ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あわじ市】


南あわじ市は兵庫県の最南端、淡路島の南部に位置しており、播磨灘や鳴門海峡、諭鶴羽根山などの海や山の豊かな恵みを受けています。また、古くから伝わる伝統芸能が多くみられるところでもあり、魅力的な観光名所がたくさんあります。そんな南あわじ市でおすすめのスポットを紹介しましょう。

スポンサードリンク

淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路ファームパーク イングランドの丘は淡路島にある大規模なテーマパークで、大きく2つのエリアに分かれています。

グリーンヒルエリアには、一番人気のコアラ館があり、ワラビーやプレーリードッグなど様々な動物に出会うことができます。

イングランドエリアには、ピザ工房やイングリッシュガーデン、そしてゴーカートやおもしろ自転車などがある遊びの広場があります。

また、緑豊かな広大な園で、農業や料理、ものづくりなどのさまざまな体験ができます。

職人自慢の食のコーナーも充実しており、一日中楽しく過ごすことができます。

カップル、ファミリーにおすすめの場所です。

淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫県南あわじ市】

淡路人形座

淡路人形座は、淡路島に500年も昔から伝わっている人形芝居を鑑賞できる施設です。

平成24年にリニューアルオープンしたばかりで、モダンで美しい外観の建物の入り口には大きな人形が飾られ、劇場も広々としています。

人形浄瑠璃というと古い伝統から難しいもの、堅苦しいものと感じる方が多いかもしれませんが、この劇場では上演前に、複数の黒子がどのようにして人形を操るのかについての説明をしてくれます。

ただ見るだけでなく理解して鑑賞するという流れの中で、より深く味わうことができるのはありがたいポイントですね。

また、資料館も併設されていて、人形のからくりや歴史に触れることができます。

子どもから大人まで楽しむことができるおすすめの場所です。

淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】

淡路島牧場

淡路島牧場は緑豊かな自然を満喫できる牧場です。

何といっても嬉しいのは、入場料と駐車料金がともに無料であるということです。

また、大きな乳牛の乳を絞ったり、かわいいポニーに乗ることができたりと、様々な体験ができるので子どもたちも大喜びです。

さらに、かわいい仔牛に哺乳瓶でミルクをあげたり、バターを手作りしたりすることもできます。

春から秋にかけては、野菜の収穫体験もできて、とにかく、自然や動物にたっぷりと触れ合うことができる場所です。

搾りたての牛乳も無料で飲み放題です。一度行ってみる価値はありますよ。

慶野松原海水浴場

慶野松原海水浴場は

  • 日本の夕陽百選
  • 日本の渚百選

など、いくつもの全国的な選定を受けている淡路島を代表する海水浴場です。

美しい真っ白な砂浜が2㎞以上も続き、その砂浜に沿ってクロマツが茂っており、見事な景観をつくりだしています。

海水の透明度も高く透き通っていることと、内海で穏やかな波であることから、小さな子どもさんでも安心して遊ばせることができます。

ビーチバレーやサッカーコート、キャンプサイトやバーベキューコーナーもあり、思い切り楽しむことができます。

美しい砂浜や夕陽を見に行くだけでも満足できるおすすめの場所です。

スポンサーリンク

道の駅うずしお

道の駅うずしおは淡路島最南端にある道の駅です。

展望台からは迫力ある鳴門海峡のうず潮や大鳴門橋を見ることができるので、絶景ポイントとしても人気があります。

屋外では気持ち良い風に吹かれながら、遊歩道を歩いたり、ゆっくりとくつろいだりできます。

あわじ島バーガー

また、グルメスポットとしても人気が高く、代表するものが、生のシラス丼と全国ご当地バーガーグランプリで優勝したという「あわじ島バーガー」です。

バーガーには、淡路島特産の玉ねぎがたっぷりと使用されています。

このような美味しい食べ物の他に土産品も豊富に揃っていて、選ぶのに苦労します。

ドライブの休憩だけではもったいない、滞在型の道の駅といえます。

自凝島神社(おのころじまじんじゃ)

周りに高い建物が見当たらないせいもあってか、巨大な朱色の鳥居が妙に目立ちます。

おのころ島神社の鳥居は、

  • 平安神宮
  • 厳島神社

と並んで日本三大鳥居と呼ばれていると聞けば、その大きさに納得ができます。

古事記に

  • イザナギノミコト
  • イザナミノミコト

の二神がこの島をつくったという神話があり、そのことに由来してこの2人の神を祀るために建てられた神社なのだそうです。

古い夫婦松の御神木や縁結びの象徴となっている鶺鴒石、歌碑、八百萬神社では安産のお砂所も見ることができます。

また、春の梅や桜、秋の紅葉も素晴らしく豊かな自然に触れるのにもおすすめの場所です。

福良マルシェ

福良マルシェは地元淡路島産にこだわった、獲れたての魚や地元の農家が直接持ってくる野菜、それらを使った加工品などを販売しているお店です。

また、旬の魚の刺身を自分で選んで盛って、店内で海鮮丼が食べられます。

他にも、

  • 店一押しのオニオンスープ
  • 一度飲んだらやみつきになるという「まんまみかんジュース」

など、土産品としてもピッタリな商品が揃っています。

新鮮で、安全・安心な淡路島の食をたっぷりと味わうことができるおすすめの場所です。

日本一周の旅!

南あわじ市の次は、野生の猿が見られる!?洲本市です!

洲本市の見どころ観光スポット10選!特色のある地域性が魅力【兵庫県洲本市】

南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あわじ市】のまとめ

南あわじ市は、海や山などの豊かな自然とともに伝統文化にも深く触れることができるスポットが満載の町です。島独特の穏やかな気候と人々の暮らしに触れながら、ゆったりと過ごしてみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 観光

    晋作広場の見どころをご紹介します!幕末最高の変人、高杉晋作立志像のある場所は?【山口県萩市】

    山口県萩市にある晋作広場は、日本の道100選に選ばれた菊屋横丁にありま…

  2. アイキャッチ画像

    日本

    山口県防府市の観光スポット10選!神社、仏閣の多い街の見どころ!【山口県防府市】

    山口県防府市は国府が置かれた千三百年の歴史があり神社仏閣も多い町です。…

  3. 観光

    元乃隅稲成神社の見どころ!海岸沿いに立ち並ぶ圧巻の鳥居と高ーい賽銭箱!【山口県長門市】

    山口県長門市にある元乃隅稲成神社はアメリカの大手ニュース専門局CNNが…

  4. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】

    青森県むつ市は本州最北端に位置する町です。大湊と田名部という2つの町が…

  5. 観光

    出島ワーフに残る歴史と異国文化は見どころ満載の観光地!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の出島ワーフ、かつて古くからオランダと中国との貿易拠点だっ…

  6. 観光

    舞鶴赤レンガパークの見どころ情報!旧海軍舞鶴鎮守府【京都府舞鶴市】

    京都府舞鶴市の舞鶴赤レンガパークは、2012年にグランドオープンしまし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県上天草市の観光スポット10選!美麗な眺望に感動【熊本県上天草市】
  2. 日本

    島根県吉賀町の観光スポット7選!水と人と自然が調和した町の見どころ!【島根県鹿足…
  3. 観光

    菓匠三全広瀬通り大町本店の見どころ!仙台土産で迷ったらここ!【宮城県仙台市青葉区…
  4. 観光

    弘前昇天教会の見学可能時間は?120年前の現役オルガンが美しい【青森県弘前市】
  5. 日本

    三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!登山やウォーキングの見どころが多い町【…
PAGE TOP