グリコピア神戸

グリコピア神戸の見どころ!お菓子で有名なグリコを見学できる【兵庫県神戸市西区】


兵庫県神戸市西区のグリコピア神戸はお菓子好きにおすすめのスポットです。お菓子の中でも特に有名なメーカーが江崎グリコです。なかなか製造過程を見ることはできないものですが、グリコピア神戸ではポッキーなどの製造過程を見学したり、商品に関する学習ができます。夢のようなお菓子の世界が見られるグリコピア神戸の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

家族連れで楽しめるグリコピア神戸の魅力

食育で自由研究にもぴったり!

江崎グリコは子どもだけでなく、親の世代、祖父母の世代と長きにわたって菓子メーカーとして知られている、確固たる地位を築いた一大企業です。

食べることと遊ぶことが子どもにどんなに大切なことかをよく理解していた創業者の意向により、生産工場と企業ミュージアムが一体となった見学施設のひとつがグリコピア神戸です。

工場見学は社会教育の一環としてさまざまな企業で推進されていますが、子どもが大好きな菓子メーカーの工場とあって、自由研究の課題としてという条件を出しても、きっと喜んで参加することでしょう。

日頃何気なく食べているグリコのお菓子がどんな過程を経てつくられているのか、大人でも興味がある内容です。

グリコピア神戸では、自社製品だけでなく食文化についても学ぶことができ、現代において大きくクローズアップされている食育にもつながっています。

保護者の立場からも、どんな材料が使われ、どんな加工がなされるのか、安全性や衛生面などを工場見学でチェックすることができ、安心できるという利点もあります。

グリコピア神戸の大人も楽しめる工場見学

グリコピア神戸では、数ある人気商品のなかでも特に売れ筋商品となっているポッキーとプリッツの製造工程を見学することができます。

ポッキーやプリッツにチョコレートをコーティングしますが、元の材料がどんなもので、どのようにプリッツがチョコを纏うのかなどの疑問を明らかにすることができます。

工場見学はプリッツとポッキーのみですが、工場で生産されている

  • アイスクリーム
  • ビスケット

などの展示説明やチョコレートに関するエピソードなど、子どもが興味関心をもって聞くことができる内容が盛りだくさんなので、飽きることがありません。

また3Dアニメーション映画の上映もあり、ひとつのアミューズメントとして楽しむことができます。

見るだけでなく、香りあてゲームやマジックシアターなどの体験できるコーナーもあり、楽しみながら学ぶことができる仕掛けがたくさんあります。

全ての体験がそのまま学びとなるので、見学、体験したことを少しまとめれば、夏休みの宿題も簡単に済ませることができ、一石二鳥になりますね。

スポンサーリンク

グリコピア神戸のおすすめ情報

グリコピア神戸には、学習のほかに楽しむことを目的としたコーナーがあります。

ギャラリーには、歴代のお菓子やおもちゃがズラリと並んでいます。

おまけのおもちゃを喜ぶ気持ちは昔も今も変わるものではありません。

お父さん、お母さんの方が懐かしさでいっぱいになり、ギャラリーの前から離れられなくなることでしょう。

普段は見ることがない世界各国のお菓子も展示してあり、お国柄がよく表れているさまざまなお菓子の原料や味付けの仕方などに驚くことでしょう。

またチョコレートとビスケットに特化したコーナーもあり、バラエティーに富んださまざまなお菓子を見ることができます。

子どもの頃、誰もが一度は憧れたお菓子の家にいるような喜びを感じることができます。

帰りには、ショップでここでしか買えないオリジナルグッズやお菓子を買うことができます。

また、全国各地のお土産品として評判になっているご当地ジャイアントお菓子シリーズもあり、ユニークなパッケージのデザインや味付けに驚くことでしょう。

工場見学後ということでいつもより購入する数が多くなるでしょうが、懐かしさを十分に感じた親御さんの財布のヒモもきっと緩みがちですね。

グリコピア神戸を訪れた人の口コミ・感想

大人気のお菓子が作られる様子を見学できるグリコピア神戸ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

ふだん食べているプリッツやポッキーの製造行程を見学することができます。工場見学の後はおみやげをもらえるとあって、お子さんがたくさん見学に来ていました。また、ここでしか買えないレアなおみやげもありますので、ぜひとも一度は訪れてみてください。人気のお菓子工場ですので、時期によってはすぐに予約が埋まってしまいますので、早めの予約をおすすめします。」

