兵庫県 尼崎市 元浜緑地

元浜緑地

兵庫県尼崎市の元浜緑地の見どころ!アスレチックなども楽しめる清々しい憩いの場!【兵庫県尼崎市】


兵庫県尼崎市の元浜緑地は、美しく整備された市民の憩いの場で、自然の中で思いっきり遊ぶことができる最高のスポットです。家族連れで来ればきっと充実した時間を過ごすことができる、この元浜緑地の見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【元浜緑地の魅力】

東西2つのエリアが橋で結ばれている自然豊かな公園で、澄んだ空気と心地よい風を感じることができます。

子どもたちが水遊びを楽しむことができる池のほか、数々の水生植物や小動物が生息している「もみじ池」があります。

公園内には、美しい風景を楽しみながら散策することができる遊歩道が整備されており、ウォーキングやジョギングをするのにもピッタリとなっています。

また、植えられた多くの木々・花々によって、季節によってさまざまな香りを感じることもでき、癒されるとともに気分をリフレッシュすることができます。

自然観察やバードウォッチングをするのにもおすすめの場所であり、広い芝生広場があるので、シートを広げて休憩したり、お弁当を食べたりするのにもピッタリです。

親子孫の3世代で訪れ、思う存分体を動かしたり、自然散策を楽しんだりすることができます。

【元浜緑地のわんぱく池】

元浜緑地には、周りを豊かな緑に囲まれた広々とした「わんぱく池」があり、夏場の水遊びをするのにはピッタリの場所となっています。

兵庫県 尼崎市 元浜緑地

木の形をした噴水や滝のように落ちる水をくぐることができる水のカーテンなどもあり、思い切り水と戯れることができます。

池には、自分の手で漕ぎながら進むイカダ水鉄砲などさまざまに工夫を凝らした遊具が設置されていて、飽きることなく遊ぶことができます。

また、水深が25㎝から60㎝と浅いことから小さな子どもさんでも安心して遊ばせることができます。

水辺には緑豊かな空間が広がっており、子どもさんを見守りながらゆっくりとくつろぐことができます。

また、すぐ近くに芝生広場があるので、レジャーシートを広げて、ごろりと横になりながら眺めるのもいいでしょう。

【元浜緑地のプレイスポット】

元浜緑地には。小さな子どもさん連れで思う存分楽しむことができるさまざまな施設が整っています。

1番人気は、ローラー式のロングスライダーで、長さが違う3基設置されています。繰り返し何度も滑る子どもの姿が見られます。

外国のお城のような頂上が展望台の「わんぱくとりで」には、

  • ネットをよじ登る「ネットクライマー」
  • 揺れるスリルが楽しい「ユラユラ橋」

があり、ちょっとしたアスレチックとしても利用できるので、少し年齢層が高くても大丈夫です。

最近は、衛生上の問題や土地の問題から、思い切り砂遊びをする場所が少なくなっていますが、こちらでは、思い切り遊ぶことができる砂場が設置されているので、ままごとや砂の城つくりなどを楽しむことができます。

スポンサーリンク

【元浜緑地の花】

元浜緑地では、1年を通してさまざまな美しい花を楽しむことができます。

なかでも、6月頃が見頃となるアジサイは、雨に濡れた色とりどりの花がとても美しく壮観な群生を見ることができます。

また、よく見ると珍しい真っ白なアジサイの花があることにも気づきます。

春にはソメイヨシノが咲き乱れる花見どころとして多くの人々の目を楽しませるとともに、池を埋めつくすように咲き誇るスイレンの花は、日本的な情緒を感じられる落ち着きのある景色を見せてくれます。

また、淡い紫色で頭上を飾るフジの花も見逃せません。

秋は、木々の鮮やかな紅葉、寒さ厳しい冬にもヒマラヤザクラの可憐で真っ白な花やロウバイの美しい黄色い花を見ることができ、どの季節に訪れても花囲まれる癒しのスポットとしておすすめです。

花を見ることで四季の移り変わりを感じることができる散策に適した場所ともいえます。

元浜緑地を訪れた人の口コミ・感想

週末に子連れでぜひ行きたい元浜緑地ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「周囲が工場や倉庫ばかりなので、長い間ただの広場だと思っていましたが、無料で水遊びが楽しめる場所や遊具が充実しており、子供たちは大喜びでした。小学生くらいのお子さん向けの公園だと思います。ただ、駐車場の台数が少ないので週末などは注意が必要です。」

子供が楽しく遊べるアスレチックや噴水、ゆっくり散歩できる広場などとてもゆっくりできる公園です。桜の季節に行ったのですが、とても桜が綺麗で、たくさんのかたが花見をしに来られていました。紫陽花の季節にまた来たいなと思いました。」

元浜緑地の基本情報

  • 名称:元浜緑地
  • 住所:尼崎市元浜町1-1-5
  • 電話番号:06-6411-1187
  • アクセス方法:尼崎センタープール前駅(南口)から徒歩約10分

尼崎市の観光・お出かけスポット

尼崎市には田能資料館を始め、自然や歴史を楽しめる名所が沢山あります。

そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】

兵庫県尼崎市の元浜緑地の見どころ!アスレチックなども楽しめる清々しい憩いの場!【兵庫県尼崎市】のまとめ

美しく整備されている元浜緑地では遊歩道などがあり、ウォーキングをしながら自然風景を眺めたりすることができます。健康的なスポットに行って自然と戯れてみたり、体を思いっきり動かしてみたいという方は是非元浜緑地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. 中央区

    北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市中央区の北野異人館街をご紹介します!明治時代の洋風建築など…

  2. 兵庫県 姫路市 姫路城 

    兵庫県

    姫路城はスケール感たっぷりの観光名所!壮大な雰囲気に圧倒される世界遺産!【兵庫県姫路市】

    兵庫県姫路市の姫路城は雄大で荘厳な雰囲気を感じさせる城で、毎年数多くの…

  3. 兵庫県

    赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市の赤穂市立海洋科学館は、瀬戸内と塩と赤穂について総合的に学…

  4. 兵庫県

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫県南あわじ市】

    兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークイングランドの丘は、淡路の自然がた…

  5. 兵庫県 尼崎市 尼崎えびす神社

    兵庫県

    兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】

    兵庫県尼崎市は兵庫県南東部に位置する大阪市と接している中核市です。あま…

  6. 兵庫県

    兵庫県揖保郡太子町の見どころ7選!自然と歴史にどっぷり浸かろう【兵庫県揖保郡太子町】

    兵庫県揖保郡太子町は、兵庫県の南西部、播州平野が広がる西播磨地域に位置…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    富岩運河環水公園のイルミネーションは必見!世界一美しいスターバックスも自慢です!…
  2. 兵庫県

    兵庫県神崎郡市川町の見どころ9選!自然豊かな町の観光名所【兵庫県神崎郡市川町】
  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    比企郡鳩山町で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県比企郡鳩山町】
  4. アイキャッチ画像

    伯耆町

    鳥取県西伯郡伯耆町の見どころ!大山の雄大なパワーを浴びながらプロポーズ!【鳥取県…
  5. 兵庫県

    兵庫県神戸市北区の見どころ観光スポット!都会的でレトロな味わいも見せる街【兵庫県…
PAGE TOP