観光

掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵庫県神戸市灘区】


兵庫県神戸の灘区にある掬星台は日本三大夜景地の一つです。ここは高台で六甲山系の摩耶山の山頂付近にあたります。昼間の風景とは一変した情景を目にする事が出来るのが、この場所のメリットではないでしょうか。ここではその掬星台の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

摩耶山

摩耶山はちょうど六甲山地の真ん中に位置する山で、その標高は700m程の山です。

こちらまでは摩耶ロープウェイを使って、山頂付近の星の駅まで一気に登る事が出来ます。

周囲には

  • 忉利天上寺(とうりてんじょうじ)
  • 摩耶自然観察園
  • 人工の池である穂高湖

があります。

摩耶山の由来

摩耶山の由来は、弘法大師が天上寺にお釈迦様の母である摩耶夫人の像をしたとされた事によります。

しかし残念な事に、昭和51年の放火によって、忉利天上寺はそのほとんどを全焼してしまいました。

摩耶山はその昔、8つの国が隅々まで見渡せるために「八州嶺」と呼ばれていたそうです。

摩耶山の名前は戦時中の軍艦に使われており、重巡洋艦「摩耶」や陸軍特殊船「摩耶山丸」が挙げられます。

スポンサーリンク

掬星台のみどころ

まやビューラインはケーブルを使って摩耶ケーブル駅から虹の駅までいく事ができ、そこから摩耶ロープウェイを使って星の駅まで行く事が出来ます。

星の駅へは朝10時10分から登る事ができ、終発は平日は17時となっていますが、夏休みのシーズンは20:50が終発になっています。

夏季は無休で営業していますが、通常は火曜日が定休日です。

料金は全区間を往復した場合、大人1540円、小人770円となっています。

詳しくはお問い合わせください。

この掬星台には、展望台もあり周囲を広く見渡せるようになっています。

また、摩耶ロープウェイもある為に利便性にも優れており、イタリアンレストランも近くにあるので、食事も可能となっています。

但し、こういった場所のディナーコースを召し上がられるのなら予約をしておかなければなりません。

宿泊も可能となっていますので、この周辺観光ならば最高の環境と言えるのではないでしょうか。

摩耶・きらきら小径ははまるで天の川!

摩耶ロープウェイの星の駅の北側には遊歩道があり、蓄光材で舗装されている為に、夜間はブルーの蛍光色で歩道が浮かび上がっています。

この光景はまさに幻想的と言えるでしょう。

この道は、「摩耶・きらきら小径」と称されており、天の川をモチーフにしたものだそうです。

ちなみにこの蛍光材に使用されているものは「マヤストーン」として、星の駅で売られていますので記念のお土産にしても良いかもしれません。

掬星台周辺のおすすめ

摩耶山天上寺

夜景を眺める前に時間があるのなら、摩耶山天上寺へと向かいましょう。

女人高野と言われるこのお寺は、安産祈願にも効果があるとされています。

日本で最初に安産腹帯を授けたのもこの寺で、こちらで購入可能になっています。

また、釈迦様の母である摩耶夫人の像も新しく作り直されており、摩耶夫人堂に祀られています。

もう一つの本尊には、十一面観音菩薩像が祀られており、6cmほどの黄金の秘仏である為に通常は見る事が出来ませんが、33年周期で御開帳なさるそうですから、機会を見計らって参拝するのも良いかもしれません。

摩耶自然観察園

夜景の時間までに、時間が余りないのであれば、摩耶自然観察園へ行きましょう。

こちらは、昔あった奥摩耶遊園地と跡地にあります。

園内にはあじさい池と言われる場所や、あじさいの谷にアジサイの群生が見られるほか、ミズバショウやカキツバタといった群落している水生植物も見られ、季節に応じた花を楽しむ事が出来るでしょう。

