中央区

北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】


兵庫県神戸市中央区の北野異人館街をご紹介します!明治時代の洋風建築など、どこか懐かしさとノスタルジーを味わうことができるのが北野異人館街です。洋風建築のレトロな質感や独特の空気は一度訪れて肌で感じてみるべきでしょう。そんな素敵な北野異人館街の見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

北野異人館街の魅力

洋館の建築様式を堪能できる歴史的建造物

北野異人館街は、街並み全体を楽しむことができるという大きな魅力があり、非日常の世界に深くはまりこむことができます。

一カ所にこれほどの異人館が立ち並ぶ例は少なく、現存する20余りの異人館の特徴をひとつひとつ楽しむことができます。

古い歴史的建造物として展示公開しているだけでなく、ブティックやカフェ、レストランとして改装されたものも多く、洋館の歴史や建築様式を堪能しながらゆっくりと過ごすことができるのも大きな魅力となっています。

美しい町並みと洋館を巡る一大観光スポットとして人気が高く、いつも大勢の人が訪れています。

デートコースとしてもおすすめで、眺望を楽しんだり、記念写真撮影を楽しんだりするスポットが数多くあります。

北野異人館街の「風見鶏の館」

観光地として絶大の人気を誇っている北野異人館街に国の重要文化財にも指定されている建造物があるのを御存知でしょうか。

洋風建築が立ち並ぶ異人館街で一際目立つ重厚なレンガと屋根の上の風見鶏が目印となっている建物が「風見鶏の館」で、唯一のレンガ建築物となっています。

ドイツ人建築家によって建てられた建物は天井がおしゃれなアーチ型で、

  • 扉のノブにさえ細かなこだわりが見られる書斎
  • 豪華なシャンデリアが吊るされた応接間
  • 夜な夜な舞踏会が開かれていたのであろうと想像される広々とした居間

などがあります。

いたるところに飾られている絵画や装飾品、調度品を見ていると貴族にでもなったかのような気分を味わうことができます。

またこの風見鶏の館は、展示公開しているだけでなく館内を使ってフラワーアレンジメントや語学レッスンなどのイベント講座を開催しています。

北野異人館街の「うろこの家」

「うろこの家」は神戸で初めて公開された異人館としても有名で、北野異人館街の中でも見晴らしのよい高台に位置しています。

明治時代の洋館は全国に見られますが、うろこの家のように、建物だけでなくインテリアが当時の姿のまま完全な状態で保存されているものは大変貴重です。

うろこの家の名称の所以となっている3000枚にも及ぶ天然石を張り詰めた外観は独特で、まさに魚のうろこに見えます。

館内には、サンルームや暖炉、豪華な客室など異人館特有の意匠を当時のままの状況で見ることができます。

ドイツのマイセン、デンマークのロイヤル・コペンハーゲンなど、名だたる陶器工房の逸品を至るところで見ることができ、贅を尽くした部屋にため息が漏れてしまいます。

サンルームからは、当時と変わらぬ海を眺めることができ、しばし至福の時間が流れます。

北野異人館街のおすすめスポット

山手八番館

北野異人館街のなかでもおすすめなのが「山手八番館」です。

美しいステンドグラスや彫刻作品、石仏などの数々の芸術品を多く見ることができます。

また、マスコミでも話題となった座って強く念じるとその願いが叶うといわれているサターンの椅子は、いつも長い行列ができています。

北野外国人倶楽部

セレブな外国人の社交場として使用されていた「北野外国人倶楽部」では、

  • 王家にあった暖炉などの豪華な調度品
  • 馬車
  • プライベートチャペル

などを見ることができ、贅を尽くした当時の暮らしぶりをうかがい知ることができます。

神戸トリックアート館

北野異人館街のなかでも一際異彩をはなっているのが「神戸トリックアート館」です。

旧パナマ領事館を改装してつくられた建物は、外装からしてトリックアートを楽しめるものとなっています。

館内では、何枚ものトリック写真を撮ることができるスポットがあり、デートにもおすすめです。

スポンサーリンク

北野異人館街を訪れた人の口コミ・感想

素敵な町並みの中を散歩するだけでも楽しい北野異人館街ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「阪急、阪神、JRのそれぞれの三宮駅から山側に歩いていくと北野異人館街です。閑静な雰囲気の中に洋風、欧州風の落ち着いた館が並びます。時にはお土産屋さんやパーティウェディングができるスペースなどもあります。」

「まだ海外に行ったことがなかった若い頃、気合を入れて異人館めぐりをしましたが、作り物感が強く、今となっては入場料が高かったことしか覚えていません(苦笑)。興味がない人には退屈です。一番有名な「風見鶏の館」だけ中に入って、体力あるなら「うろこの家」まで行き、外から眺めて記念写真をとる。それで十分だと思います。」

北野異人館街へは、雑貨屋さんめぐりをしがてらよく行きました。観光客も多く、外国人の方とよくすれ違います。スターバックスもここでは他と違っていておすすめです。散歩をしているだけでも素敵な街並みなので楽しいです。」

<北野異人館街の基本情報とアクセス>

  • 名称:北野異人館街
  • 住所:神戸市中央区北野町
  • 電話番号:078-251-8360(北野観光案内所)
  • アクセス方法:三宮駅から徒歩で15分

神戸市中央区の観光・お出かけスポット

中央区には他にも観光客を魅了する見どころが沢山あります。

是非とも足を延ばしてみましょう!

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】のまとめ

明治時代の面影、ノスタルジックな佇まいが魅力的な北野異人館街ですが、ゆっくりと過ごすことでロマンティックな気分に浸ることができます。癒しとムードが魅力の北野異人館街に来て是非観光の素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 兵庫県

    芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】

    芦屋市は、兵庫県南東部に位置し、六甲山地、大阪湾にみられる豊かな自然と…

  2. 兵庫県

    神戸市垂水区の見どころ観光スポット!南に淡路島から四国方面を臨む【兵庫県神戸市垂水区】

    兵庫県神戸市垂水区は西側に明石市が隣接している、地元の方々が愛する絶景…

  3. 兵庫県

    菊正宗酒造記念館の見どころ!試飲も出来る酒造りの歴史の博物館【兵庫県神戸市東灘区】

    兵庫県神戸市東灘区の菊正宗酒造記念館は、菊正宗で有名な酒造会社の歴史を…

  4. 兵庫県

    城崎温泉街の体験スポット4選!1300年もの歴史ある街並みの見どころ【兵庫県豊岡市】

    兵庫県豊岡市の城崎温泉街にある城崎温泉は720年から始まり、江戸時代に…

  5. 兵庫県

    朝来市の見どころ8選!緑が溢れる住みたい田舎ランキング1位の町【兵庫県朝来市】

    兵庫県朝来市は、2016年度版「住みたい田舎」ベストランキング総合1位…

  6. 兵庫県

    明石城跡の見どころ情報!歴史豊かな地!【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市の明石城跡は、人丸山に建てられた城であり、かつては赤松氏が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】
  2. 福岡県

    糟屋郡篠栗町の見どころ観光スポット8選!山林の街【福岡県糟屋郡篠栗町】
  3. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】
  4. 岡山市

    龍ノ口グリーンシャワーの森の見どころ!岡山県民の憩いの場所!【岡山県岡山市】
  5. 中山千枚田

    中山千枚田の見どころ!美しい棚田の風景!【香川県小豆島町】
PAGE TOP