ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】


芦屋市は兵庫県南東部に位置しています。六甲山地や大阪湾にみられる豊かな自然と緩やかに傾斜する地形により、美しい景観にも恵まれています。また文豪の代表作の舞台としても知られるなど、歴史・文化を感じさせる名所が多くあります。そんな芦屋市のおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

ヨドコウ迎賓館

有名な高級住宅地の高台にたつ邸宅です。

威風堂々とした佇まいで訪れる者を圧倒します。

曲線を見ることがなく、男性的な直線のイメージが強い建物ではないでしょうか。

二十世紀最高の建築家、ライト氏が設計したもので、建築に興味のある方にはたまらない場所といえるでしょう。

随所に細やかな心遣いがなされている建物の中は、どれだけ時間をかけて見ても飽きることがありません。

美しいだけでなく機能性も備えた収納棚や借景により絵画のように見える小窓もたくさんあります。

またバルコニーからは市街地と海が一望でき、周りの景観を取り込むことも計算し尽くされたかのようです。

とても優雅な時間が過ごせます。

一度訪れる価値がある、おすすめの場所です。

虚子記念文学館

文学好きな方にはたまらない、高浜虚子の記念館です。

短冊や原稿、愛用品などの貴重な資料が展示されています。

虚子が師と仰いでいた正岡子規との往復書簡や、夏目漱石の「吾輩は猫である」の原稿もみることができ、近代文学の貴重な資料に触れることができます。

また、「虚子の住宅を訪ねるつもりで文学館に来てほしい。」と願って細部までこだわって設計した建築家により、美しいステンドグラスがはめ込められた窓や、ゆっくりとくつろげる談話コーナーなど、落ち着いて文学に浸ることができるような環境が整っています。

穏やかな時間が流れるおすすめの場所です。

芦屋市谷崎潤一郎記念館

文豪・谷崎潤一郎の代表作『細雪』の舞台として知られる芦屋市。

また、谷崎潤一郎は芦屋を舞台にした作品を残しただけではなく、昭和9年からの3年間、実際に芦屋で過ごしたこともあります。

この谷崎潤一郎の足跡を偲ぶべく、1988年にオープンしたのがこの記念館なのです。

記念館には机や硯などの愛用品が展示されているほか、日本庭園も整備されており、落ち着いた雰囲気の中で故人の足跡を偲ぶことができます。

記念館では特設展など様々な催しも開催されているので、何度訪れてもそのたびに異なる展示を楽しめます。

他とは異なるたたずまいの芦屋市で、格調高いひと時を過ごしてみませんか?

スポンサーリンク

富田砕花旧居

歴史の重みを十分に感じさせてくれる建造物です。

富田砕花はあまり有名ではないかもしれませんが、詩人・歌人です。

砕花がこの家に住む以前に、この土地に谷崎潤一郎が居を構えており、文学の名所として一般公開されています。

現在残っているのは、砕花が書斎として使っていた部分で、同じ場所で谷崎潤一郎も「源氏物語語訳」などを執筆していたそうです。

入口の壁には砕花の歌が刻まれ、谷崎潤一郎が住んでいた頃からあった石灯籠がそのままの姿で残っているなど、文人たちが活躍した当時を偲ぶことのできる場所となっています。

会下山遺跡

全国各地で縄文時代や弥生時代の遺跡が発掘されていますが、標高200mほどの斜面にそれを見ることは珍しいのではないでしょうか。

なぜなら、弥生時代というと稲作や農耕に生活が移り、低地に集落がつくられるようになったとされているからです。

ゆえに、この遺跡は学術的にも価値があるのだそうです。

再現された竪穴式住居は、自然そのままの荒れた斜面にあり、平地で見るそれよりもはるかに現実味があります。

またこの山の麓に、近代的な芦屋の風景が広がっているかと思うとそのギャップも強く感じることができます。

一度訪れて、古代人の生活を想像してみるのもいいのではないでしょうか。

エンバ中国近代美術館

エスニックな雰囲気のする外観が目を惹きます。

外観だけでは中国の品が集められた美術館だとは思えません。

エントランスに入ると中国文化満載の展示品に納得します。

比較的新しい近現代の景徳鎮の陶磁器や刺繍、絵画など、1万点にのぼる美術品が展示されています。

中には、中国の陶磁器のイメージからかけはなれた極彩色の派手なものもあり、新しい驚きがあります。

中国国外としては最大の収蔵規模を誇る展示もあるそうなので、一見の価値はあるでしょう。

美術館は閑静な湖畔にあるので、のんびりと散策してみるのもおすすめです。

芦屋海浜公園プール

子どもから大人まで楽しむことのできるプールです。

屋内には25mプールと水深50㎝の子ども用プールがあり、夏季の間は、50mの屋外プールが開放されます。

屋内プールは、波打ち際を模った独特の形をしており、ガラス張りの窓から太陽の光がふり注ぐとても開放的なつくりになっています。

また採暖室やジャグジーも備えており、泳ぐ前後で、血圧、体重、体脂肪の変化をみることができる装備もあります。

水遊びを思い切り楽しむのにも、セルフチェックをしながら運動不足を解消するにもおすすめの場所です。

日本一周の旅!

芦屋市の次は、高校球児の憧れの舞台!阪神タイガースの本拠地がある西宮市です!

兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

芦屋市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

芦屋市は北から時計回りに

  1. 西宮市
  2. 神戸市東灘区

と隣接しています。交通の便も良いので、足を運んでみてください!

芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】のまとめ

高級住宅地として全国的にも知られている芦屋市ですが、美しい景観や文学、歴史などにたっぷりと触れることができる場所でもあります。閑静で落ち着いたまちで、緩やかに流れる時間を満喫されたい方にはピッタリのスポットといえます。ぜひ、一度、芦屋市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    徳川ミュージアムの見どころ!歴史とアートの街【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市の徳川ミュージアムをご紹介いたします。水戸市には美術館や博…

  2. 日本

    名古屋に来たら立ち寄りたい!千種区の観光スポット7選【愛知県名古屋市千種区】

    愛知県名古屋市には観光やデートにピッタリなスポットがたくさんあります。…

  3. 観光

    浦霞 酒ギャラリーの見どころ!「浦霞発の日本酒文化の発信」がテーマの観光スポット!【宮城県塩竈市】

    宮城県塩竃市にある浦霞 酒ギャラリーは、宮城限定の浦霞製品や、陶器やガ…

  4. 観光

    ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるミラージュランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地で…

  5. 観光

    祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】

    徳島県三好市の祖谷のかずら橋はスリル満点なスポット!様々な伝説が残る祖…

  6. 観光

    押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】

    兵庫県神戸市西区の押部谷住吉神社は周囲の緑の木々などが清々しい神社です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ!大内山牛乳と個人経営の動物園?【三…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    大洗サンビーチの見どころ!常磐エリア最大級のスケールを遊び尽くす!【茨城県東茨城…
  3. 観光

    鹿児島県奄美市のおすすめ観光スポットまとめ!大自然が美しい街【鹿児島県奄美市】
  4. 観光

    国立歴史民俗博物館で日本の歴史と文化に触れる!その見どころは?【千葉県佐倉市】
  5. 観光

    寶幢山香西寺の見どころをご紹介します!毘沙門天像をはじめとした趣のある寺院です!…
PAGE TOP