兵庫県

神呪寺の見どころ情報!如意輪観音など重要文化財もあります【兵庫県西宮市】


兵庫県西宮市の神呪寺は、兵庫県にある西宮市の甲山(かぶとやま)のふもとに位置する寺で、隣には六甲山も見えますが、六甲山とは全く違った地形で、形成されている事が判っています。神呪寺は「かんのうじ」と読み、決して神を呪うと言う意味ではありません。ここではその神呪寺の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

甲山(かぶとやま)

甲山はとても古い火山で、今から1200万年前に活動していた活火山でした。

地質は輝石安山岩からなっており、すぐ隣にそびえ立っている六甲山の岩質は御影石なので、全く異なる経緯で出来た地質なのがわかります。

甲山の名称の由来は、松の木とその山の形状でかぶとの様だからと言われてきましたが、これが廣田神社とかかわりの深い神山だとして、その後甲山では祭事跡とみられる銅戈も出土している為に、その推測が正しい事の説明にもなっています。

神呪寺にある碑には、勇猛果敢で有名な神功皇后が、国家守護とその安定を願って、如意宝珠やかぶとを埋めたとされる記述があり、831年に淳和天皇の勅願により、この神呪寺が建立されたとした伝承になっています。

この神功皇后の伝説がある為に、この山には宝が隠されているなどと、事しめやかな俗説にもなったと言われています。

この甲山周辺は町からも程近く、手軽なレジャー地区としても有名で、近くにはキャンプ場や森林公園などがあります。

また、甲山のふもとには、オリエンテーリングのパーマネントコースもあり、同じ趣味を共にする人たちで賑わってもいます。

甲山の東南にある関西学院大学には時計台がありますが、これは鉱山を背景として考えられた設計になっているそうです。

過去にはこの高山に、ロープウエーを建設する決定が下されましたが、関西学院大の教授らが中心になって、反対活動が行われたために、その計画は潰れた経緯もあります。

神呪寺

淳和天皇が若かりし頃、夢で嫁とりのお告げがあり、四天王寺創建に伴って京の頂法寺へ向かう途中に、小萩という娘に出会い、これを第四夫人にします。

実は小萩は如意輪観音への信仰が厚く、修行も行っていた為に本意では無かったのでしょう。

しばらく宮中で暮らす事になりますが、宮中での凡夫の様子に耐えられず、侍女を連れて逃げ出して、頂法寺、西宮神社、廣田神社、神奈備山、甲山へと入っていったのでした。

空海と如意尼

『元亨釈書』によると修行をしながらとのことですが、これはあきらかに逃亡生活を送っていたように見受けられます。

この時逃亡を手助けしたのが、空海と言われています。

天皇から真名井御前を帰す様に要求して来ます。

ついに空海は英断を下すのでした。

空海は甲山の桜の古木を選んで、真名井御前の体の大きさに刻むと、これで如意輪観音像を彫り上げます。

これを本尊に神呪寺の建立となったのです。

同日に真名井御前に剃髪を施し、完全に仏門に帰依させました。

それ以来僧名を如意尼としたそうです。

真名井御前と空海は非常に近しい間柄だったようで、籠神社の言い伝えによると、彼女は大事に持っていた宝玉を、天皇家に向かう前には空海に預けていたようです。

当時巫女格であった彼女が、男性であった空海に送るという事は色々考えさせられます。

添い遂げるような事はありませんでしたが、空海が入滅後の前日に真名井御前こと如意尼も亡くなったという事です。

スポンサーリンク

神呪寺の重要文化財

鎌倉時代には、源頼朝が再興し戦国時代に戦火で荒廃しますが、江戸時代には再興されます。

国指定の重要文化財には木造の4体の仏像があります。

本尊の如意輪観音坐像は空海作ではなく、10から11世紀の作品と言われます。

他には平安時代作の聖観音立像に鎌倉時代作の不動明王坐像、弘法大師坐像があります。

神呪寺を訪れた人の口コミ・感想

見晴らしがよく、大阪湾を一望できる場所にある神呪寺ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「甲山森林公園へのぼる途中にあり、以前から気になっていたので、先日、ハイキングのついでに立ち寄ってきました。階段をやっとの思いで登り切ると急に視界が開け、お堂が整然と建ち並ぶ境内に出ます。境内からは西宮の市街地を見下ろすことができ爽快な気分を味わえました。神社付近にバス停がありましたのでバスでも登れるようです。」

「駐車所からすぐです。石段を上ったところにこちらのお寺はありますが、そこから見える景色が素晴らしくとても綺麗でした。人けが少なく静かなところが気に入りました。紅葉の時期だったのでこちらのお寺で秋を感じることができました。」

<神呪寺の基本情報>

  • 住所:〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町25-1
  • 電話番号:0798-72-1172
  • アクセス方法:阪急甲陽線甲陽園駅下車 徒歩30分
    阪急・阪神バス 甲山大師前下車
    阪急今津線逆瀬川駅下車 阪急バスかぶとやま荘行き かぶとやま荘下車、徒歩15分
    かぶとやま荘から西宮甲山高校前まで歩き、乗り換え、甲山大師前下車

西宮市の観光・お出かけスポット

西宮市は甲子園球場をはじめ、たくさんの見どころがあります。

いっしょに楽しんでみましょう!

兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮市】

神呪寺の見どころ情報!如意輪観音など重要文化財もあります【兵庫県西宮市】のまとめ

神呪寺は開山当時、「摩尼山・神呪寺(しんじゅじ)」であり、「感応寺」という別称もあった為に、神呪寺と書いて「かんのうじ」と読むようになったのでしょう。甲山寺には、真名井御前にまつわる伝承も伝わっていますので、色々想像力をかきたてられます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 伊丹市

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】

    兵庫県伊丹市といえば、昭和世代には関西国際空港開港までの「西の空の国内…

  2. 兵庫県

    掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸の灘区にある掬星台は日本三大夜景地の一つです。ここは高台で六…

  3. 兵庫県

    養父市の見どころスポットまとめ!豊かな自然を持つ町【兵庫県養父市】

    兵庫県養父市は自然が豊かでここならではのよさが多々あります。そんな大自…

  4. 兵庫区

    神戸市水の科学博物館の見どころ!異国のような白い建物の中で水を学べる!【兵庫県神戸市兵庫区】

    兵庫県神戸市兵庫区にある神戸市水の科学博物館は六甲山の麓にある、緑に囲…

  5. 兵庫県

    明石城跡の見どころ情報!歴史豊かな地!【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市の明石城跡は、人丸山に建てられた城であり、かつては赤松氏が…

  6. 兵庫県

    兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮市】

    兵庫県西宮市は皆さんも一度聞いたことがある地名だと思います。西宮市は兵…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三好市

    祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】
  2. 広島県

    庄原市のオススメ観光スポット7選!自然を遊びつくす!【広島県庄原市】
  3. クリスロード商店街

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】…
  4. 企画

    道の駅南国風良里の見どころとは?旬の味覚に会える、グルメを堪能できる!【高知県南…
  5. 安八郡

    岐阜県安八郡輪之内町の見どころ!桜と菜の花が綺麗!【岐阜県安八郡輪之内町】
PAGE TOP