ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

兵庫県 尼崎市 田能資料館

観光

田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】


兵庫県尼崎市の田能資料館では、古代の人々の生活を垣間見ることができます。田能遺跡から発掘された品々を展示しており、田能遺跡について、また歴史の学習をしたい方には特にお勧めのスポットです。そんな田能資料館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【田能資料館の魅力】

田能資料館は、国の史跡に認定されている田能遺跡の上に建っており、遺跡から発掘されたさまざまな遺物を収蔵、展示しています。

豊かな自然に恵まれた敷地は広大で、復元されたさまざまな建造物を見ると、古代にタイムスリップしたかのような感覚になります。

開館40周年を期にリニューアルオープンした建物は、とても明るく開放感があるものとなっています。

館内では、

  • 県の文化財に指定されている管玉(くだたま)
  • 全国的にも珍しい白銅製の装飾品である腕輪
  • 弥生土器

を数多く見ることができます。

常設展示室には、模型やパネルも多く配置され視覚的にわかりやすい展示となっているほか、音声ガイドもあり、ポイントごとに説明を聞きながらゆっくりと見て回ることができます。

また、古代のくらしを体験する学習会などが頻繁に行われています。

【田能資料館の見どころ】

田能資料館では、数々の貴重な遺物を見ることができますが、人気となっているスポットが屋外にあります。

田能遺跡では、重要な遺構を地中に保存しその上に史跡公園を整備していますが、生い茂る木々の緑が深く森林浴気分を味わうことができます。

公園内には、

  • 円形平地住居
  • 方形竪穴住居

などの復元住居があり、細部にわたってじっくりと見ることができます。

また、内部に入ることもできるので、住居の構造や広さ、明るさなどを自分で体感することができ、古代人の生活に思いを馳せることができます。

この公園は、「日本の歴史公園100選」にも選定されており、穏やかな水辺を感じることができる池も配されていることから、散策したり、ゆっくりと休憩したりするのにもピッタリの場所となっています。

【田能資料館の特別展】

田能資料館では、特別展や企画展を随時開催しています。

  • 特別展では、田能遺跡及び周辺の遺物の展示を通して、弥生時代に生きた人々の生活や文化を知ること、
  • 企画展では、新たな視点や明らかになった調査報告を元に田能遺跡を考察すること

を目的としています。

これまでに、弥生人の物づくり、食べ物、住居や日常の道具などについて調査研究したものを発表したり、墓や集落の形態、衣装、火の起こし方などについて体験を交えて考察したりしており、実物を交えるなど展示にも工夫がなされています。

縄文時代と弥生時代との比較や弥生人の暮らしぶり、住居や土器など古代文化に十分に触れることができる内容となっており、古代史に興味がある方にとっては、新しい発見ができるよい機会といえます。

回を追って参加するごとに研究資料が蓄積されていくことでしょう。

スポンサーリンク

【田能資料館の体験学習】

田能資料館では、さまざまな体験を通して古代人の生活や文化に触れることができます。

古代遺跡からの発掘品で欠かせないのが

  • 勾玉
  • 土器

ですね?

田能資料館では勾玉教室が開催されています。

10人以上のグループが対象となりますが、貴重な体験ができるのは魅力ですね。

弥生式土器をつくる体験においては、窯を一切使うことなく野焼きという方法で土器を焼きあげます。陶芸体験をしたことがある方でも、野焼きはなかなか経験する機会がないでしょう。

2回にわたって、鋳型に型を彫り込んだ後に青銅をドロドロの状態に溶かして流しこむという弥生時代とほぼ同じ方法で青銅器をつくる体験学習もあり、弥生人がどのように青銅器文化に移行していったかについても理解することができます。

園内の田んぼを使って古代米を育て、自作の石包丁で収穫して土器で炊いて食べるという、とても念の入った本格的な体験もできます。

どの作業にも文明の利器が使用されていないので、古代人の生活そのものを経験することができます。

田能資料館を訪れた人の口コミ・感想

教科書で見たような土器を実際に見て学べる田能資料館ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

  • 「伊丹空港近くの資料館です。すぐそばの田能遺跡から出土した弥生時代の土器などの遺物が展示されています。入場料、駐車場ともに無料ですので、近くを訪れた時に立ち寄ることをおすすめします。敷地内のかや葺き屋根の葺き替えには地元の方々がボランティアとしてたずさわっておられるとのこと。」
  • 「遺跡の展示数が多くどれも興味深く見させていただきました。音声ガイドも利用したのでわかりやすく弥生時代の暮らしや文化を学ぶことができました。敷地内にある竪穴式住居は実際に中に入ることができるためより古代の人の暮らしを体感することができました。」

田能資料館の基本情報

  • 名称:田能資料館
  • 住所:尼崎市田能6丁目5-1
  • 電話番号:06-6492-1777
  • アクセス方法:猪名寺駅(東口)から徒歩約27分

尼崎市の他の観光・お出かけスポット

尼崎市には田能資料館の他にも、自然や歴史を楽しめる名所が沢山あります。

そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】

田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】のまとめ

古代の人々の生活を垣間見ることができる田能資料館には、当時の生活を知る貴重な品々が展示されています。田能遺跡から発掘された様々な品をじっくりと見ては古代のロマンに浸ってみたり、また歴史を学んで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の所沢航空記念公園は、日本航空発祥の地としても非常に有名な…

  2. 観光

    観音院庭園の見どころ!日本庭園の名園として知られる観光スポット!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある観音院庭園は天台宗のお寺観音院の境内にあり、国指定の…

  3. アイキャッチ画像

    日本

    さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区は都会的な雰囲気も漂わせる観光地でありながら、自…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】

    福島県伊達郡桑折(こおり)町は、伊達氏発祥の地として知られています。多…

  5. 観光

    岐阜県下呂市の見どころ10選!清流と温泉が豊富な懐かしの風景【岐阜県下呂市】

    岐阜県下呂市は下呂温泉が有名なのはもちろんのこと、自然や文化、そして歴…

  6. アイキャッチ画像

    日本

    さいたま市岩槻区の見どころ情報! 東京からのアクセスも便利【埼玉県さいたま市岩槻区】

    埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らして…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和…
  2. 観光

    承天寺の見どころ!博多祇園山笠発祥の地!【福岡県福岡市博多区】
  3. 観光

    由布院駅アートホールの見どころ!喧騒を離れた温泉地でアートを十分に味わえる!【大…
  4. 観光

    はたや記念館 ゆめおーれ勝山の見どころ情報!勝山産の絹石鹸が買えます【福井県勝山…
  5. 兵庫県 尼崎市 田能資料館

    観光

    田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】
PAGE TOP