兵庫県

押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】


兵庫県神戸市西区の押部谷住吉神社は周囲の緑の木々などが清々しい神社です。長い歴史を持つ木造の社殿などが風格を感じさせる、参拝をするには絶好のスポットです。安産祈願などで訪れる女性も多いこの押部谷住吉神社の見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【押部谷住吉神社の概要】

押部谷住吉神社は、8世紀中頃に津守連が「今の元住吉山」の勧請したことがその始まりといわれています。

その後、疫病の流行や不作が続いたことから現在の場所へ移遷しています。

住吉三神といわれる

  • 底筒男命
  • 中筒男命
  • 表筒男命

を祭神として祀っています。

寺社が戦火に見舞われることはよくありますが、押部谷住吉神社も例にもれず、秀吉による三木城攻めにより社殿を焼失しました。

しかし、その後100年も経たずして本殿が再建され、住吉神社の特徴でもある4つの社殿が並びました。

素朴な木造りの社殿ながら長い歴史を伝える佇まいとなっており、境内には昭和に入ってつくられた威風堂々とした狛犬が見守るように建っています。

掃き清められた境内の土がとても美しく見え、歩いているだけで身が引き締まる思いがします。

【押部谷住吉神社の魅力】

安産岩「産之磐」

押部谷住吉神社のすぐ近くを流れる明石川の河原では安産岩「産之磐」を見ることができます。

これは、神功皇后が皇子を懐妊された際に明石川で身を清め、その後無事に出産できたことにちなんでいます。

信仰心の厚い方は、社殿とともにこの岩にも祈願されています。

押部谷住吉神社はこの言い伝えにより、安産の神様として信仰を集めるようになりました。

現在でも、妊婦さんや夫婦で訪れる方が多く、安産祈願とともに岩田帯を買い求める様子も見受けられています。

安産で子宝を授かった方は、きっとお宮参りにも来られることでしょう。

境内では、周辺の豊かな自然の移り変わりを感じることができます。特に、春にはサクラの花が美しく花開き、花見どころとしてもおすすめできます。

駐車場付近も広々としていて、静かに木陰でゆったりとくつろぐこともできます。

【押部谷住吉神社の例大祭】

押部谷住吉神社では、毎年10月の体育の日を含む3連休に最も大きな祭りとなる「例大祭」を開催しています。

住吉大神様の慰霊、地域の繁栄や氏子の健康を祈願して行われているもので、古くからの伝統を引き継ぎ、毎年多くの人が訪れています。

ふとん太鼓

例大祭初日の「宵宮」では、特徴的な「ふとん太鼓」と呼ばれる山車が引き回され宮入りします。

獅子舞

また、笛や太鼓の音に合わせて勇壮な獅子舞が奉納され、祭り気分を盛り上げてくれます。

押部谷の秋の風物詩としてすっかり定着した光景を見ることができます。

御神幸行列

翌日の「本宮」では御神幸行列が行われ、神輿が賑やかにまちを練り歩きます。

いつもは神々しいまでに閑静な神社付近が大勢の人の活気で満たされ、別世界のようです。

交通規制などもあるので、車で行かれる際には注意が必要です。

スポンサーリンク

【押部谷住吉神社の年中行事】

万灯祭

押部谷住吉神社では、例大祭のほか、7月の最後の週末に「万灯祭」が行われています。

境内をぐるりと取り囲むように張り巡らされた何百という提灯に灯りがともされ、幻想的な風景を見ることができます。

夏祭りと併せて行われるため夜店などが多く出店し、浴衣姿の人々が楽しみながら祖先の霊を慰めるものとなっています。

この他にも年間を通して、

  • 大祓の茅の輪くぐり
  • 大祓式
  • 歳旦祭

などの催事が行われており、大勢の人が福を授かろうと訪れています。

押部谷住吉神社は由緒ある神社であるとともに、地域の人々にとっては文化や歴史、信仰などが交錯するよりどころとして胸に強く焼きつけられるものとなっています。

押部谷住吉神社を訪れた人の口コミ・感想

歴史ある押部谷の住吉神社の魅力をここまでご紹介しましたが、実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「住吉神社へのアクセスは地下鉄の西神中央駅か神戸電鉄の押部谷駅が近いと思います。秋になると七五三のお参りでにぎわいます。また、初詣の神社としても大晦日からお正月にかけては車も今隣に止められない位の賑わいを見せます。」

明石川沿いに立つ由緒正しい神社です。8世紀ごろの創建といわれますので、1200年以上の歴史を誇る古い神社です。神社そばの明石川の河原には安産にご利益のあるとされる「産之磐」という岩があり、安産の神様として崇め奉られているそうです。このため、安産祈願に訪れる方が多いようです。」

押部谷住吉神社の基本情報

  • 名称:押部谷 住吉神社
  • 住所:神戸市西区押部谷町細田302
  • 電話番号:078-994-4406
  • アクセス方法:神戸市営地下鉄西神山手線「西神中央駅」下車 駅前バスターミナル10番乗り場で神姫バス・神姫ゾーンバスに乗車し「細田住吉前」にて下車

神戸市西区の観光・お出かけスポット

神戸市西区にはこのほかにも、親子で訪れても楽しいスポットがたくさんあります。

あわせてご覧になることをお勧めします。

神戸市西区の見どころ観光スポット10選!歴史感あふれる国宝に会おう【兵庫県神戸市西区】

押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】のまとめ

四季折々の自然が美しく、特に春になると桜のピンクの花々が咲き乱れ、最高の時間を過ごすことができるのが押部谷住吉神社です。参拝に来るのもいいですし、自然に触れるのも素敵な体験になることでしょう。是非押部谷住吉神社を訪問してみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 中央区

    神戸布引ハーブ園は日本最大のハーブ園!ロープウェイからの夜景も見どころ!

    兵庫県神戸市中央区にある神戸布引ハーブ園は、北野異人館・三宮・元町・旧…

  2. 兵庫県

    相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】

    相生市は兵庫県の南西部に位置し、海岸部から平地、山間部にのびる南北に長…

  3. しい茸ランドかさや

    しい茸ランドかさやの観光情報!黒毛和牛やいちご狩りも楽しめるレジャーランド!【兵庫県三田市】

    兵庫県三田市にあるしい茸ランドかさやは、山に囲まれた自然豊かな兵庫県三…

  4. 兵庫県宍粟市 原不動滝

    兵庫県

    兵庫県宍粟市のお勧め観光スポット10選!神秘的な場所が多い!【兵庫県宍粟市】

    兵庫県の穴粟(しそう)市は自然がとても豊かな町です。なかなか正しく読ん…

  5. 中央区

    南京町で食べ歩きを楽しもう!神戸の中華グルメスポット【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市中央区の南京町をご紹介!もし様々な中華料理の味を求めるなら…

  6. 伊丹市

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】

    兵庫県伊丹市といえば、昭和世代には関西国際空港開港までの「西の空の国内…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三隅公園

    三隅公園は中国地方随一のつつじの名所!つつじ祭りは春の風物詩!【島根県浜田市】
  2. 徳島県

    明谷梅林の魅力と見どころ!徳島県最大級の梅の名所へ出かけよう【徳島県阿南市】
  3. 多治見市

    本町オリベストリートの見どころ!趣を感じ、ショッピングも楽しむ!【岐阜県多治見市…
  4. 東伊豆町

    静岡県賀茂郡東伊豆町の厳選観光スポット!海と自然が豊富でゆったりできる!【静岡県…
  5. 富岡市

    群馬県富岡市の見どころ8選!世界遺産を有する町!【群馬県富岡市】
PAGE TOP