中央区

南京町で食べ歩きを楽しもう!神戸の中華グルメスポット【兵庫県神戸市中央区】


兵庫県神戸市中央区の南京町をご紹介!もし様々な中華料理の味を求めるなら、南京町がお勧めです。中華のお店が立ち並んでおり、まるで本場中国の風景を垣間見ることができるようです。神戸市の中でも特にお勧めしたい中華のグルメスポット南京町の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

中華街「南京町」のグルメスポット

南京町は、横浜中華街、長崎新地中華街とともに三大チャイナタウンといわれており、100軒を超す中華料理店がひしめいています。

一口サイズの食べやすい肉まんのお店や、中国風ローストチキンや水餃子が名物の店、いかの天ぷらなどが味わえる本格広東料理の店などがあります。

ちょっと小腹が空いた時や胃が疲れた時におすすめなのが中華粥専門店で、ランチタイムには絶品おかずが4品もついてとてもリーズナブルな料金でいろいろな味を楽しむことができます。

また麺好きの方には外せない絶品坦々麺のお店もあり、本格四川の味を堪能することができます。

中華料理の定番、ラーメンやチャーハン、酢豚や春巻きなどを本場と変わらない味で楽しめる店も多くあり、ファミリーやカップルで気軽にお店に入ることができるのも魅力です。

ほとんどの店がセット料金を設定しており、リーズナブルな価格で満足することができます。

南京町のおすすめ食べ歩き

南京町でお店を構える中華料理店のほとんどが店先やテイクアウトで気軽に食べ歩きができるようになっているため、時間をかけずにいろいろな店の味をはしごする楽しみがあります。

単価も安く設定してあり、一口サイズの物も多いので、何種類でも味わうことができます。

食べ歩きは街の散策をしながら楽しめるので時間短縮にもなりますし、ちょっと落ち着きたい時はベンチに座ることもできます。

食べ歩きにピッタリな物としては小龍包で、長い行列ができる光景は南京町の日常となっています

絶品の肉まん店にも長い行列ができますが、なかには、珍しいブラック肉まんの店もあります。

軽く食事を済ませたい時やカップルデートにもおすすめです。

短時間でいろいろな店の味を知ることもできるので、観光客にも人気となっています。

スポンサーリンク

南京町の雑貨店やアンティークショップ

南京町はグルメだけでなく、さまざまなおしゃれ雑貨を買うことができるスポットでもあります。

中国雑貨を取り扱う店が多いなかで、ヨーロッパの蚤の市などで買いつけられたアンティークなボタンやアクセサリーを専門としている店もあり、女性には必見のショップといえます。

ハンドメイドの生活雑貨品やアクセサリーを販売しているお店もあり、指人形やインテリア用品、洋服などもあって、ちょっとした贈り物やお土産にもピッタリといえます。

店の入り口には看板犬ならぬ看板豚の置物もあり、写真を撮ってSNSにアップするのもおすすめです。

南京町では、癒しの空間ややアンティークに囲まれながら心が落ち着くショップも多数あり、自分の足で歩いて探す楽しみがあります。

思わぬ掘り出し物に出会うチャンスもあり、デートコースとしてもおすすめといえます。

南京町の年中行事やイベント

南京町では、一年を通してイベントが多く開催されています。

なかでも旧暦の元日に合わせて開催される「春節祭」は、最も規模の大きいもので、例年30万人を超える多くの人々が訪れ、京劇の出演者のような衣裳とメイクでパレードを楽しむなどの催しが見られます。

