兵庫県

兵庫県神崎郡福崎町のおすすめ7選!自然と触れ合える観光名所【兵庫県神崎郡福崎町】


兵庫県神崎郡福崎町は兵庫県の南西部に位置し周囲を緑の山々に囲まれ、町の中央部を市川が流れている豊かな地。豊かで調和のとれた自然環境に恵まれている福崎町には、自然をたっぷりと満喫できる場所がたくさんあります。そんな福崎町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

七種山

標高700mに満たないこの山は、自然散策やハイキングに適しているといえます。

この山には、落差72mにも及ぶものも含めて48の滝があるといわれており、四季折々にその姿を変える自然の美しさとともに絶景を見ることができます。

滝の幅はあまりありませんが、雨季などの水量が多いときには、滝壺へ勢いよく流れる迫力のある光景を楽しむことができます。

また山頂付近には、弘法大師がその上で護摩の秘法を修行したと伝えられる奇岩「つなぎ岩」があり、自然がつくりだした芸術品を堪能することができます。

春から秋にかけて、自然をたっぷりと感じることができるおすすめの場所です。

柳田國男生家

辻川街道沿いにあった生家がゆかりの地に移築されたものです。

茅葺、土壁、でこぼこが目立つ土でできた土間、天井の低い狭い部屋など、とても質素で素朴な家屋です。

土間には、釜に薪がくべられており、まだ生活の臭いが残されているように感じます。

國男自ら、「日本一小さな家」と呼んでいたといわれていますが、この小さな家があったからこそ、民俗学への志を強くもち、大成することができたのでしょう。

隣接する記念館とともに訪れると、さらに理解を深めることができます。

文学者としてではなく民俗学者としての道を貫いた國男の生き方に触れられるおすすめの場所です。

青少年野外活動センター

豊かな自然の中で、山々の緑や水に癒されながらアウトドアを満喫することができる施設です。

町が運営しているので充実した設備が完備され、トイレの清掃などの手入れが行き届いており、安心して利用することができます。

また、利用料金が格安であることも大きな魅力のひとつとなっています。

山小屋やテントサイトの近くには小川が流れており、キャンプをしながら川遊びをすることもできます。

穴場的なスポットなので、大型連休などの際にも比較的予約が取れやすい、ご家族連れにおすすめの場所です。

應聖寺

天台宗、比叡山延暦寺を本山としており、別名「沙羅の寺」として有名です。

周りを生い茂る木々に囲まれており、なおかつ境内の手入れの行き届いた緑が多く、二つの趣の異なる緑がマッチした素晴らしい景観をみることができます。

自慢の沙羅の花は、6月から7月に見頃を迎え、その光景はまさに極楽浄土のようだと例えられています。

また本堂の裏手には、江戸時代の庭園が広がっており、四季折々の花々が目を楽しませてくれます。

散策に、花見に、おすすめの場所です。

スポンサーリンク

春日山

南山田バス停付近に標識が出ていて、迷うことなく辿り着くことができます。

のどかな田園風景の中、ゴルフ場を過ぎると山が目に入るようになり、もう少し進むとバンガローが立つキャンプ場があります。

その後、少し急な坂を登ると山頂です。

ここでは、春日城跡を見ることができ、眺望のよさにも素晴らしいものがあります。

眼下に広がる播磨平野や日光寺山を遠くに望むことができ、実に爽快な気分になれます。

標高200mほどではありますが、登山道が整備されており、散策やハイキングにはピッタリの場所となっています。

大庄屋三木家住宅

その昔、地域の政治や文化の中心となった姫路藩の大庄屋の屋敷が保存されているものです。

土塀ははがれおち、屋根の構造線も歪んでいて美しい外観とはいえませんが、長年の風雪に耐えてきた趣のある建物として訴えるものがあります。

また、広くはありませんが、見事な枝ぶりを見せる松の木や年季の入った石灯籠などが、品のある趣を伝えています。

屋内には、吊るされている籠や甕などの民具を多くみることができ、当時の生活を偲ぶことができます。

柳田國男が幼少期に、ここの本を読みあさって成長したともいわれており、生家や記念館と関連付けて散策されることをおすすめします。

もちむぎのやかた

もち麦は、そばともうどんとも言い難い、独特の食感がある麺の原料となるものです。

ここ福崎産のもち麦はその中でも品質が最高であるといわれています。

もちむぎ麺に使われる粉は、古来から伝わっている石臼を使って挽かれ、練りから乾燥にいたるまでの全ての工程を伝統的な製法に則っています。

この施設では、そのような製造工程を見学することができ、販売コーナーのほか、レストランでは、もち麦をさまざまにアレンジしたメニューを食べることもできます。

ぜひ、一度、もち麦の豊かな風味を味わってみてください。

兵庫県神崎郡福崎町のおすすめ7選!自然と触れ合える観光名所【兵庫県神崎郡福崎町】のまとめ

自然散策やハイキング、キャンプや川遊びなど、自然と存分に触れ合うことができるスポットが満載の福崎町。のどかで美しい自然に癒されたい方やアクティブにアウトドアに挑戦したい人におすすめの場所です。ぜひ、一度、福崎町に足をお運びください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 兵庫県

    加東市の見どころスポット7選!自然と触れ合うなら絶対加東市【兵庫県加東市】

    加東市は兵庫県中央部南方に位置し、山や川などの豊かな自然の恩恵を受けて…

  2. 兵庫県

    芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】

    芦屋市は、兵庫県南東部に位置し、六甲山地、大阪湾にみられる豊かな自然と…

  3. 兵庫県

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークイングランドの丘は、淡路の自然がた…

  4. 兵庫県

    赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市の赤穂市立海洋科学館は、瀬戸内と塩と赤穂について総合的に学…

  5. 兵庫県 西脇市 日本のへそ標柱

    兵庫県

    兵庫県西脇市の日本へそ公園の見どころ!まさに日本のへそに当たる!【兵庫県西脇市】

    兵庫県西脇市は、「日本のへそ」として内外に広くPRし町おこしをしている…

  6. たつの市

    たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】

    兵庫県たつの市は中心部を流れる揖保川の恵みを受け、緑と歴史感にあふれて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    彩の国さいたま芸術劇場!季節毎のイベントが見どころ【埼玉県さいたま市中央区】
  2. 兵庫県

    白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【…
  3. 鹿児島県鹿児島市かんきょうみらい館

    鹿児島市

    かごしま環境未来館の見どころ!環境保護の意識を高めよう!【鹿児島県鹿児島市】
  4. アイキャッチ画像

    ヤクルト戸田球場

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】
  5. 愛媛県

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】
PAGE TOP