ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

神戸市兵庫区の見どころスポット7選!平清盛の歴史を探訪するなら絶対ココ!【兵庫県神戸市兵庫区】


兵庫県神戸市兵庫区は兵庫県の南東部、神戸市のほぼ中央に位置します。日本最大の運河があることでも有名です。また、平清盛にまつわる史跡や寺社仏閣がたくさんあり、歴史にたっぷりと触れるにはうってつけの場所となっています。そんな神戸市兵庫区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

能福寺

奈良、鎌倉と並ぶ日本の三大仏とよばれる大きな大仏を見ることができます。

台座などを含めると18mの高さになるそうです。

神戸の青空に映えるその姿はとても圧巻で、前に立っているだけで煩悩が消え去り、何かしらのご利益がありそうな気さえしてきます。

なにかと平清盛ゆかりの地が多い兵庫区ですが、こちらのお寺も清盛が出家したお寺で、霊廟や大きな釣鐘をみることもできます。

兵庫区で歴史探訪をする際には、はずせない場所といえます。

近辺の寺社仏閣とともに散策コースのひとつとしておすすめです。

水の科学博物館

中世ヨーロッパのお城のような建物がとても印象的な水をテーマにした博物館です。

水に関する不思議がたくさん詰まっていて、子どもだけでなく大人も十分に楽しむことのできる施設です。

3Dと噴水のコラボレーションによるハイテクなシアターや通常、学校の理科室ではできないような水の実験、水車やポンプを使って遊ぶことのできる水のサーカスなど、見どころや体験スポットが満載です。

また、とてもインパクトの強い建物の周辺は、春になると桜が満開となり、写真撮影にもおすすめの場所となります。

ご家族連れで、ぜひ足をお運びください。

神戸市水の科学博物館の見どころ!異国のような白い建物の中で水を学べる!【兵庫県神戸市兵庫区】

和田神社

素朴な神戸の下町という雰囲気を味わいながら歩いていると、突然大きな鳥居が現れます。

朱色に美しく空に向かってそびえるようにたたずんでいます。

車で鳥居をくぐることができ、入ってすぐのところにとても広い駐車場があります。

掃き清められた境内は静かで、とても厳かな雰囲気があります。

長年の雨風に耐えてきた大きな松や年季の入った石灯籠、石碑など、歴史の重みを感じさせるものがたくさんあります。

こちらは、清盛七福神めぐりの出発地となることからも訪れる人が多いようです。

5月にはだんじりも行われています。

心落ち着く散策スポットとしておすすめの場所です。

和田神社の見どころ情報!和田岬にある瀬戸内海に面する神社【兵庫県神戸市兵庫区】

清盛塚・琵琶塚

その名も清盛橋という運河沿いの道に掛けられた橋のたもとに清盛塚を見ることができます。

一番目につくのは、高さのある十三重の石塔でしょうか。

大きさ、形状ともにインパクトがあります。

平清盛の供養のために建てられたものだそうです。

そして、その横に清盛像があります。

これまで歴史絵などで見た感じとはちょっと異なる頬のふっくらとした優しい表情をしています。

小さめの像なので、その隣の琵琶塚の方が目立っている感じです。

周辺には一遍上人ゆかりの地もあるため、歴史探訪のひとつのスポットとして訪れることをおすすめします。

清盛塚・琵琶塚の見どころは十三重塔!悪役に描かれがちな平清盛の実像は?【兵庫県神戸市兵庫区】

新開地

兵庫区南部地域を総称して新開地と呼んでおり、昭和の時代には神戸市の中心市街地だったそうです。

昔からオフィス街、歓楽街として賑わっていましたが、現在では、神戸市のもうひとつの顔、B面として人気のスポットになっています。

商店街や地下街、映画館や劇場などが入った複合施設や遊戯施設など魅力的なスポットがひしめいており、公園では、神戸市最大の音楽イベントも開かれています。

レトロな雰囲気を味わえる所もたくさんあるので、老若男女問わず、好みや目的に合わせて充実した街歩きができるところとしておすすめです。

キャナルプロムナード

新川運河とも呼ばれる兵庫運河は、日本最大の規模を誇る運河です。

この運河に沿ってぐるりと歩くことができるエリアがあり、これがキャナルプロムナードと呼ばれています。

ベンチがたくさん置いてあり、人々の憩いの場所という感じがしますが、散歩やジョギングにも適しているといえます。

運河のたもとには清盛塚があり、180度趣向の違うゆるキャラのよな清盛君のカラフルな像もあり、兵庫城跡の説明看板もあり、と歩いているだけでいろいろなものを見つけることができます。

それほど人が混み合う場所でもないので、天気のよい日にランチをするのにもピッタリの場所といえます。

スポンサーリンク

湊山温泉

大都市である神戸市内で、それも神戸駅から車で15分圏内で、ぜいたくな源泉掛け流しの温泉を堪能することができます。

外観、内装ともに、いまどきの温泉入浴施設とは異なり、素朴でレトロ感の漂う湯治場という雰囲気があります。

平清盛も湯治したといわれるほどの歴史があり、わずかに濁っているお湯からは不思議な力も感じられそうです。

入浴客の減少により一度は閉館し、その後、再開されています。

「平 清 盛」の一文字でも自分の名前に入っていると入浴料が無料になるおもしろいキャンペーンなどもやっています。

ぜひ、一度、足を運んでみてください。

日本一周の旅!

神戸市兵庫区の次は、異国情緒あふれる雰囲気は他では味わえない!神戸市中央区です!

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

神戸市兵庫区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

神戸市兵庫区は北から時計回りに

  1. 神戸市北区
  2. 神戸市中央区
  3. 神戸市長田区

の3つの行政区と接しています。せっかくの機会なので、こちらにも足を運んでみてください!

神戸市兵庫区の見どころスポット7選!平清盛の歴史を探訪するなら絶対ココ!【兵庫県神戸市兵庫区】のまとめ

日本最大の運河を有し、その昔、神戸市の中心市街地としても栄えた神戸市兵庫区には、今を楽しむことのできるスポットと同様に、歴史探訪を通して平清盛にちなむ数々の史跡や名所を訪ねることもできる場所です。歴史好きな方は特に、一度足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 観光

    静岡県賀茂郡松崎町の厳選観光スポット!海やグルメなど楽しい旅行が楽しめる【静岡県賀茂郡松崎町】

    静岡県賀茂郡松崎町には様々な観光スポットがあり、それぞれで違った楽しみ…

  2. 観光

    庚申庵史跡庭園は住宅街の中にひっそり佇む俳句のオアシス!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市西方にある愛媛県指定史跡(昭和24年指定)庚申庵史跡庭園は…

  3. 観光

    広島の子どもたちの科学への夢を育む!広島こども文化科学館【広島県広島市】

    広島こども文化科学館は、広島県広島市にある子ども向けの科学館で、プラネ…

  4. 日本

    南魚沼市のオススメ観光スポット!のどかな田園風景が広がる米どころ!【新潟県南魚沼市】

    新潟県南魚沼市は新潟県の南端に位置しています。六日町、大和町、塩沢町の…

  5. 観光

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市北区】
  2. 観光

    阿蘇ファームランドは阿蘇観光に外せない「遊ぶ・癒し・体験」のスポット!気になる口…
  3. 観光

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】
  4. 日本

    大阪市福島区の見どころ7選!大阪の伝統とニュースポットを楽しむ【大阪府大阪市福島…
  5. 観光

    マリタイムプラザ高松で素敵なショッピング!レストランでグルメを楽しもう!【香川県…
PAGE TOP