ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】


兵庫県高砂市は、漁業や採石業がさかんであり古い歴史をもっています。瀬戸内海式気候により年間を通して比較的温暖で過ごしやすいこの地には観光スポットが多々あります。そのうちのいくつかを今回ご紹介いたします。

スポンサードリンク

県立高砂海浜公園

高砂市の瀬戸内海に面した海浜公園になります。

白砂と松並木の遊歩道が素晴らしい事から日本の白砂青松100選に選ばれています。

水遊びや魚釣りをすることができ、また潮干狩りもおこなっているため、これを目的に来園する人が多いです。

毎年、「ナイトファンタジーイリュージョン」という花火大会が開かれて多くの人々で賑わっています。

色々な意味でたのしめるここ県立高砂海浜公園に遊びにいかれてはどうでしょうか。

生石神社

生石神社は宝殿山山腹にある神社です。

石の宝殿と呼ばれる巨大な石造物を神体としており、宮城県鹽塩竈神社のい塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに「日本三奇」の一つとされています。

この巨大な石造物は三方岩壁に囲まれた中にたっており、幅は6.4メートル、高さ5.7メートル、奥行きが7.2メートルで重さが500トンを超えると思われます。

誰がそこに造ったのかは謎となっております。

そしてもう一つこの巨石は水面に浮いているかのようにたっているため「浮石」とも呼ばれています。

この不思議な現象の石の宝殿をその目で確かめて見て下さい。

米田天神社

宮本武蔵・伊織の高砂生誕説を裏付ける棟札が残る泊神社の分社になり、1653年宮本武蔵の用紙で小倉藩家老の宮本伊織が泊神社を再建した際にその旧社殿を移築したゆかりの神社になります。

宮本伊織と、弟の小原玄昌が寄進した三十六歌仙扁額や、石灯籠などが残っています。

また秋には米田天神社秋祭りも行われており、大人屋台や子供の神輿などが町内を練り歩き祭りを盛り上げてます。

神社を訪れる際にはお祭りの時期に合わせてみるのも良いと思います。

あらい浜風公園

あらい浜風公園は、播磨灘の景色を一望できる公園として親しまれています。

公園の入り口から800メートルの散歩道があり、その先には播磨灘の面してミニコンサートなどができる浜風ステージ、海水の池であるこの浦舟池、発電風車、帆船の形をした遊具の浜風丸が設置されています。

それほど大きくはない公園にはなっていますが、海に浮かぶ上島を眺めながら心地よい浜風に触れられる公園となっています。

この景色がとても良いこの公園でゆったりと過ごすのもおすすめですよ。

鹿嶋神社

聖武天皇の勅願により国分寺が建立された時、その鎮護の神として祀られたといわれています。

歴代姫路藩主の祟敬もあつく、一人一願、心を定めてお参りすると願いが叶うという「一願成就の神」として有名です。

拝殿で参り、本殿裏を回って竹の棒を置く、これを年の数だけ繰り返す願掛けが行われます。

また神社ではありますが、香を焚き灯明をあげる風習があります。

例年初詣の人出が東播地域で最多となっております。

またここは世にも珍しいチタンで建立されており、大きさも日本最大級と評されております。

願いを叶えるためにここ鹿嶋神社を訪れてみてはいかがですか。

スポンサーリンク

高砂神社

相生の松で知られ、能や謡曲の「高砂」の舞台のひとつであるといわれる高砂市の神社になります。

この神社には「尉と姥伝説」というものが語り継がれています。

その昔、雌雄の幹が一本の根から左右に分かれた松が生え、その雌雄が「尉と姥」に扮したイザナギ・イザナミの2神に姿を変え、夫婦のあり方を説いたと言われています。

以後この木は「相生の霊松」と呼ばれ、夫婦仲を司る木として信仰されるようになりました。

毎年秋には秋祭りがおこなわれ、屋台の練り合わせのほか、3年に一度に有名な船渡御神事が行われます。

この縁起がよいこの高砂神社を大切な人と訪れてみてはいかがでしょう。

曽根天満宮

菅原道真を祀る神社として有名です。

境内には「曽根の松」と呼ばれる木が植えられており、これは菅原道真本人が植えたと言われています。

秋には、秋季例大祭が行われます。

2トン近い布団屋台による勇壮な練り合わせや時代絵巻さながらの「一ツ物神事」が繰り広げられられます。

また10メートルあまりの青竹を地面に打ち付ける「竹割」や「お面掛け」「奉納相撲」など様々な行事が行われます。

この曽根天満宮と曽根天満宮最大の行事秋季例大祭を見に、この地を訪れてみてはいかがでしょうか。

鹿島扇平自然公園

春は約2000本の桜、夏は新緑、秋は紅葉と標高300メートルの高御位山を背景とした自然露出岩のコントラストはすべての季節で見事な景色となっております。

鹿嶋神社が社殿を構えてる他、展望台、児童遊園、ハイキングコースなどが整備されています。

四季折々で多種多様の樹木が彩りを添えてくれます。

桜の名所にもなっているここ鹿嶋扇平自然公園に自然を楽しむためにいってみてはいかがでしょうか。

高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】のまとめ

古いながらも懐かしい風景が広がり、豊かな自然がのこるここ高砂市。ここは社寺が多くそれにまつわる歴史も多くあり色々と楽しませてくれるこの地に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 観光

    度会郡玉城町のおすすめ観光スポットまとめ!玉城豚などで有名な町【三重県度会郡玉城町】

    度会郡玉城町の「玉城豚」といえば、全国的にみても有数なブランド豚肉です…

  2. 観光

    湯の児島公園の見どころ!豊かな自然を味わえるスポットへ家族で出かけよう!【熊本県水俣市】

    熊本県水俣市の湯の児島公園は、熊本の南にある自然豊かな湯ノ島海岸にある…

  3. 観光

    宮城県気仙沼市は見どころが沢山!観光地10選!【宮城県気仙沼市】

    宮城県気仙沼市はリアス式海岸と点在する島々の景観が美しい処です。歴史深…

  4. 観光

    牛久自然観察の森の見どころ!豊かな自然と命の大切さを考える【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市の「牛久自然観察の森」は全国に10か所しかない自然観察の森…

  5. 観光

    山形県立博物館教育資料館の見どころ!重要文化財で教育の歴史を学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山県立博物館教育資料館は市の中心地の霞城公園内にある…

  6. 観光

    ゑびすや履物店は創業明治15年!熟練の匠の技が光る履物店の見どころ!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にあるゑびすや履物店は、創業130年近い老舗の下駄専門店で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    田川郡川崎町の見どころ!新鮮な食材や自然を満喫しよう!【福岡県田川郡川崎町】
  2. 青森県 五所川原市 芦野池沼群県立自然公園

    観光

    芦野池沼群県立自然公園の見どころ!自然豊かな桜の名所!【青森県五所川原市】
  3. 観光

    岸和田市の見どころスポット7選!祭と自然をたっぷり味わおう【大阪府岸和田市】
  4. 観光

    大分県立美術館(OPAM美術館)の見どころ!五感を通してアートを体験する、全世代…
  5. 観光

    白沢せんべい店は手づくりの南部せんべいの老舗【岩手県盛岡市】
PAGE TOP