メリケンパーク

メリケンパークの見どころは?イベントも多彩な神戸の観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】


メリケンパークは兵庫県神戸市中央区にあり、神戸市で自然風景を存分に味わいたいと思っているのならおすすめの場所です。素晴らしいノスタルジックな雰囲気も感じさせる神戸市の街並みを一望できる神戸ポートタワーなど様々な魅力あふれる設備が充実しています。そんなメリケンパークの見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

メリケンパークの見どころ

メリケンパークは、ウォーターフロント緑地として豊かな緑と水辺を同時に楽しむことができる広大な芝生広場があり、遊んだり、ゆっくり休息をとったりするのにもピッタリの場所となっています。

メリケンシアター

メリケンパークの名所の一つ、「メリケンシアター」は、明治時代に日本初の外国映画が上映された地となったことと喜劇王、チャップリンがこの地を訪れたことを記念したつくられたものです。

スクリーンに見立てた石碑の前に、観客のように取り囲む御影石が配されています。

メリケンパークには、神戸港震災メモリアルパークがあり、阪神・淡路大震災の被災したそのままの状況を今に伝えています。

倒壊したままのメリケン波止場の一部から当時の被害の大きさを知るとともに、その後復興を遂げた神戸の力強い姿を見ることができます。

メリケンパークといえば神戸ポートタワー!

神戸港のシンボルともなっている神戸ポートタワーは、メリケンパークのなかでも一番人気の観光スポットとなっています。

100mを超える高さを誇る真っ赤な鼓のような美しい建物は、六甲の山並みや海の青と調和して素晴らしい景色を創り出しています。

神戸ポートタワーには、5階建の展望台が設置されており、90mほどの高さに位置する最上階からは、神戸港や市街地、六甲の山並みなどを大パノラマで眺めることができます。

また、20分ほどで一周する回転ラウンジ式のカフェもあり、ゆっくりとくつろぐことができます。

夜になると市街地の灯りや大阪湾を航行する船、ライトアップされた神戸海洋博物館などの景色を楽しむことができる、メリケンパークの夜景スポットとして有名です。

デートスポットとしても人気が高く、幻想的な景色を楽しむことができます。

メリケンパークで楽しむ神戸海洋博物館

メリケンパークの中央には、流線美が美しい白いフレームの屋根が特徴的な神戸海洋博物館があります。

館内では、海や船、港をコンセプトとして、港の歴史や船の科学、震災などについてパネルや模型、実物を使ってわかりやすく展示してあります。

日本初となるハイビジョンによる立体映像人形劇を見ることができ、子どもだけでなく大人も楽しむことができます。

また、カワサキワールドは川崎重工業の企業博物館として、初代新幹線やヘリコプターなどの実物を展示しており、インパクトのある展示館として人気です。

神戸海洋博物館は、野外展示も充実しているため、メリケンパーク内の散策の際にも楽しむことができます。

また、神戸ポートタワーとの共通券が発行されているため、お得な料金で両方を楽しむことができます。

スポンサーリンク

メリケンパークのおすすめ情報

かもめりあで遊覧船を楽しもう!

メリケンパークには、「かもめりあ」と呼ばれる中突堤中央ターミナルがあり、神戸港巡りや明石海峡の眺望を楽しむことができる遊覧船が就航しています。

海の中からメリケンパークや市街地を眺めることができ、人気となっています。

メリケンパークの敷地内に建つ「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」は、震災があった年に開業した神戸の復興のシンボルとしても知られています。

海に面した各部屋からは、さまざまな景色を楽しむことができるとともに、美しい夕陽を見ることもできます。

みなとこうべ海上花火大会やこうべ海の盆踊りで花火を楽しむ!

メリケンパークを会場としたイベントがさまざまに開催されていますが、なかでも南側の会場から1万発以上の花火が打ち上げられる「みなとこうべ海上花火大会」や関西で最大級の盆踊りとなる「こうべ海の盆踊り」には、大勢の人が訪れ、大きな賑わいを見せています。

メリケンパークを訪れた人の口コミ・感想

神戸でデートをするならぜひ行きたいメリケンパークですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「学生時代に神戸に遊びに行ったら必ずメリケンパークへ行っていました。ホテルオークラを中心に芝生の公園があったりして、海を眺めながらよく休憩をしていました。夜には、街並みがとても綺麗でロマンチックなスポットです。」

「神戸のデートスポットの定番です。夜になるとポートタワーやオリエンタルホテルなどのビル群が宝石のようにキラキラと光り輝き、あたりはロマンチックな雰囲気に包まれます。潮風に吹かれながら港を行き交う船を眺めていると時が経つのも忘れてしまうほどです。」

神戸港を整備した公園で、神戸のシンボルポートタワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸などの建物が並んでいます。海を間近に見ることができるので、散歩がてらに行くと気持ちが良いです。夜はライトアップされて、とっても綺麗です。また、買い物も楽しめるモザイクがあり、かわいいお店があるので、お茶をしに行きました。」

<メリケンパークの基本情報とアクセス>

  • 住所:神戸市中央区波止場町2-2
  • 電話番号:078-327-8983
  • アクセス方法:みなと元町駅から徒歩約8分

神戸市中央区の観光・お出かけスポット

中央区には他にも観光客を魅了する見どころが沢山あります。

是非とも足を延ばしてみましょう!

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

メリケンパークの見どころは?イベントも多彩な神戸の観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】のまとめ

美しい海や空の風景を存分に味わいながらリラックスタイムを過ごすことができるメリケンパークですが、神戸ポートタワーから街並みを見下ろすのも最高の時間です。是非家族で、またカップルでメリケンパークに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 兵庫県

    兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮市】

    兵庫県西宮市は皆さんも一度聞いたことがある地名だと思います。西宮市は兵…

  2. 兵庫県

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークイングランドの丘は、淡路の自然がた…

  3. 兵庫県

    姫路セントラルパークの見どころ!間近で動物たちの生態を見学できるサファリパーク!【兵庫県姫路市】

    兵庫県姫路市の姫路セントラルパークでは、まるでアフリカの草原を眺めてい…

  4. 兵庫県

    加古川市の観光スポット見どころ!一度は足を運んでみたい個性的な街【兵庫県加古川市】

    兵庫県加古川市は、西に姫路市が隣接する海沿いのまち。派手さこそ控え目な…

  5. 兵庫区

    和田神社の見どころ情報!和田岬にある瀬戸内海に面する神社【兵庫県神戸市兵庫区】

    和田神社は兵庫県神戸市兵庫区の和田岬にあります。元々はもっと海岸線に近…

  6. 兵庫県

    神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸市灘区は神戸市東部に位置し、六甲山や摩耶山、大阪湾に接してい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    水前寺成趣園の見どころ!熊本藩ゆかりの庭園で現代のオアシス!【熊本県熊本市中央区…
  2. たつの市

    たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】
  3. アートプラザ

    アートプラザの見どころ!大分市出身の建築家磯崎新氏が手掛ける!【大分県大分市】
  4. アイキャッチ画像

    取手市

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市…
  5. 和泉穴師神社

    和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】
PAGE TOP