この周辺は、木々に覆われた自然豊かな地形で、夏場でも標高700mの高さがあるので、涼しく過ごせるのではないでしょうか。

摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘区】

掬星台を訪れた人の口コミ・感想

神戸の美しい夜景を楽める掬星台ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「掬星台に初めて行った時に、都会からそれほど遠くない場所なのに、これほど神戸の街並みや海を一望出来るスポットがあるのかと思うほど綺麗で驚きました。また夜になると、街灯が少なく辺りが暗くなるので夜景の光がハッキリと見えて美しかったです。特にカップルは、ロマンチックな雰囲気になれるのでおすすめです。」

日本三大夜景のひとつにあげられる神戸の夜景を堪能するのにピッタリの場所です。神戸の市街地から大阪方面までを一望できるため、これぞまさに神戸の夜景と言った感じです。ロープウェイを使えば、展望台まであっという間ですし、駐車場の心配もしなくて済みます。」

「神戸の夜景が一望できてとても綺麗で感動しました。大阪も見えてパノラマです。ロープウェーもあり高い山ではないので手軽に夜景を見に行けます。きらきら小径というイベントシーズンだと蓄光材がたくさんおかれて夜景がもっと綺麗に見えます。」

<掬星台の基本情報とアクセス>

  • 名称:掬星台
  • 住所:〒657-0105 神戸市灘区摩耶山町2-2
  • 電話番号:(078) 861-2998 (星の駅)
  • アクセス方法:摩耶ロープウェイ 星の駅 徒歩すぐ
    六甲ケーブル 六甲山上駅から六甲摩耶スカイシャトルバス「摩耶ロープウェイ山上」下車すぐ
    阪急神戸線 六甲駅から阪急バス「摩耶ロープウェイ山上」下車すぐ

神戸市灘区の観光・お出かけスポット

灘区には異文化を楽しめるスポットや日本酒の資料館などの見どころが沢山あります。

こちらにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】

掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵庫県神戸市灘区】のまとめ

星空は拝めませんが、こちらの夜景は見事なものです。日本三大夜景のうちのひとつである神戸の夜景を楽しむには大変おすすめのスポットとなっております。ぜひ、友人や恋人、ご家族などで訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    こむこむの見どころ!子どもの夢を育む施設!【福島県福島市】

    福島県福島市に設けられたこむこむは、楽しみながら学ぶことができる教育の…

  2. 奈良県 下北山村 池原ダム

    観光

    池原ダムの見どころ!バス釣りの聖地としても知られている!【奈良県吉野郡下北山村】

    奈良県吉野郡下北山村にある「池原ダム」は、湛水面積・総貯水量ともに日本…

  3. 観光

    岐阜県可児郡御嵩町の見どころ!新しい事にも挑戦し、昔ながらのものもしっかり残している場所!【岐阜県可…

    岐阜県可児郡御嵩町は岐阜県の中南部位置し、1級河川である可児川が流れて…

  4. 観光

    土佐和紙工芸村「くらうど」の見どころ!清流仁淀川のほとりで、工芸体験ができる!【高知県吾川郡いの町】…

    高知県吾川郡いの町の土佐和紙工芸村「くらうど」は「仁淀ブルー」で有名な…

  5. 観光

    天寵山兼田窯の見どころ!伝統が育てた現代的な萩焼【山口県萩市】

    山口県萩市の天寵山兼田窯は200年の歴史ある窯元です。現在は8代目兼田…

  6. 観光

    縮景園の見どころ!心落ち着く広島藩主の庭園【広島県広島市】

    広島県広島市の縮景園は、広島藩主 浅野長晟(あさの ながあきら)が作ら…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    小野池あじさい公園の見どころ!あじさいと桜の名所!【群馬県渋川市】
  2. 観光

    美馬市の見どころ!うだつの町並みだけじゃない人気の観光スポット【徳島県美馬市】
  3. 観光

    名古屋テレビ塔は名古屋のシンボル!【愛知県名古屋市中区】
  4. 観光

    松島港の見どころ!生涯に一度は訪れたい日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島…
  5. 観光

    静岡県焼津市にある観光スポット!富士山を望む焼津のおすすめ10選【静岡県焼津市】…
PAGE TOP