ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

兵庫県揖保郡太子町の見どころ7選!自然と歴史にどっぷり浸かろう【兵庫県揖保郡太子町】


兵庫県揖保郡太子町は、兵庫県の南西部、播州平野が広がる西播磨地域に位置する緑豊かなところです。聖徳太子のゆかりの地として、歴史的な遺産や寺社仏閣が多くみられ、散策するにはとても適している場所だといえます。そんな太子町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

斑鳩寺

JR網干駅から車で10分ほどのところにある聖徳太子が建てた寺とされるものです。

掃き清められた清々しい境内で、ひときわ目立つ三重塔を見ることができます。

朱色の鮮やかな塔で細かな細工が施されています。

国の重要文化財にも指定されているそうです。

法隆寺の荘園「鵤荘」(いかるがのしょう)があり、法隆寺創建から一千年弱にわたり、法隆寺を経済的に支えてきました。

また、八角形の屋根の美しい聖徳殿跡殿は、凛とした気品のある佇まいを見せています。

木目が目に優しい宝物館の中では、仏像や菩薩面などの貴重な文化財を見ることができます。

豊かな山を背景に建てられているので、特に紅葉の季節には、ひときわ景観の美しさが際立つことでしょう。

石神神社

立派な鳥居が構えており、荘厳な雰囲気に誘います。

神社には巨木を御神木としているところが多くみられますが、こちらのクスノキも相当な大きさがあります。

生い茂る枝先によって、日差しが遮られるほどです。

拝殿は歴史の重みを感じさせる素朴な佇まいながら、見事な龍の飾り彫刻があり、職人の魂が込められているかのようです。

また、古いのですが、数々の絵馬が飾ってあり、独特な風情を感じさせます。

境内には、味のある古灯籠を見ることができ、目を閉じ、自分の心と対話できそうな穏やかな空気に包まれます。

癒しのスポットとしてもおすすめです。

スポンサーリンク

原大歳神社

その昔、池の水を求めて隣村と争っていた原村の人々が、手に棒などをもって攻めようとした際に、やめさせた白髪の老人を氏神として祀っているという言い伝えがあるそうです。

この神社で最も有名なのが、毎年夏に催される火まつりで、古くからこの地で、田畑とともに生きてきた人々の五穀豊穣を祈るものです。

子どもたちが町内を練り歩く迎え火の行列、その後に、燃え盛る大松明を抱えた村の男たちが境内を走り回って魂を送るというもので、迫力ある勇壮な祭りとなっています。

一度、ご覧になられてはいかがでしょうか。

太子山公園

レジャーランドの跡地が公園になったものです。

園内には蒸気機関車の中でも特に人気のあるD51が展示されています。

歩いて3分ほどでたどり着くことのできる山頂には、聖徳太子の立像があり、住宅街などを一望する景色を楽しむことができます。

また、園内には約200本の桜の木が植えられており、花見どころ「西播磨花の郷」として県に認定されるほどの桜の名所となっています。

豊かな自然の中でのんびりと過ごすことができるので、休憩やピクニックにも向いている場所だといえます。

黒岡神社古墳

神社の境内に残る古墳です。

横穴式石室古墳で、石館が残っているのは珍しいそうです。

鳥居をくぐるとすぐ右側に見ることができます。

石室の中には組み合わせ式石棺があり、入り口にも家の形をした石館の蓋が立てかけてあります。

この蓋には藤原と刻まれており、藤原貞国の墓ではないかといわれています。

神社に洞窟があるのはよく見かけられますが、これほどしっかりとした古墳跡を見る機会は滅多にないでしょう。

神社の参拝のついでというよりも、この古墳を目的として訪れることをおすすめします。

太子町立歴史資料館

郷土の歴史や文化を学ぶことができる施設です。

入口をはいると、太子の四季、太子町歴史絵巻が掲げられており、古へのタイムトラベルが始まります。

展示室では、昔の人々の暮らしや寺、水をめぐる争いなど、太子町の歴史ごとにわかりやすく展示してあります。

聖徳太子にちなんだスポットを多くみることができるこの町で、散策する前にこの施設を使って予習しておくと、スムーズに回ることができるでしょう。

また、すぐ隣に図書館があるので、お子様連れでも楽しめる場所といえます。

和らぎ広場

斑鳩寺前の参道にあります。

白菜やホウレンソウ、大根や水菜など、その日の朝に採れたばかりの新鮮な野菜が並ぶ販売所です。

奥には、ゆっくりとくつろげる屋根つきのテーブルとベンチがあります。

また、景観を損なわないように、自動販売機ひとつにしても、企業名や商品名を控え、建物に調和した色を取り入れるなど、地元の人々の心遣いがよくわかる場所でもあります。

また、すぐ隣がまちづくり協議会になっているので、わからないことは何でも質問することができます。

散策中の休憩に、情報収集に、おすすめの場所です。

兵庫県揖保郡太子町の見どころ7選!自然と歴史にどっぷり浸かろう【兵庫県揖保郡太子町】のまとめ

1400年にわたって、聖徳太子ゆかりの地としての歴史をもつ太子町は、貴重な文化・歴史遺産が多く残されており、魅力ある寺社仏閣も多いところです。歴史探訪をするのには最適なこの太子町に、ぜひ一度足をお運びください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 日本

    名古屋市天白区の観光スポット7選!名古屋コーチン復活の地!【愛知県名古屋市天白区】

    名古屋市天白区(てんぱくく)は名古屋市の東部に位置しています。区内を流…

  2. 神奈川県 中井町 厳島湿生公園 竹灯籠

    観光

    神奈川県中井町の観光スポット7選!豊かな自然に癒される!【神奈川県足柄上郡中井町】

    神奈川県中井町は神奈川県の西南に位置している、酪農がさかんな土地です。…

  3. 青森県 八戸市 八食センター 

    観光

    八食センターの見どころ情報!地元の海産物がどっさり!【青森県八戸市】

    青森県八戸市の八食センターでは、八戸産の新鮮な海の幸をどっさりと用意し…

  4. 観光

    鳴無神社の見どころ情報!美しい自然風景も魅力【高知県須崎市】

    高知県須崎市の鳴無神社は本殿などが国の重要文化財にもなっている由緒正し…

  5. 観光

    茨城県フラワーパークの見どころは?花と緑と光の空間!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市に茨城県フラワーパークはあります。筑波山のすそのに広がる約…

  6. 観光

    しおかぜ公園見どころ情報!潮風香る清々しい雰囲気【徳島県小松島市】

    徳島県小松島市のしおかぜ公園は様々なモニュメントや遊具があり、リラック…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    群馬県桐生市の見どころ!美しく雄大な自然に囲まれたまち【群馬県桐生市】
  2. 観光

    函館山で夜景を見る絶好の時間帯は?【ハートって何】
  3. 観光

    札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. 日本

    静岡県富士市のおススメ観光スポット!富士山を眺めながら巡りましょう!【静岡県富士…
  5. 観光

    白銀館は地元人気も高い弘前の美味しいパン屋さん!人気のパンは?【青森県弘前市】
PAGE TOP