日本

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】


神戸市中央区は異国情緒溢れるスタイリッシュな街として、多くの人達を魅了する神戸市の中でも見逃せない観光スポットが集中しているところです。ここでは特に神戸初訪問の皆様に視線を合わせ、ここだけは外せないという神戸市中央区の観光スポットをご紹介申し上げます。

スポンサードリンク

神戸布引ロープウェイ

市営地下鉄新神戸駅から徒歩5分と始発ステーションへのアクセスも良好の、神戸布引ハーブ園まで片道10分の空中の旅が満喫出来るロープウェイです。

ゴンドラの車窓の先には市内市街地と神戸港が広がり、布引の滝の美しい姿も確認出来ます。

布引ハーブ園には約200種類計75,000株のハーブが栽培されており、ゆったりと癒しの時間を満喫出来ます。

特にお薦めなのが日没タイムから街の灯りが次々と灯り始める時間帯です。

前回の神戸観光でスルーしてしまわれた皆様には是非、次回プランにしっかりと押さえていただきたいスポットです。

メリケンパーク

個性的なフォルムと鮮烈な真紅の塗装が印象的なポートタワーと、白を基調の近代的建造物が見事なコントラストを描き、後方には六甲山系が連なる風景はあまりにも有名です。

かつてのメりケン波止場と中央突堤を埋め立てた公園周辺には、ホテル、神戸海洋博物館、ショッピングモールなどの施設がズラリと並び、丸1日満喫しても時間が足りない程です。

各社遊覧船も運航していますので、海風を体感しながらのクルージングもぜひプランにご一考えください。

そして見逃していただきたく無いのが「百万ドルの夜景」である事は、今更申すまでもありません。

メリケンパークの見どころは?イベントも多彩な神戸の観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】

南京町

神戸大丸西側、元町商店街のアーケード街の南側に並行する南京町一角は、規模こそ横浜中華街程ではありませんが、関西唯一の中華街としてあまりにも有名です。

常に活気に溢れ、テイクアウトの食べ歩きの人気店の待ち行列も日常風景です。

何より各店の店員さんの元気の良さには、思わずこちらが圧倒されてしまいそうですが、気さくな対応が心地良く、連日足を運んでしまうと話される神戸市民の方々は数え切れません。

美味しそうなにおいと威勢良い中国語、日本語が飛び交うこのスポットもまた、絶対にスルー出来ない一角です。

南京町で食べ歩きを楽しもう!神戸の中華グルメスポット【兵庫県神戸市中央区】

北野異人館街

神戸三宮からトアロードの坂を登り詰めれば、高台に東西に広がる一体が北野異人館街です。

まるで海外に訪れたかと錯覚させられる洒落た街並みは、当時の異人館を改装した各種店舗が並び、うろこの家、風見鶏の館として知られる旧トーマス邸、英国館など、写真の中で憧れ続けた建造物との出会いが叶います。

勾配の急な坂道から眼下を望めば、神戸市中心部の向こうに海面の輝きが見え隠れします。

入館とショッピングとグルメ満喫に夢中になるあまり、ついつい時間が経過してしまい、その後の行程が超特急と化してしまう、そんな観光客の方々が後を絶たぬスポットです。

北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】

元町高架下

JR神戸線の元町駅から神戸駅へ伸びる高架線下に続く、地元の方々からは「モトコー」と称される、何かしらディープな昭和の雰囲気を色濃く残すマニアックなスポットです。

神戸から連想する高級感溢れる華やかなイメージとは対極の、アナザーサイド神戸を垣間見られます。

細い通路の左右には小規模の超マニアックな洋服店やカフェ、自身の先品を展示販売するギャラリー、古本屋や中古CDショップ、更には得体が知れない(?)としかご紹介出来ない謎のお店など、道路を挟んで直ぐ南側に並行して伸びる元町商店街との対比が鮮烈です。

午後から開店のお店が多いので、訪問時間にお気をつけください。

スポンサーリンク

北野工房のまち

建物の外観からご想像いただける通り、旧北野小学校の校舎を再利用した、さまざまな個性的な店舗が入るレトロ空間です。

いわゆる神戸ブランドと称される神戸牛、真珠、スイーツ、革製品などの工房が元各教室に入り、和洋折衷の大人の文化祭的な魅力的な空間となっています。

実際に製作を体験出来る手作り教室も実施されており、単なるお買い物客のスタンスから更に1歩踏み込んで、神戸独自の文化と技術に接する事も可能です。

ショッピングやクラフトワークにご興味をお持ちであれば、ぜひ十分な時間を確保して足をお運びください。

神戸どうぶつ王国

神戸三宮よりポートライナー神戸空港方面行きで約14分のアクセスの神戸どうぶつ王国は、ご家族連れにもデートコースとしての超お薦めのスポットです。

コンセプトは「花と動物と人とのふれあい共生」で、珍鳥や人気のカピパラ、アルパカとも実際に触れ合う事が出来ます。

犬との触れ合い「ワンタッチ」や猫との「ニャンタッチ」、更にはウサギとの「ぴょんタッチ」など、動物達と視線と立ち位置を合わせてのコミュニケーションが図れる貴重な施設として、数多くのリピーターを日々増やし続けています。

更に園内設備にも細やかな配慮が徹底されており、園内は全天候対応でバリアフリー配慮のフラットな通路で統一され、障がい者対応トイレも完備されています。

日本一周の旅!

神戸市中央区の次は、日本三大○○はここに!神戸市灘区です!

神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

神戸市中央区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

神戸市中央区は北から時計回りに

  1. 神戸市北区
  2. 神戸市灘区
  3. 神戸市兵庫区

の3つの行政区と接しています。是非こちらにも足を運んでみましょう!

神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】のまとめ

ご紹介したい神戸市中央区の観光スポットのごく1部だけでも、こんなにも魅力的な場所達がズラリですから、お目当ての場所を全て制覇となれば、これは通い詰めるしかないでしょう。神戸近郊にお住まいの方々が本当に羨ましくてたまりませんね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

    鹿ノ谷駅は夕張市の平和炭鉱の近くに位置している駅で、輸送する人の数が減…

  2. 観光

    柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】

    徳島県阿波市の柿原堰の見どころをご紹介します!鮎釣りで大人気の柿原堰は…

  3. 東京都 台東区 アメヤ横丁

    観光

    アメヤ横丁の歴史に迫る!活気あふれる国際色豊かな商店街!【東京都台東区】

    東京都台東区のアメヤ横丁というと、「安い」「活気がある」「何でもある」…

  4. 観光

    海部郡大治町観光見どころおススメスポット10選!赤シソで有名って知ってた?【愛知県海部郡大治町】

    海部郡大治町は名古屋市に隣接する小さな町ですが、その便利さから名古屋の…

  5. 観光

    あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】

    福井県あわら市にあるあわら温泉屋台村湯けむり横丁は、あわら温泉近くにあ…

  6. 観光

    松島レトロ館の見どころ!昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島レトロ館」は大正・昭和の懐かしいおもちゃ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市…
  2. 神奈川県 川崎市 等覚院

    観光

    等覚院のおすすめ情報!つつじの名所として有名!【神奈川県川崎市宮前区】
  3. 観光

    眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!【長崎県長崎市】
  4. 観光

    九州自動車歴史館の見どころ!懐かしさ爆発のレトロモーターミュージアムです!【大分…
  5. かごしま近代文学館・メルヘン館

    観光

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!…
PAGE TOP