春節祭

旧暦の十五夜に当たる日に実施される「中秋祭」は、日本の月見と豊穣際が一緒になったようなもので、期間中に販売される伝統的な菓子「月餅」は、人気の的となっています。

餅つき大会やチャイナドレスに身を包んでの写真撮影など、楽しい催しがいっぱいです。

冬には中国提灯に灯りがともされ、幻想的な雰囲気を醸し出すランタンフェアなども行われ、LEDイルミネーションとは趣の異なるあたたかな光に癒されます。

また、春には伝統的な獅子舞を見ることができ、一年を通してさまざまな南京町の風物詩を楽しむことができます。

南京町を訪れた人の口コミ・感想

兵庫でおいしい中華が楽しめる南京町ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「南京町は元町駅から多少海側に下ったところに位置しています。中華街として有名な南京町ですが、個人的には横浜の中華街よりもコンパクトにできているので全てを網羅して楽しむことが簡単だと思います。有名なお店もたくさんありますので食事が1番のメリットになるでしょうか。」

「横浜に次ぐ規模を誇るチャイナタウンです。広東や四川、台湾など各地の料理を出すお店が100店も集まっているため、どれにしようか迷うほどです。観光客がメインの街ですので価格は全体的に高めですが、私のおすすめは「老祥記」というお店の豚まんです。ジューシーでうまみがぎっしり詰まっているうえ、小ぶりで食べやすいサイズですので歩きながらでもイケます。」

「横浜の中華街と比べると規模の小ささにビックリ。すぐに通り抜けてしまいますが、両サイドに食べ歩き用の出店が並び、ランチタイムには呼び込みもあって、活気があります。横浜と比べると、お値段も含めて庶民的。でも中華の味は引けを取らないと思います。」

<南京町の基本情報とアクセス>

  • 住所:神戸市中央区元町通・栄町通1~2
  • 電話番号:078-332-2896
  • アクセス方法:JR・阪神「元町駅」から南へ徒歩約5分
    阪急「神戸三宮駅」から南西へ徒歩約10分

神戸市中央区の観光・お出かけスポット

中央区には他にも観光客を魅了する見どころが沢山あります。

是非とも足を延ばしてみましょう!

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

南京町で食べ歩きを楽しもう!神戸の中華グルメスポット【兵庫県神戸市中央区】のまとめ

神戸市で観光の際にグルメスポットに行ってみたい方は南京町は最高の場所です。賑やかな街の風景や様々な中華料理店の味を堪能しながら過ごす時間は最高のひと時です。たっぷりと本場の中華の味を楽しみに南京町を訪問してみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 兵庫県

    南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あわじ市】

    南あわじ市は兵庫県の最南端、淡路島の南部に位置しており、播磨灘や鳴門海…

  2. 兵庫県

    兵庫県美方郡新温泉町の見どころ7選!大人同士でも家族でも楽しめる観光スポット【兵庫県美方郡新温泉町】…

    兵庫県美方郡新温泉町は、兵庫県の端に位置する町です。戦後からは合併を何…

  3. 兵庫県

    神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘区】

    神戸市東灘区界隈といえば、お酒の街ですね。”灘の銘酒”と目や耳にすれば…

  4. 兵庫県 尼崎市 田能資料館

    兵庫県

    田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】

    兵庫県尼崎市の田能資料館では、古代の人々の生活を垣間見ることができます…

  5. 兵庫県

    白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【兵庫県神戸市東灘区】…

    兵庫県神戸市東灘区の白鶴酒造資料館は”白鶴”で有名な白鶴酒造㈱が開設し…

  6. 兵庫県

    朝来市の見どころ8選!緑が溢れる住みたい田舎ランキング1位の町【兵庫県朝来市】

    兵庫県朝来市は、2016年度版「住みたい田舎」ベストランキング総合1位…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    石岡市

    鳴滝で癒されよう!石岡市のマイナスイオンスポットの見どころ!【茨城県石岡市】
  2. 原子力科学館

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡…
  3. 吉富町

    築上郡吉富町の見どころ!海、川、自然が豊富な町【福岡県築上郡吉富町】
  4. 安芸郡

    府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】
  5. 下京区

    京都タワーの見どころ情報!景色も大浴場もお土産も!【京都府京都市下京区】
PAGE TOP