ入れて大蛇を退治したという伝説の滝です。緑深い自然に囲まれていて、マイナスイオンをたっぷりと吸収することができそうです。

すぐそばの大きな洞窟には、不動明王様が祀られています。

秋は紅葉が素晴らしく、周辺が赤や黄色に染まります。

シダやコケなど他では見られない植物や、サワガニなどとも出会うことができます。

白毫寺

白毫寺は、JR福知山線市島駅から南西に4kmほどのところにあります。

この白毫寺では四季折々様々な花が楽しめますが、特に5月初旬の九尺藤は見事!です。この9尺藤も丹波市観光100選に選ばれています。

長さ120mに及ぶ藤棚から歩道を覆い尽くす勢いで垂れ下がる藤の花には、心を奪われます。

毎年5月5日に開催される「9尺ふじまつり」では、藤の花が織りなす景観を見ようと多くの観光客が足を運んでいます。

なお開花期間中はライトアップも予定されていますので、夕方頃の観光もおすすめです。

秋は紅葉が美しく、古木やイチョウのコントラストがまるで絵画のように素晴らしいですよ。

水分れ公園

水分れ公園は、JR福知山線石生駅から南東に1kmほどのところ、日本一低い中央分水界(分水嶺)の最東端にあります。

水分れ公園の名のとおり、日本海へ流れる川と瀬戸内海へ流れる川との境目になっています。

水と親しみながら豊かな自然と触れ合える場として、

  • 水別れの滝
  • 水別れの池

などが整備されていて、観光客が一息つける癒やしの空間にもなっています。

春は約200本のソメイヨシノが咲き乱れ、絶好のお花見スポットでもあります。

水遊びができる広場もありますので、小さなお子さん連れの方はぜひ着替えを持っていらしてみてください。

珍しい野鳥にも出会うことができますよ。

スポンサーリンク

向山

水別れ公園の背後にある小高い山が向山です。

向山は4月中旬頃から見ごろを迎えるヒカゲツツジの群生が有名です。

満開時には淡いイエローの色合いが優しいヒカゲツツジのトンネルを歩くことができます。

標高は約600メートル、最寄り駅のJR石生駅から頂上までの所要時間は3時間ほど。健脚自慢の方におススメです。

山頂は風が強いため上着を1枚持っていくのが無難です。

途中に景色を展望できるスポットがありますから、ぜひ丹波の風景を楽しんでみてください。

たんば黎明館 ル・クロ丹波邸

JR福知山線柏原駅から北東に500mほどのところにあります。

たんば黎明館は、1885年に氷上郡立高等小学校として建築された建物です。

リニューアル工事を経て、平成27年にフランス料理店として生まれ変わりました。

明治洋風建築物としてはかなり貴重で、明治中期頃の建築文化を垣間見ることができます。

その様相は映画の世界から飛び出してきたかのようです。

お箸でフランス料理を楽しめるカジュアルさと、地元丹波産の食材を活かしたメニューが観光客に大人気です。

川代公園

川代公園は、JR福知山線下滝駅から東に2kmほどのところにある、断崖の渓谷が見事な公園です。

川代公園の中心を流れる渓谷は周囲の自然と見事に調和しています。

春は川岸の桜が咲き乱れ、夏はキャンプ場としても有名です。

両岸を結ぶ長さ90メートルの吊橋から望む景色も素晴らしいです。

魚釣りもできますので、車での観光にはピッタリですね。

キャンプ場ではキャンプファイヤーもでき、焚き火をしながらのバーベキューもおすすめです。

丹波悠遊の森

丹波悠遊の森は、JR柏原駅から西に3.5kmほどのところにある、ログコテージ、キャンプ場を備えた自然と触れ合うことができるスポットです。

丹波悠遊の森では、自然そのままを感じてほしいという願いから、アスレチックなどの人口遊具を設置していません。

野鳥のさえずり、珍しい昆虫たちとの出会いをワクワクしながら楽しめると思います。

ログコテージではバーベキューができますが、レストランもあるので食事の心配はありません!

丹波の野菜やお米を使ったお料理が自慢のレストランは宿泊者以外の方も利用できます。

丹波の自然が一望できるテラスでの食事は観光客の方にとっても人気ですよ。

西山酒造場

JR丹波竹田駅の南西500mほどのところに、西山酒造場があります。

100年を超える歴史を誇る西山酒造の

  • 主屋
  • 三三庵(ささあん)

は、国の登録有形文化財に登録されています。

主屋は瓦葺きの木造二階建てで、明治24年(1891年)頃に建築されました。

三三庵は、モダンな雰囲気がオシャレな数奇屋風建築です。

造り酒屋として、年間を通じてお酒に関する各種イベントを開催しています。

また、蔵見学は随時予約受け付けを行っています。

蔵の外観は予約無しで見学可能です。お酒作りに興味のある方はぜひ訪れてみてください。

丹波市立薬草薬樹公園

丹波市立薬草薬樹公園は、JR加古川線久下村駅の西北西5kmほどのところにあります。

丹波市立薬草薬樹公園では、体に良いと言われる薬樹草を約300種類も栽培していて、効能の特徴によって薬草、薬樹を植え分けています。

名前しか知らなかった薬草や薬樹を探してみるのも楽しいです。

また、公園外周にある健康足踏み道には、玉石を埋め込んでいて足ツボを刺激することができます。

ぜひ裸足で歩いてみてください。観光で疲れた体をリフレッシュできますよ。

兵庫県丹波市の観光スポット10選!豊かな自然に思いっきり触れよう!【兵庫県丹波市】のまとめ

酒の歴史を感じられる西山酒造場、珍しい薬草や薬樹に出会える丹波市立薬草薬樹公園、藤の美しさに感動できる白毫寺など、丹波市の魅力が伝わりましたでしょうか。ぜひ丹波の自然を体いっぱいに浴びてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 秋田県 小坂町 発荷峠展望台

    観光

    秋田県小坂町を観光スポットは?発荷峠展望台や康楽館など【秋田県鹿角郡小坂町】

    秋田県小坂町(こさかまち)は秋田県の北東部に位置する、昔は鉱山資源で栄…

  2. 観光

    リニア・鉄道館!大人から子どもまで楽しめる【愛知県名古屋市港区】

    愛知県名古屋市港区のリニア・鉄道館には、リニア・鉄道の模型やロジックが…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  4. 観光

    八幡市でパワースポット巡り!オススメ観光スポット情報【京都府八幡市】

    京都府八幡市は京都府南部に位置し、市の南西部は大阪府との境界に接してい…

  5. 観光

    青森県上北郡六ケ所村の見どころをご紹介!太古の歴史からエネルギーまで【青森県上北郡六ケ所村】

    青森県上北郡六ヶ所村は、原子力施設や国家石油備蓄基地、風力発電基地など…

  6. 観光

    月見山こどもの森の見どころ情報!子供がのびのびと遊べるスポット【高知県香南市】

    高知県香南市の月見山こどもの森は、子供が体を使っての遊ぶ遊具や、木の実…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    あとりえ市クレメントプラザ本店の見どころ!他では買えないスイーツや果物が盛り沢山…
  2. 観光

    湯田温泉の見どころ!山口の温泉街 で最高のひと時を!【山口県山口市】
  3. 岡山県 倉敷市 まきび公園

    観光

    岡山県倉敷市のまきび公園の魅力に迫る!吉備真備(きびのまきび)はスゴイ遣唐使だっ…
  4. 観光

    浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市…
  5. 観光

    たらたら山は隠れた神秘的な霊場!名水・白龍の滝の霊水が人気!【福井県勝山市】
PAGE TOP