兵庫県

白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【兵庫県神戸市東灘区】


兵庫県神戸市東灘区の白鶴酒造資料館は”白鶴”で有名な白鶴酒造㈱が開設した資料館で、酒造りに関する様々な工程などを知ることができます。なかなか知ることができない酒造りの素晴らしさを見学できる白鶴酒造資料館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

白鶴酒造資料館の概要

日本酒で乾杯!?外国人観光客も訪れる観光スポット

日本伝統の酒造りは今や国内だけでなく海外にも広く発信されており、日本酒人気は世界中に広まっています。

ビールで乾杯ではなく、お酒で乾杯というセレブのパーティも珍しくなくなってきました。

白鶴酒造資料館にも、毎年多くの外国人観光客が訪れています。

白鶴酒造資料館は、大正初期に建造され昭和44年まで一号蔵として使用されてきた木造酒蔵を利用しています。

昔からの伝統の酒造りが一目でわかるような展示の工夫がなされており、重厚な造りの酒蔵で独特の雰囲気を味わうことができます。

白鶴酒造資料館は、昔から酒処として有名な灘五郷のなかでも歴史ある大規模な酒蔵として知られております。

館内では、伝統的な酒造りの方法やさまざまなこだわり、秘密を知ることができるとともに、ここでしか味わえないおいしいお酒に出会うことができるスポットとしておすすめです。

白鶴酒造資料館の魅力

酒造りの工程を見学!

白鶴酒造資料館の魅力は、やはり酒造りの工程をわかりやすく見ることができるということでしょう。

昔ながらの貴重な酒造りの道具や大きな樽などを見ることができ、その規模の大きさと作業の大変さがよくわかります。

洗米に始まり、米を蒸し、麹を仕込み、搾りだし、貯蔵して樽詰めをするという全ての工程が、その作業を行っている蔵人の人形が示す動きによって、よくわかります。

一見すると、実際の人間が作業を行っているようでとても臨場感があります。

等身大の蔵人の人形は、作業をする様子だけでなく食事風景などの日常生活の様子も伝えており、当時の暮らしぶりもよく理解できるようになっています。

記念に撮った写真を誰かに見せても人形であることに気づかれることは少ないでしょう。

白鶴酒造資料館の見どころ

白鶴酒造資料館では、日頃見る機会のない大掛かりな酒造りの道具を見ることができます。

大きな桶やそれを持ち上げる滑車、米俵などが当時の姿のままに展示してあり、なかでも、一升瓶500本ほどを仕込むことが可能な巨大な樽は見応えがあります。

順路に沿って歩くだけで、作業工程がわかるとともにポイントごとに設置された説明映像により、詳しく理解することができるのも魅力です。

仕込みの様子がリアルに紹介されており、当時の活況ぶりをうかがい知ることができます。

館内には蔵人が羽織る社名のロゴが入った法被があり、無料で身につけることができます。

人形の横に立って、蔵人になった気分で記念撮影することができ、外国院観光客にも人気となっています。

白鶴酒造資料館のおすすめ

利き酒コーナー!原酒の無料試飲も!

白鶴酒造資料館ではひととおり見学した後のお楽しみとして、利き酒コーナーが設置されています。

できたて、搾りたての原酒を無料で試飲することができ、ここでしか味わうことができない限定酒もあり、滅多にない機会についついおかわりをしてしまいます。

利き酒には清酒意外に梅酒やゆず酒などフルーティーで甘い物もあるので、女性やあまりお酒が飲めない方でも十分に楽しむことができます。

なかでも、にごりゆず酒はおすすめです。

また、珍しい甘酒ソフトクリームなどもあり、女性にも大人気となっています。

お土産や贈答品としておすすめのお酒がズラリと並ぶショップもあり、ここでしか入手できない貴重なお酒も販売されています。

自宅用として購入される方も多いでしょうが、大変な酒造りの作業工程を知った後は、一杯の酒のありがたさが身に沁みてわかることでしょう。

スポンサーリンク

白鶴酒造資料館を訪れた人の口コミ・感想

日本酒の歴史を学べる白鶴酒造記念館ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「かつて酒蔵として利用されていた建物を資料館に改装したものです。建物の2階部分には伝統的な酒造りの工程がリアルなマネキン人形で再現されています。子供にはちょっと怖いようでしたが、結構な迫力でした。1階でお酒の試飲も楽しめるのでおすすめです。」

「神戸の灘といえば酒が有名な地域であるため、友人に誘われて行きました。酒は苦手な方なんですが、資料館に行くと作り方や歴史などを知ることができ、昔ながらの製法を知ることや日本酒の文化を体験できてよかったです。

資料館の建物は趣があっていい感じでした。日本酒ができるまでの工程がわかりやすく展示・実演されていて、お酒が飲めない人でもかなり面白いと思います。お土産コーナーも充実していました。試飲もできます。入館料は無料です。」

白鶴酒造資料館の基本情報とアクセス

  • 名称:白鶴酒造資料館
  • 住所:神戸市東灘区住吉南町4-5-5
  • 電話番号:078-822-8907
  • アクセス方法:阪神「住吉駅」から徒歩5分
    JR「住吉駅」から徒歩15分

神戸市東灘区の観光・お出かけスポット

日本酒の町として知られる東灘区には、ここ以外にも様々な見どころがあります。

是非足を運んでみてください。

神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘区】

白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【兵庫県神戸市東灘区】のまとめ

白鶴酒造記念館での最も大きな見どころは酒造りの様々な工程を細かく知ることができるところです。酒造のハードな作業を知ることができ、きっとお酒への想いも変化していくことでしょう。そんな白鶴酒造記念館に是非一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 佐用町

    兵庫県佐用群佐用町のおすすめの見どころ7選!兵庫観光の穴場【兵庫県佐用郡佐用町】

    兵庫県佐用群佐用町は、兵庫県の南西部に位置する町。名前を聞いてピンと来…

  2. 兵庫区

    神戸市兵庫区の見どころスポット7選!平清盛の歴史を探訪するなら絶対ココ!【兵庫県神戸市兵庫区】

    兵庫県神戸市兵庫区は兵庫県の南東部、神戸市のほぼ中央に位置し、日本最大…

  3. 兵庫県

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】

    兵庫県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  4. 兵庫県

    兵庫県赤穂市のおすすめ観光スポット7選!歴史にどっぷりと浸れる忠臣蔵のふるさと【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市は岡山県との県境に位置し、まちの中央に千種川、南に播磨灘を…

  5. 兵庫県

    高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】

    兵庫県高砂市は、漁業や採石業がさかんであり古い歴史をもっています。瀬戸…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 徳島県

    那賀町の見どころ観光スポット!多くの自然遺産と霊場巡り【徳島県那賀郡那賀町】
  2. 丹生郡

    越前がにミュージアムの見どころ!道の駅「越前」を楽しもう!【福井県丹生郡越前町】…
  3. 三重県

    三重県鈴鹿市の観光スポットのまとめ! サーキットだけではない!自然や温泉も楽しめ…
  4. 大治町

    海部郡大治町観光見どころおススメスポット10選!赤シソで有名って知ってた?【愛知…
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】
PAGE TOP