「グリコピア神戸は事前予約が必要ですが、友達と友達の子供と一緒に行ってきました。この工場ではプリッツを作っています。また、3Dシアターがあったりと大人も子供も楽しめます。またお土産を選ぶのも楽しい時間でした。

「工場見学にはまった頃にグリコピア神戸にも行きました。土日に行けるので、旦那さんと一緒に。飛び出すCGアニメが見ることができたりします。夏休みの自由研究にも役立ちそうな情報が盛りだくさんで、楽しかったです。お土産には、不揃い品を購入し大満足でした。

グリコピア神戸の基本情報

  • 名称:グリコピア神戸
  • 住所:神戸市西区高塚台7-1
  • 電話番号:078-991-3693
  • アクセス方法:下鉄西神山手線「西神中央駅」から市バス12・23系統「高塚台1丁目」下車、徒歩1分

神戸市西区の観光・お出かけスポット

神戸市西区には古墳に歴史あるお寺など、ほかにも見どころが沢山あります。

あわせてご覧になることをお勧めします。

神戸市西区の見どころ観光スポット10選!歴史感あふれる国宝に会おう【兵庫県神戸市西区】

グリコピア神戸の見どころ!お菓子で有名なグリコを見学できる【兵庫県神戸市西区】のまとめ

グリコ製品の製造過程を見たり、商品に関する見学を行うことができるグリコピア神戸ですが、子供だけではなく大人の方もきっとノスタルジーに浸ることができることでしょう。グリコピア神戸に足を運んで、普段は見られない貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 兵庫県

    神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸市灘区は神戸市東部に位置し、六甲山や摩耶山、大阪湾に接してい…

  2. 兵庫区

    神戸市水の科学博物館の見どころ!異国のような白い建物の中で水を学べる!【兵庫県神戸市兵庫区】

    兵庫県神戸市兵庫区にある神戸市水の科学博物館は六甲山の麓にある、緑に囲…

  3. 兵庫県

    城崎温泉街の体験スポット4選!1300年もの歴史ある街並みの見どころ【兵庫県豊岡市】

    兵庫県豊岡市の城崎温泉街にある城崎温泉は720年から始まり、江戸時代に…

  4. 兵庫県

    兵庫県美方郡新温泉町の見どころ7選!大人同士でも家族でも楽しめる観光スポット【兵庫県美方郡新温泉町】…

    兵庫県美方郡新温泉町は、兵庫県の端に位置する町です。戦後からは合併を何…

  5. 兵庫県

    篠山市の見どころスポット7選!自然と文化に親しんで温泉にも入る【兵庫県篠山市】

    篠山市は、兵庫県の中東部に位置し、広大な山々や肥沃な大地に恵まれたとこ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    尾道市

    しまなみ海道の見どころ!サイクリングの聖地!【広島県尾道市】
  2. 三重県

    三重県四日市市の観光スポット情報! 雄大な自然風景に恵まれた美しいまち【三重県四…
  3. 鹿児島県鹿児島市桜島

    鹿児島市

    桜島は噴火の絶えない活火山!風光明媚な見どころは?【鹿児島県鹿児島市】
  4. 山梨市

    西沢渓谷の見どころ!トレッキングにチャレンジ!【山梨県山梨市】
  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    彩の国さいたま芸術劇場!季節毎のイベントが見どころ【埼玉県さいたま市中央区】
PAGE TOP