ねね橋

ねね橋の見どころ!観光地の有馬温泉で秀吉とねねのストーリーを学ぶ!【兵庫県神戸市北区】


兵庫県神戸市北区のねね橋をご紹介します。湯治でも有名な有馬温泉にある、朱色が一際美しく目立っているのがねね橋です。秀吉とねねとのストーリーをここで学ぶことができます。素晴らしい温泉地にある歴史的スポットねね橋の見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ねね橋は有馬温泉街の観光スポット

全国的にも有名な温泉地、有馬温泉街の中心にあるとても鮮やかな赤色が目につく小さな橋で周囲に際立つ美しさがあります。

NHK大河ドラマでもお馴染みの豊臣秀吉の正妻「ねね」にちなんでつけられた橋は、そのたもとに建つねねの銅像とともに知られています。

風情とともに歴史を感じられる場所でもあります。

秀吉は、戦乱に明け暮れる時代にもかかわらず、千利休やねねを伴って有馬温泉に度々訪れており、別邸を設けるほどの執心ぶりでした。

14才という若さで秀吉と結婚し、生涯をささげることになったねねにとっても、有馬温泉は特別の地として思いがあったのでしょう。

有馬温泉の観光情報!太閤の湯で知られる日本三大名湯の魅力に迫る!【兵庫県神戸市】

ねねの像と秀吉の像(太閤橋)

