兵庫県

太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西区】


兵庫県神戸市西区の太山寺の原生林は、昔ながらの原生林の自然風景をスケール感いっぱいに見学することができます。雄大でワイルドな風景は美しく、いつまでも眺めていたいような気分に浸ることができます。そんな素晴らしい太山寺の原生林の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

太山寺の原生林の概要

広葉樹林と落葉樹林

太山寺の原生林は10ha以上もの面積を誇る、広葉樹林と落葉樹林が混在している林で、自然豊かな明石側の支流、伊川の上流に位置しています。

四季折々の自然風景を楽しむことができる伊川源流渓谷を眺められるとともに、由緒ある太山寺の北、南に広がっています。

  • ヤブニッケイ
  • モチノキ
  • トキワガキ
  • ホウロクイチゴ

など珍しい種類の樹木を含め、160種類ほどの植物が自生するまさに原生林であり、保護すべき品種が多く貴重な森林といえます。

林に一歩入ると、初めて目にする木の多さに驚くことでしょう。

古代原始の世界が目の間に広がっており、周辺に漂っている空気まで澄み切っていて酸素濃度が高いようにも思えます。

1300年間にわたって戦火にも遭わず、そのまま手つかずの木が未だに生き続けていると思うととても神秘的な気持ちになります。

太山寺の原生林の魅力

太山寺の原生林には、地層や地形の違いによってさまざまな特徴をもつ植物を見ることができます。

平坦地や段斜面では土壌が深く、長年にわたって枯れ落ちた植物が堆積された地層が厚くなっているためシイなどの木が多く、隣に気を遣うかのように枝葉が重なり合わずに茂っています。

枯れた植物が堆積される層が薄い断崖地や尾根では、ウバメガシなどが生い茂っています。

また、川沿いにはイタビカズラなどの大きな植物を見ることができ、少し歩くだけで希少植物に囲まれる植物の宝庫となっています。

多種多様な原生林なので、本格的な森林散策を楽しむことができ、樹林から放出されているマイナスイオンの濃度も高いと考えられます。

図鑑片手に散策したり、カメラでマクロ撮影をしたりして貴重な植物を満喫することができます。

太山寺の国宝たる魅力

太山寺の原生林の散策とともに是非おすすめしたいのが太山寺への参拝です。

太山寺は、多くの末寺をもつ天台宗の寺です。

開山や藤原鎌足の子どもの代の頃にさかのぼり、鎌倉期には多くの僧兵を擁する大規模な寺でした。

本堂は国宝に指定されており、ほかにも国の重要文化財に指定された数々の貴重な歴史遺産を見ることができます。

枯山水の庭園が現存

また、安土桃山時代につくられた枯山水の庭園も現存しており、周辺の原生林とともに美しい自然景観を楽しむことができるスポットとなっています。

重要文化財に指定されている三重の塔と新緑や紅葉のコントラストが見事な景観をつくりだしており、絵葉書のような写真を撮ることができるスポットとしても人気です。

5月に行われる花まつりや練り供養などの催事がある時以外は、それほど参拝客で混雑することもなく、静かに過ごせます。

スポンサーリンク

太山寺の原生林でハイキングを楽しむ!

太山寺の原生林は、爽やかな秋の日にハイキングをするのにピッタリです。

森林浴を楽しみながら、植物だけでなく、珍しい野鳥の昆虫などを見ることができる自然観察、バードウォッチングにも適しており、大自然を満喫することができます。

太山寺の境内では、美しく紅葉したもみじが、静かにカサカサと葉の音を立てている音に耳を澄ましながら、広々とした境内でお弁当を広げることができます。

時折、長い歴史を誇る鐘楼から鐘の音も響き、心穏やかな時間がゆっくりと過ぎていきます。

太山寺の原生林周辺には、雰囲気のよい喫茶店があり、ゆっくりとくつろぐことができます。

また、太山寺の門前には、天然ラジウム温泉を楽しむことができる温泉入浴施設もあります。

森林散策やハイキングの疲れを癒すのにもピッタリとなっています。

太山寺の原生林を訪れた人の口コミ・感想

自然に囲まれ癒されたい方におすすめの太山寺の原生林ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「鎌倉時代の建立とされる太山寺の周辺は、コジイやウバメカシなどの原生林がうっそうと生い茂っており、風致地区として保護されています。「ひょうごの森百選」にも選ばれ、桜や紅葉のシーズンには大勢の方がここを訪れます。なお、太山寺の本殿は国宝に指定されており、入場には拝観料が必要です。」

「太山寺の原生林は近畿では珍しい照葉樹の原生林が広がっていて、1300年にわたって手付かず原生林を見ることが出来ました。森の植生としては100種類以上の植物が現存しており太古の日本人が生きた環境の豊かさを知ったように感じました。

「太山寺へは、地下鉄伊川谷駅からバスで行きました。20分くらいで到着しました。一般の人も入れるということで訪れました。荘厳な天台宗のお寺でした。その後ろに見えるのが、原生林で、伊川源流渓谷を挟んで太山寺の北側と南側に広がります。

太山寺の原生林の基本情報

  • 名称:太山寺の原生林
  • 住所:神戸市西区伊川谷前開224
  • 電話番号:078-974-0250
  • アクセス方法:地下鉄「伊川谷駅」からバスで20分

神戸市西区の観光・お出かけスポット

神戸市西区にはこのほかにも、親子で訪れても楽しいスポットがたくさんあります。

あわせてご覧になることをお勧めします。

神戸市西区の見どころ観光スポット10選!歴史感あふれる国宝に会おう【兵庫県神戸市西区】

太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西区】のまとめ

太山寺の原生林は雄大でワイルドな自然風景がどこまでも広がる美しいスポットです。神戸市の都会的な街並みとまた違った魅力を持っています。観光中に自然に思いっきり触れてみたいという方は是非太山寺の原生林に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 兵庫県

    淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市に淡路人形座をあります。淡路人形浄瑠璃は、最盛期である…

  2. 兵庫県

    芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】

    芦屋市は、兵庫県南東部に位置し、六甲山地、大阪湾にみられる豊かな自然と…

  3. 中央区

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市の神戸ルミナリエは2017年で23回目を迎え、今年もたくさ…

  4. 中央区

    神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

    神戸市中央区は異国情緒溢れるスタイリッシュな街として、多くの人達を魅了…

  5. 三木市

    兵庫県三木市の観光名所をまとめました!興味深い歴史を伝えるスポットの見どころ【兵庫県三木市】

    兵庫県三木市は神戸市と姫路市の斜め上に位置しています。地方都市の印象が…

  6. 兵庫県

    宝塚市の見どころスポット7選!歴史とエンターテインメントを味わおう【兵庫県宝塚市】

    宝塚市は、兵庫県の南東部に位置し、南北に長い地形の上に、住宅地が広がる…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    ノースランド ライディングクラブ

    ノースランドライディングクラブの見どころ情報!富士山を見ながら乗馬体験ができる!…
  2. 仙台市

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】…
  3. 古城公園動物園

    高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合い…
  4. 浜松市

    静岡県浜松市西区の観光スポット10選!多彩な体験ができる場所!【静岡県浜松市西区…
  5. 室戸岬灯台

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】
PAGE TOP