ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

川西市の見どころ!遺跡から寺社仏閣まで人気観光スポットをご紹介【兵庫県川西市】


兵庫県川西市は、美しい自然と阪神方面へのアクセスの良さから人気のベッドタウンとして知られていますが、数々の観光スポットの存在も見逃せません。川西市のお薦めの観光スポットをご紹介しますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

スポンサードリンク

満願寺

川西市には源氏ゆかりの神社寺院が複数見られますが、こちらは遡る事8世紀、奈良時代神亀年間創設の歴史を有する寺院で、源氏一門の祈願所としても知られています。

九重塔や千寿官能像など貴重な文化財を保有し、書院庭園のさつきやツツジ、そして桜や紅葉など、四季折々に美しい風景を私達に届けてくれます。

更に源頼光の配下の四天王の1人の坂田金時が眠る寺としても有名で、ちなみに彼があの「金太郎」のモデルだと伝えられています。

多田神社

重要文化財指定の多田神社文書を始め、源家に代々伝わる宝刀や甲冑や鬼切丸など、歴史的に貴重な文化財を保有する、川西市を代表する神社です。

源氏との密接な歴史を伝える源氏まつり懐古行列は毎年4月に開催され、神社内に祀られている源氏の武将に扮した行列が人気を博しています。

珍しい樹木が茂る境内や周辺の美しい風景は写真スポットとしてもお薦めです。

多田銀銅山・悠久の館

かつて川西市で隆盛を誇った多田銀銅山は、約2000もの坑道を有する巨大な銀銅山でした。

あの東大寺建立にも同所で採掘された銅が用いられ、日本の文化発展に大きな役割を担っていました。

更にはエレキテルで思い出される、江戸時代を代表する科学者の平賀源内が立ち寄るなど、数々の歴史を有する当時の銀同山の様子が確かめられます。

かつてこの地に巨大な鉱山が存在していたとは俄には信じられませんが、展示中の古文書がその興味深い事実を私達に語り教えてくれる施設です。

静思館

静かに思う館と記して「せいしかん」と読みます。

遡る事江戸時代、この地で豪農として名を馳せた冨田家の当時の豪邸を再現しています。

母屋は総ひのき造りに、茅葺屋根の大きな木造建築の外観を目にするだけでも、当時の同家の隆盛が忍ばれます。

館内には当時実際に使用されていた高級な家具や家財道具が展示されており、一般庶民とは別次元の暮らし振りを興味深く確かめられます。

歴史に興味を持ち始められたお子様と一緒に足を運ばれれば、楽しい課外学習を兼ねた文化施設の訪問となる事、間違いありません。

猪名川天文台アストロピア

大野山山頂の天文台の猪名川天文台アストロピアは、地元の方々に愛される宇宙をより身近に感じられる施設です。

単に展示や上演を観覧するだけでなく、口径50センチの望遠鏡を来館者が直接覗き込め、プラネタリウムも固定座席ではなくカーペットに座って眺めるスタイルが特徴です。

肩肘張らぬアットホームな雰囲気は幾度足を運んでも飽きる事無く、同施設がキッカケで天文学に興味を持たれたお子様も数え切れません。

また近隣のキャンプ場の大野アルプスランド紫陽花でも知られ、毎年7月には16,000本が満開の時期を迎え、その風景は壮観の一言です。

川西市文化財資料館

現在川西市内には計38の遺跡が確認されており、各々で進められる発掘調査を通じ、現在も新たな文化財の出土が続いています。

これらを整理収蔵すると共に、来館者に展示公開する施設です。

開館に際しては文化庁出土文化財管理センターの補助を仰ぎ、その一部が国史跡指定の加茂遺跡内に開館したのが1993年で、以来多くの入館者が訪れています。

代表的な展示品には古墳時代後期の勝福寺古墳から出土の画文帯同向式神獣鏡や、奈良時代の栄根遺跡出土の黒壺などが挙げられ、土日祝に開催の勾玉作り体験や、夏休み子ども考古学教室も人気を博しています。

スポンサーリンク

川西市郷土館

歴史的にも貴重な日本とイギリスの建築文化が確かめられる、非常に興味深いスポットです。

数寄屋造りと称される和風建築の旧平安邸、そしてイギリスのカントリーハウスの建築手法が色濃く反映された旧平賀邸を同時に目にする事が出来ます。

更に代表的な展示品として、一色八郎氏収集の箸のコレクション、青木大乗画伯や平通武男画伯の作品などが挙げられます。

また一般来訪者参加型の催しにも積極的で、先にご紹介の平通画伯の当時のアトリエを再現のアトリエ平通りでは絵画教室を、郷土館では各種講座やイベント、コンサートなどを実施しています。

道の駅いながわ

地元で採れる四季折々の新鮮な地場野菜や特産品の直売、そして大人気の十割そばに舌鼓を打つ事も見逃せない、川西市一円観光ルートからは外せぬスポットです。

西日本では麺類と言えばうどんが主流の感が否めませんが、近年人気急上昇のそば打ち体験も人気です。

レストラン「食事処そばの館」ではバリエーションに富んだそばプラス、そばソフトクリームやそばアイスなど、お子様のみならず興味深々のメニューがズラリ。

地域農業情報センターやトイレも併設の、その名の通り、道の駅として大活躍のスポットです。

川西市の見どころ!遺跡から寺社仏閣まで人気観光スポットをご紹介【兵庫県川西市】のまとめ

電車に揺られて車窓から眺めるだけではベッドタウンのイメージが圧倒的ですが、実際にはこれ以外にも沢山の興味深い観光スポットが点在しています。思わぬ発見に遭遇するならやはり、実際に足を運んでみるのが1番です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 観光

    出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】

    山形県天童市にある出羽桜美術館は三代目仲野清次郎が開館した施設です。日…

  2. 観光

    鹿児島県垂水市の観光スポット紹介!思いきりドライブを楽しみたい!【鹿児島県垂水市】

    鹿児島県垂水市は自然が多く、ドライブをしながらそんな景色を楽しむのにお…

  3. 観光

    西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の西公園をご紹介します。自然豊かな広い広い公園で、思いっき…

  4. 観光

    孔子廟で感じる歴史と伝統美の見どころ!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある孔子廟では、中国本廟の伝統美きわまる彩り豊かな極彩色…

  5. 観光

    平安神宮の見どころ情報!京都を代表するパワースポット【京都府京都市左京区】

    京都府京都市左京区の平安神宮は、明治28年に、遷都1100年を記念して…

  6. 観光

    御坊市は伝統と物語を伝える魅力あふれる街!見どころスポット【和歌山県御坊市】

    和歌山県御坊市は、豊かな自然に恵まれ、果物や花の栽培が盛んです。そして…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    能美市九谷焼資料館で歴史ある九谷焼について知ろう!近隣の九谷焼陶芸館で体験教室も…
  2. ホッキ貝

    観光

    市民に愛される「ホッキ貝」の魅力に迫る!【北海道北斗市】
  3. 観光

    山形市馬見ケ崎プール ジャバの見どころ!夏といえば?そうプールです!【山形県山形…
  4. 観光

    EKICITY HIROSHIMAをご紹介!買い物もグルメも楽しめる広島の中心地…
  5. 観光

    岡山県立美術館の見どころ!郷土に親しみ 美を慈しむ!【岡山県岡山市】
PAGE TOP