ねね橋周辺は、歴史だけでなくロマンスも感じられるスポットといえます。

ねね橋のたもとに建つねねの像は、有馬側を挟んで秀吉の像と見つめ合っています。

秀吉の像は太閤橋のたもとに建っており、

  • 男性的で威厳のある太閤橋
  • 赤い欄干と女性的な曲線美を見るねね橋

との対比を楽しむことができます。

2つの橋を一枚の写真に収めるのもおもしろいでしょう。

ねね橋の景色

有馬涼風川座敷では違った景色が楽しめる

ねね橋からは清水が絶えることなく流れる景色を眺めることができ、とても癒されます。

また、夏になると、元気よく水遊びをする子どもたちの大きなはしゃぎ声を聞くことができ、のどかでゆっくりと流れる時間を過ごすことができます。

太閤橋から、そして温泉旅館から眺めるねね橋の景色もとても趣があるもので、周辺の自然の移り変わりとともに変化する橋の表情を楽しむことができます。

新緑やサクラと橋の調和がとても美しく写真撮影スポットとしてもおすすめです。

夜になるとまた違った風情を感じることができ、カップルで温泉街の散策がてらゆっくりと歩いてみるのもいいでしょう。

特に夏の有馬涼風川座敷が行われている期間には、ライトアップされた橋が幻想的に赤く染まり、昼間とは全く異なる景色を楽しむことができます。

スポンサーリンク

ねね橋から下りる有馬川親水公園

ねね橋と太閤橋の間にある有馬川沿いには、有馬川親水公園が整備されています。

ねね橋のたもとからもこの公園に下っていくことができ、水辺の散策を楽しんだり、低い位置からねね橋や太閤橋の景観を楽しんだりすることができます。

公園には、飛び石や人工の滝、ひょうたんの形をしたせせらぎなどが配されており、冷たい清水に触れながら四季折々の眺めを楽しむことができます。

ねね橋の辺り一面が鮮やかに染まるサクラの季節には、この公園を会場としてさくらまつりが行われます。

有馬涼風川座敷

夏休み期間中には、有馬温泉の夏の風物詩として広く知られている「有馬涼風川座敷」が開催されます。

ライトアップされた公園では毎日のように夜店やイベントが行われて大勢の人で賑わいます。

一段低くなった川辺にたくさんの人が集う独特の光景を見ることができます。

ねね橋と子宝の湯「有馬温泉」

子宝の湯としても有名な有馬温泉に何度も通い続けながら、最後まで子どもを産むことができなかったねねですが、秀吉も子どもを授かりたかったのでしょう。

この世を去るまでに10回ほど有馬温泉を訪れています。

林渓寺のはらみの梅

林渓寺の「はらみの梅」を食べて有馬温泉につかると必ず懐妊することができると伝えられています。

ねねは、梅干し嫌いで食べることができなかったといわれていますが、子宝に恵まれた夫婦で訪れる姿もよく見られるそうです。

有馬温泉には、趣と歴史のある旅館がたくさんあります。

温泉にゆっくりと浸かりながら、夜の散策でねね橋や太閤橋を散策するのもおすすめです。

カップルやファミリーで訪れるにはピッタリのスポットといえます。

ねね橋を訪れた人の口コミ・感想

有馬温泉に旅行に行く際には見ておきたいねね橋ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

神戸の温泉地でも有名な有馬温泉にある赤い奇抜な橋で、春は桜が満開になるため多くの観光客で賑わっています。有馬温泉は何度か行きますが、この橋を眺めると個性的な印象を受けやすく神戸の温泉地としての風格を感じたものです。」

「有馬温泉駅からすこし歩いたところにある「ねねの像」そばの橋です。真っ赤な欄干が目を引く小ぶりな橋で、有馬温泉の象徴ともいえる橋です。有馬温泉をこよなく愛したねねに対する地元の方たちの思いが詰まった場所だという印象です。」

「有馬温泉のまちの中心部に、真っ赤な赤い橋がねね橋です。最近大河ドラマをよく見るようになり、時折有馬が登場します。きっと秀吉もこの橋を渡ったのかと思うと、感慨深いものがあります。桜の季節に行ったのですが、桜と橋がとても素敵でした。」

<ねね橋の基本情報とアクセス>

  • 住所:神戸市北区有馬町828
  • アクセス方法:有馬温泉駅出口から徒歩2分

神戸市北区の観光・お出かけスポット

神戸市北区には他にも、親子そろって楽しめるスポットがたくさんあります。

そちらにも足を延ばしてみましょう!

兵庫県神戸市北区の見どころ観光スポット!都会的でレトロな味わいも見せる街【兵庫県神戸市北区】

ねね橋の見どころ!観光地の有馬温泉で秀吉とねねのストーリーを学ぶ!【兵庫県神戸市北区】のまとめ

朱色に彩られた美しいねね橋は秀吉とねねのロマンスを感じられる、有馬温泉でも特に訪れてほしい観光スポットです。温泉でのんびりとくつろぎながら、歴史を超えた素晴らしい愛をねね橋で感じながら素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 兵庫県

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】

    兵庫県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  2. 三田市

    兵庫県三田市の厳選おすすめスポット!温泉にも恵まれた街の観光情報【兵庫県三田市】

    兵庫県三田(さんだ)市は都会の中にありながら、温泉など癒しの場所にも恵…

  3. 兵庫県

    白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【兵庫県神戸市東灘区】…

    兵庫県神戸市東灘区の白鶴酒造資料館は”白鶴”で有名な白鶴酒造㈱が開設し…

  4. 兵庫県

    兵庫県明石市のおすすめ観光スポット9選!時と歴史と絶景の街の見どころ【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市は、私たちが日本で普段使っている「時間」を決める基準となっ…

  5. 兵庫県

    加古川市の観光スポット見どころ!一度は足を運んでみたい個性的な街【兵庫県加古川市】

    兵庫県加古川市は、西に姫路市が隣接する海沿いのまち。派手さこそ控え目な…

  6. 兵庫県

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県淡路市】

    兵庫県淡路市の淡路ハイウェイオアシスは、大平洋に瀬戸内海、そして大阪湾…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 長崎市

    浦上天主堂(カトリック浦山教会)は異国情緒溢れる見どころスポット【長崎県長崎市】…
  2. 滋賀県

    近江八幡市の見どころ情報!海や山の自然や体験型スポットが魅力的【滋賀県近江八幡市…
  3. 山形県

    長井市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県長井市】
  4. 愛媛県

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    草加市のおすすめ観光スポット7選!様々な歴史や風景を残す町【埼玉県草加市】
PAGE TOP