ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

加西市の見どころスポット7選!山と川の自然の恵みを味わう町【兵庫県加西市】


加西市は、兵庫県の南部、播州平野の中央に位置しており、山や川などの自然の恵みをたっぷりと味わうにはうってつけの場所となっています。そんな加西市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

兵庫県立フラワーセンター

広大な敷地に4500種類もの花が咲き誇る自然園です。

一面のチューリップ畑は壮観で、さまざまな色と香りを楽しむことができます。

自然をたっぷりと感じることができる亀の倉池では、たくさんの水鳥が遊んでいて、それを囲むように花壇や樹木園が配置されています。

一年を通して四季折々の花が咲き乱れ、いつ訪れても花の楽園という印象があります。

また、温室では熱帯植物や食虫植物を見ることもできます。

3月には30万本もの花に包まれる花の祭典、12月には、イルミネーションとともに温室内の植物がライトアップされる、花と光のクリスマスなど、スペシャルなイベントを楽しむこともできます。

花や自然に癒されたい方には、ピッタリの場所です。

羅漢寺

こちらのお寺では、五百羅漢の石像が有名です。

羅漢とは、人々から尊敬され、施しを受けるにふさわしい聖人のことを意味するそうです。

作者もその意図も全く分かっていないという謎に包まれた仏像です。

見る限り、石の塊から頭部を掘り出しているようです。

最も興味深いのは、これほど多くの羅漢が並んでいるのに、一つとして同じ表情をしているものがないということです。

また歯を見せて笑っていたり、髪の毛が生えていたりと、仏教の世界とは少し異質なものを感じる羅漢も並んでいます。

秋になると、この500体の石仏がライトアップされ、紅葉とのコラボレーションが見られるそうです。

丸山総合公園

ギネスにも認定されているという8tもの大きな地球儀が目印の公園です。

この地球儀は時計になっていて、24時間で一回転するそうです。

もう一つの目玉は、2種類のローラー式滑り台があることです。

200mほどの長さのスライダーで110mの落差を楽しむことができ、迫力満点です。

またアスレチックスペースもあるので、大人でも気軽に体を動かすことができます。

また、斜面を利用して800本もの桜やツツジが植えられており、春には花見どころとしても賑わいをみせます。

高台から市街地を展望することもでき、散策やお弁当を持参してのピクニックにもおすすめの場所です。

法華山 一乗寺

境内の入り口からかなり離れたところに2カ所の山門がみられ、昔は広大な敷地を有する大規模な寺であったことが偲ばれます。

石段を上がると国宝に指定されている三重塔が見えてきます。

塔の上にいくにつれて屋根が小さくつくられていて、安定感のある優美な姿を見せていまです。

平安時代末期の作といわれているので、当時の美的感覚と技術に驚かされます。

その他にも奥の院や開山堂を見ることができ、整備されていない苔むした石段を歩くと深いわびさびを感じることができます。

また春には桜、秋にはモミジが境内に彩りを添え、素晴らしい景観をなします。

目の保養、心穏やかに落ち着く場所としておすすめです。

磯崎神社

この神社の馬場崎には、赤穂浪士ゆかりの奥野将監の屋敷跡があります。

鳥居をくぐると一直線にのびた参道があり、両側の木が中央に倒れかかるように枝のトンネルをつくっています。

社殿は、歴史を感じる木造つくりで、朽ちたところもありますが、複雑で丁寧な設計がなされていることがわかります。

また、見事な龍の彫刻があり、職人の技術の高さもわかります。

拝殿では、皇后を描いた見事な絵馬がたくさん飾られています。

また、奉納相撲が行われていたと思われる土俵も残されています。

厳かな気持ちになりながら、貴重な歴史遺産に触れることができる場所としておすすめです。

スポンサーリンク

古法華自然公園

甲子園球場が37個も入るという広大な敷地に花と緑があふれる公園です。

園内を東西に結ぶ広い道路に沿って、さまざまな施設やエリアが並んでいます。

ハイキングコースも複数あり、手軽に散策できるようになっています。

また、キャンプやバーベキュースペースも充実しており、ダムから流れる小川での水遊びや、展望台から明石海峡の展望を楽しむこともできます。

さらに園内では、重要文化財に触れたり、アトリエで石彫を体験したりすることもできます。

春の桜、ツツジ、秋の紅葉などたっぷりと自然を満喫することができるおすすめの場所です。

鶉野飛行場跡

昭和18年に完成した旧日本海軍、姫路海軍航空隊の飛行場の跡地です。

300名を超える若者がこの地で訓練飛行を受けたといわれています。

昭和20年には、「白鷺隊」という名の特攻隊が編成され、終戦を迎えるまでの間に60名以上の尊い命が失われたそうです。

当時の滑走路が今でも残っており、戦争の遺跡として防衛庁が管理しています。

滑走路脇には資料館があり、訓練の様子や白鷺隊についての説明パネルが展示してあります。

何十年経とうとも決して忘れてはならない戦争について、改めて考えさせてくれる場所です。

加西市の見どころスポット7選!山と川の自然の恵みを味わう町【兵庫県加西市】のまとめ

加西市は複数の山や川に恵まれた豊かな自然環境のなかで、森林探索やキャンプ、川遊びなど、自然体験ができるところです。また、歴史的な遺産が多く残されており、寺社仏閣などの魅力的なスポットがたくさんあります。ぜひ一度、加西市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 日本

    岩出市の見どころスポット7選!国宝のあるお寺「根来寺」と豊かな自然【和歌山県岩出市】

    和歌山県岩出市は大阪府と和歌山県の県境に位置します。岩出市には、根来寺…

  2. 観光

    鳴沢氷穴の見どころ!信玄きなこパフェが絶品!【山梨県南都留郡鳴沢村】

    山梨県南都留郡鳴沢村の鳴沢氷穴は天然記念物に指定されています。富士山の…

  3. 観光

    熊本県上益城郡嘉島町の見どころ!豊かな湧水を利用した観光スポットがたくさん!【熊本県上益城郡嘉島町】…

    熊本県上益城郡嘉島町は水の郷百選に選ばれるなど、豊富な湧水があることで…

  4. 観光

    京都市伏見区は千本鳥居が見どころ!歴史深き街並みで歴史ロマンに触れよう!【京都府京都市伏見区】

    京都市伏見区は京都市南部に位置しています。京都市を構成している11の行…

  5. 観光

    はまなす画廊の見どころをご紹介します!アートを楽しむならここ!【秋田県能代市】

    秋田県能代市のはまなす画廊は、にある地元の人に大変人気がある画廊です。…

  6. 観光

    大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】

    大阪府大阪市北区。区の中心部には全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」があ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    上板町の見どころ観光スポット8選!徳島県最大の酪農地帯【徳島県板野郡上板町】
  2. 観光

    加西市の見どころスポット7選!山と川の自然の恵みを味わう町【兵庫県加西市】
  3. 観光

    銭形砂絵の見どころは幻想的なライトアップが印象的なところです!【香川県観音寺市】…
  4. アイキャッチ画像(3回使用)

    観光

    ホテル神の湯温泉の見どころ!日帰りプランも人気!【山梨県甲斐市】
  5. 神奈川県 川崎市 幸区 ミューザ川崎シンフォニーホール

    日本

    神奈川県川崎市幸区の観光スポット10選!ショッピングや気軽にお出かけも!【神奈川…
PAGE TOP