ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

兵庫県加古郡播磨町のおすすめ観光スポット7選!瀬戸内海に面する町【兵庫県加古郡播磨町】


兵庫県加古郡播磨町は、兵庫県下では最小の面積に自治体でありますが、人口密度が全国でも有数になっています。播磨町面積の30%を占める人口島には、重化学工業の工場が操業している町で、おすすめスポットが多々ありますのでご紹介いたします。

スポンサードリンク

播磨大中古代の村

大中遺跡は弥生時代後期の代表的な遺跡になり、長さ500メートル、幅180メートルで約70,000平方メートルに広さがあります。

みつかってまだ50年前後になりますので、全体の20%の面積しか調査はできていませんが、それでも73軒の竪穴式住居跡が見つかっています。

それを考えると遺跡内はすくなくとも250軒くらいの住居が建てられていたようです。

当時では貴重品である中国製の鏡が出土しているので、播磨では有力な村であったとのことです。

ほかにも弥生時代に生えていた植物も復元されていますので、めったにみることのできない古代の村にぜひ行ってみてください。

兵庫県立考古博物館

遺跡数が全国第1位である兵庫県の考古学の拠点として開設されました。

県内出土の貴重な考古資料を多数収蔵しております。

エントランスには縄文時代から江戸時代まで、3500年にわたる土器の変遷が実物展示で公開されています。

また当時の人・環境・社会・交流にスポットを当てたテーマ展示では、先人の工夫や知恵がわかる貴重な資料となっております。

そのほかにも体験プログラムというのがあり、実際に遺跡を掘り出したりする「発掘ひろば」や、昔の人の暮らしを味わえる「古代体験」などいろいろと楽しみながら歴史を学ぶことができます施設になっております。

ちょっと変わったここ考古博物館に、歴史を学んでみてはいかがですか。

緑道「であいのみち」

ここは別府鉄道の軌道跡地を利用し、緑道として整備したものになります。

青色の機関車が走った軌道を、園路と草木が美しい光景を見せてくれる緑道として生まれかわり、そこには120種類、2万5千本の花木が植えられています。

その回廊を歩いていくと、つり橋型のメロディ橋「ふるさと橋」がありその音響版をたたくとそこから「ふるさと」が流れてきます。

都市空間の中で人々のオアシス的存在であり、憩の場所にもなっているここ「であいのみち」を、晴れた日にでも散策してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

野添であい公園

緑道「であいのみち」の隣接する広大な公園になります。

花壇には、一年を通じて見ごろが楽しめる植物が活けられております。

また噴水場では水遊びをすることができるため、家族連れや子供連れの方々でにぎわっております。

さらに足ツボロードなどの健康遊具がせいびされており、なんともユニークな公園になっています。

ここの公園では珍しくバーベキューを楽しむことができ、休日にはたくさんの人々でにぎわっております。

この公園に立ち寄って、心のリフレッシュをしてみてもいいのではないでしょうか。

郷土資料館

この資料館は、大中遺跡から発掘された出土品が数多く展示しており、また、古代の弥生語を聞くことができる大変珍しい資料館になっております。

また当時の車両や貴重な鉄道遺産が保存・展示されており、在りし日の別府鉄道の雄姿を目にすることができます。

さらに播磨町の先覚者ジョセフ・ヒコや今里傳兵衛などの業績がわかりやすく展示されています。

弥生語などはめったに聞くことはできないかもしれませんので、ぜひ一度この資料館を訪れてみてください。

貴重な偉人達の功績も詳しくわかることができると思いますよ。

新聞の父 ジョゼフ・ヒコ

幕末に活躍した通訳であり貿易商でした。

ジョゼフ・ヒコは洗礼名であり日本名は浜田彦蔵です。

彼はまた「新聞の父」と言われています。

江戸への航海中に遭難、漂流し米国船に救われて渡米、帰化しジョゼフ・ヒコと称しました。

1859年に帰国し日米外交交渉に活躍し、また日本最初の新聞「海外新聞」を横浜で発行しました。

そうした偉大な功績をたたえて建立されたのがジョゼフ・ヒコ生誕の地記念碑になります。

このほかにも彼の軌跡はいたるところにありましので、いろいろと見て回ってもいいかもしれません。

新井開削の父 今里傳兵衛

ここは江戸時代の初めは加古川下流の平野部でしか農業を営むことができませんでした。

平野部西のちょっとの高低差でされ水を引くことが容易ではなかったため、ため息絵や台地緑端に湧き出る湧水に頼るほかありませんでした。

それを救ったのが新井開削の父といわれる今里傳兵衛でした。

彼は線蜜な調査と正確な測量技術で計画を組み立てました。

それは姫路願主榊原忠次が「一郡永久の計」とほめるほどのものであり、その計画の元新井用水が完成したのです。

そんな業績を残した彼のお墓は古宮薬師堂にあります。

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

兵庫県加古郡播磨町のおすすめ観光スポット7選!瀬戸内海に面する町【兵庫県加古郡播磨町】のまとめ

この町は古代にさかのぼる古い歴史を持つ町になっていて、万葉集にもよまれているほど貴重なところです。そんな町にはやはりたくさんの歴史的建造物が残っていますので、ぜひこの町を観光におとずれてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    愛媛県宇和島市の見どころ!南予途方の中心都市!【愛媛県宇和島市】

    愛媛県宇和島市は宇和海に面しておりリアス式海岸が広がる地域であり漁港の…

  2. 観光

    キリンビアパーク神戸工場はレストランも充実!ビール好きのお父さんとお子様の自由研究にも!【兵庫県神戸…

    兵庫県神戸市北区のキリンビアパーク神戸工場はビール好きにはたまらない場…

  3. 観光

    篠山の見どころ情報!木々と高山植物に恵まれた山【高知県宿毛市】

    篠山は高知県宿毛市にあり高知県と愛媛県のちょうど境にある山のことですが…

  4. 日本

    児湯郡川南町ってどんな町?宮崎県児湯郡川南町のおすすめ観光スポットを紹介!【宮崎県児湯郡川南町】

    宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町と聞いて「どんな町なの?」と疑…

  5. 観光

    清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

    清水沢駅は夕張市にある無人駅で、今は時刻表を見ても1日数本しか電車が来…

  6. 観光

    群馬県吾妻郡妻恋村の見どころ!観光スポット八選!【群馬県吾妻郡妻恋村】

    群馬県吾妻郡妻恋村は高い山々に囲まれ、北部は草津、南は軽井沢に挟まれた…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 三種町 釜谷浜海水浴場

    日本

    秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 観光

    東京の2018年花火大会情報!開催日程順の掲載で見やすい!【東京都花火大会】
  3. アイキャッチ画像

    日本

    山口県防府市の観光スポット10選!神社、仏閣の多い街の見どころ!【山口県防府市】…
  4. 観光

    屋島の獅子の霊巌展望台の見どころ!壇ノ浦を望める絶景スポット!【香川県高松市】
  5. 観光

    香川県立ミュージアムの見どころ!モダンな構想で建設されたお洒落な統合型ミュージア…
PAGE TOP