兵庫県

姫路市立水族館は様々な水の生き物たちに会える壮大な水のスポット!【兵庫県姫路市】


姫路市立水族館は兵庫県姫路市周辺に行ったらぜひ押さえていただきたいスポットです!様々な海の生き物たちを見たり触れたりすることができる、清々しい雰囲気の姫路市立水族館には毎年多くの観光客が訪れています。素晴らしい環境の中で様々な生き物たちに会える素晴らしい姫路市立水族館の見どころについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

姫路市立水族館の新館

オオサンショウウオのレプリカも!

姫路市立水族館の入場入口は新館1階にあります。

新館は播磨地方の里地に生息する生き物を中心に展示しており、のどかな田んぼやため池などを見ることができます。

オオサンショウウオのレプリカは、模型とは思えない肌触りに驚いてしまいます。

2階にはアクアラボがあり、1日に数回飼育員が実演を交えてわかりやすく解説してくれるので、お子様も生物の生態などについて簡単に理解することができます。

興味津々に目を輝かせて説明に聞き入る姿がいつも見られていますよ。

人気となっているのは、ケヅメリクガメのリクとゴンで、時間によっては餌を食べる様子を見ることもできます。

ゆっくりと歩く姿はとてもかわいらしくユニークですが、よく見ると太古から変わらない姿が恐竜と重なって見えてくるのが不思議です。

姫路市立水族館の本館

タッチプールや、ペンギンのヌートリア

新館から連絡通路でつながっている本館では、播磨地方の里海に生息する生き物を中心に展示しており、潮の香りいっぱいに包まれます。

播磨灘大水槽ではまるで海のなかにいるような気分で、イワシの大群が回遊する姿などを迫力とともに見ることができます。

自分の手で海の生物に触ることができるタッチプールはいつも人だかりができるほどの人気です。

イソギンチャクやカニなど、初めて触る子どもさんは歓声を上げながら大喜びです。

目の前を水しぶきを立てながら動いている姿を見ることができるのも魅力です。

おぼつかない歩き方でとても愛きょうがあるペンギンやひとつひとつの動作がかわいらしいヌートリアを近くで見ることができます。

餌を食べる仕草や水と戯れる姿など、どれだけ見ていても飽きません。

こちらも人だかりができる人気スポットとなっています。

スポンサーリンク

姫路市立水族館のビオトープ

ウミガメの産卵が見られることも!

本館の屋上は誰もが上がることができる空間となっていて、青い空や周りの景色をゆっくりと楽しめるようになっています。

また、自然の小川を再現した「じゃぶじゃぶ小川」があり、夏場には、子どもたちの格好の水遊びのスポットとなっています。

屋上の2カ所には播磨の自然を再現したビオトープがあります。

緑豊かな水辺の雰囲気を味わったり、池の中にユラユラと揺れている水草やスイスイ泳ぐメダカを見たりすることができます。

昔懐かしい風景に散策を楽しむ大人の方が癒されます。

自然を再現したビオトープと併せて見ていただきたいのが、ウミガメの産卵場です。

本館1階のカメ池では、春から夏にかけて産卵の様子を見ることができ、生命誕生の貴重な瞬間を目撃することができます。

姫路市立水族館は自由研究にもぴったり!

当日に限り再入場可能も嬉しい!

姫路市立水族館では、淡水生物と海水生物それぞれの生態や生活の様子などを知ることができるので、子どもさんの夏休みの自由研究にもピッタリといえます。

メモをとったり、写真を撮ったりしながら飼育員の説明も聞くことができるので、まとめるのも簡単です。

姫路市立水族館では、さまざまなイベントを行っています。

新館のアクアラボやケヅメリクガメの餌やり、本館のペンギン、魚、ウミガメへの餌やりやガイドによる解説などを毎日、数回実施しています。

シャッターチャンスともなるので、カメラを持参されることをおすすめします。

当日に限り何回でも再入場が可能となるので、イベントの時間に合わせて外で食事をとることもできます。

エレベーターなど、バリアフリーにも配慮がなされているので、ベビーカーや車椅子での利用にも便利です。

姫路市立水族館を訪れた人の口コミ・感想

「山の上の水族館」として知られる姫路市立水族館ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「手柄山中央公園内にある水族館です。山の傾斜を利用して造られた水族館で、本館、新館、屋上ビオトープに、地元の播磨灘で泳ぐ魚たちの生態が分かりやすく展示されています。ウミガメやペンギンのエサやり体験ができるほか、屋上のビオトープには小川が再現され、小魚と触れ合うことができます。」

「こじんまりとした水族館ですが、展示内容が充実していています。リクガメのエサやりなどもみることができました。屋上には水遊びができるスペースがあり、ちょうどタオルを持っていたので子供たちも水遊びを楽しんでいました。」

<姫路市立水族館の基本情報>

  • 名称:姫路市立水族館
  • 住所:姫路市西延末440(手柄山中央公園内)
  • 電話番号:079-297-0321
  • アクセス方法:姫路駅から神姫バスで「姫路市文化センター前」下車
    山陽電車「手柄駅」から西へ徒歩約10分

姫路市の観光・お出かけ情報

姫路市には姫路城を始め、見どころが沢山あります。

そちらにも足を延ばしてみましょう!

兵庫県姫路市の見どころ観光スポット!姫路城だけじゃない!【兵庫県姫路市】

姫路市立水族館は様々な水の生き物たちに会える壮大な水のスポット!【兵庫県姫路市】のまとめ

様々な海の生き物たちを見たり、触れたりすることができるのが姫路市立水族館です。特にタッチプールでは実際に生き物たちに触れることができるのでお子さんはきっと大満足でしょう。そんな素晴らしい姫路市立水族館に訪れてみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 兵庫県

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークイングランドの丘は、淡路の自然がた…

  2. 兵庫県

    兵庫県揖保郡太子町の見どころ7選!自然と歴史にどっぷり浸かろう【兵庫県揖保郡太子町】

    兵庫県揖保郡太子町は、兵庫県の南西部、播州平野が広がる西播磨地域に位置…

  3. 兵庫県

    兵庫県神戸市北区の見どころ観光スポット!都会的でレトロな味わいも見せる街【兵庫県神戸市北区】

    神戸市北区は都会でありながら、どこか懐かしさを感じさせる情緒あふれる都…

  4. 兵庫県

    洲本市の見どころ観光スポット10選!特色のある地域性が魅力【兵庫県洲本市】

    兵庫県洲本市は、市内地域によって特色のある自然豊かな地域です。涼しさを…

  5. 兵庫県

    太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西区】

    兵庫県神戸市西区の太山寺の原生林は、昔ながらの原生林の自然風景をスケー…

  6. 兵庫県

    神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘区】

    神戸市東灘区界隈といえば、お酒の街ですね。”灘の銘酒”と目や耳にすれば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北海道

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. アイキャッチ画像

    宇都宮市

    松が峰教会(カトリック松が峰教会)の見どころ!ロマネスク建築です【栃木県宇都宮市…
  3. 佐倉市

    国立歴史民俗博物館で日本の歴史と文化に触れる見どころスポット!【千葉県佐倉市】
  4. 北海道 木古内町 サラキ岬

    北海道

    北海道木古内町のおすすめスポット!北海道新幹線が開業!【北海道木古内町】
  5. 中区

    名古屋市中区の都会と歴史的風景が共存する厳選観光スポット【愛知県】
PAGE TOP