ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

兵庫県 尼崎市 尼崎えびす神社

日本

兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】


兵庫県尼崎市は兵庫県南東部に位置する、大阪市と接している中核市です。あまり面積は広くありませんが、自然豊かな公園、遺跡や寺町などの魅力的なスポットが満載のところです。そんな尼崎市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

富松神社

参道入り口にある大きな石灯籠が迎えてくれます。

真っ直ぐにのびた参道は、生い茂る木が頭上をかすめるほどで、歩を進めるたびに静寂に包まれていきます。

青空と緑を背景に鳥居が構えており、奥に見える社殿は朱と黄金のとても風格のあるたたずまいです。

境内を散策すると、

  • 美しい舞殿
  • 歴史の重みを感じる狛犬
  • 美しい曲線を描く石造りの手水鉢

など、そのひとつひとつに心が癒されます。

またこのような景観もさることながら、この神社では、7月下旬に薪能が催され狂言が演じられます。灯りのともされた幻想的な空間で、古典芸能を楽しむこともができます。

他にも趣きのある催事があるので、事前に調べられて行かれるとよいでしょう。

富松神社の見どころ!荘厳で豊かな自然が眩しい歴史的な神社!【兵庫県尼崎市】

元浜緑地

緑豊かな公園です。広大な敷地は、子どもを連れて思い切り遊ぶのにはピッタリの場所です。

砂場や遊具、広場があるエリアとわんぱく池があるエリアの真ん中に橋が架けられています。

小さな遊具からアスレチックやローラーコースターなどの大型の遊具まで揃っているので、年齢差に合わせて遊ばせることができます。

また、夏場の水遊びに最適な「わんぱく池」には水鉄砲やいかだなどがあり、水深も25㎝から60㎝なので、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。

街の緑の拠点としての役割も果たしている自然豊かな公園です。椅子やテーブルも設置してあるので、手弁当持参のピクニックにもおすすめの場所です。

兵庫県尼崎市の元浜緑地の見どころ!アスレチックなども楽しめる清々しい憩いの場!【兵庫県尼崎市】

田能資料館

建設工事の途中で弥生時代の土器が大量に出土し、その多くの貴重な遺産が収められている資料館です。

館内では、展示のほかに学習室や図書室もあり、学びの場として多く利用されています。

館外の史跡公園には、高床式倉庫をはじめとして3棟の建物が復元されており、見るだけでなく、中に入って古代人の暮らしを体感することができます。

兵庫県 尼崎市 田能資料館

また、古代米や勾玉をつくったり、古代人の衣装に身を包まれたりするなどの体験をとおして、楽しく歴史に触れることができます。

お子様の学びや自由研究の課題としてもピッタリです。

田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】

尼崎スポーツの森

尼崎でスポーツをするならここです。

緑豊かな森の広大な敷地に様々なスポーツができる施設が盛りだくさんです。

  • フットサル
  • グラウンドゴルフ
  • ウォーターパーク
  • フィットネスクラブ

など、大人も十分楽しめるもの多くあります。

メインプールは、冬季には

  • アイススケート場
  • アイスホッケーリンク

に様変わりし、季節を問わず様々な遊びを満喫することができます。

また、ボールプールや空中トンネルなどの小型遊具では、小さなお子さんも安心して遊べます。

施設内には、コンビニや憩いのスペースもあり、ゆっくりしたい時にも場所を探す手間がありません。

お子様連れだけでなく、カップルやグループでも、アミューズメントパークとして、また、日頃の運動不足の解消の場としておすすめの場所です。

スポンサーリンク

寺町

お寺巡りは京都や奈良だけのものではありません。

尼崎市には、住宅が密集する大都会の中にギュッと凝縮されたお寺エリアがあります。

1㎞ほどのエリアなので、11もあるお寺を巡っても疲れることがありません。立派な門構えや本堂など見応え十分な寺院を次から次に見ることができます。

赤レンガの風情ある通りを歩いていると今が何時代なのかわからなくなってしまいます。

兵庫県 尼崎市 寺町

また、一息つきたい時に、奥の通りに足をのばせば、古道具屋やたこ焼き屋などを訪ねることもでき、散策に飽きることがありません。

少し南方にある尼信博物館では、重要文化財や美術品を見ることができ、ロビーでゆっくりと休むこともできます。

都会の喧騒とほとんど距離を隔てていないエリアで、のんびりと文化や歴史に触れることができるおすすめのスポットといえます。

尼崎えびす神社

地元で「えべっさん」の愛称で親しまれているえびす神社は、とてつもなく大きい朱色の鳥居を目印にすぐに見つけることができます。

額面だけで畳3枚分もあるという鳥居は、地に足をつけて見上げているのに、なぜか足がすくむような感覚になります。

社殿は、緑色の屋根に朱色のお社が景観に映え、厳かで凛としたたたずまいは、決して穢れを許さない迫力があります。

あまり知られていませんが、この神社には月像石が奉納されており、石に触れると心が落ち着きストレスも癒されると信じられています。

また、毎年7月には、半年の間に身に着いた罪や穢れを祓い、残る半年の安全と招福を祈願するという目的で、夏越しの祭が行われ賑わいをみせます。

夏の風物詩にもなっているので、一度、足を運ぶ価値はあるのではないでしょうか。

大井戸公園

手入れの行き届いた緑を楽しむことのできる公園です。

すべり台やアスレチックができる遊具もあり、小さな子どもさん連れでも気軽に利用できます。

また、整備された散策路や水が流れているエリアもあり、散歩やジョギングのコースとしても、ゆっくりと癒しを求める散策にもお勧めの場所といえます。

特に5月頃からは、園内のバラ園で130種2000本のバラの花を楽しむことができ、色とりどりに咲き誇る見事な光景を目にすることができます。

カップルで、ファミリーで気軽に立ち寄ってみてはいかがですか。

日本一周の旅!

尼崎市の次は大阪府に入ります。

大阪府で最初に訪れるのは、あのお菓子メーカーの記念館が!?大阪市西淀川区です。

大阪市西淀川区の目的別見どころスポット8選!【大阪府大阪市西淀川区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

尼崎市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

尼崎市は北から時計回りに

  1. 伊丹市
  2. 大阪府豊中市
  3. 大阪府大阪市淀川区
  4. 大阪府大阪市西淀川区
  5. 西宮市

の4つの自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも接してみてください。

兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】のまとめ

尼崎市は、遺跡や城のなごりを残す寺町、川辺につくられたたくさんの公園、伝統芸能の伝承など、歴史、自然、文化などを堪能する場所がたくさんあります。ファミリーやカップルでぜひ、一度、足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. 観光

    後山の見どころをご紹介!岡山県で最高峰の山!【岡山県美作市】

    岡山県美作市の後山はと兵庫県宍粟市にまたがる山で、その標高1344メー…

  2. 観光

    弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある弘前城は地元の人や観光客に人気のお城です。弘前城は江…

  3. アイキャッチ画像3

    日本

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】

    富山県中新川郡上市町のアルプスの湯はお手頃価格で温泉を楽しめる施設とし…

  4. 観光

    犬山城の基本情報!歴史を知って観光に役立てよう【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の犬山城はどのような歴史を辿ったのか、そして現在どのような…

  5. 宮崎県宮崎市歴史文化館

    観光

    みやざき歴史文化館の見どころ!宮崎の歴史と文化を知ろう!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市のみやざき歴史文化館をご紹介します。宮崎の歴史がぎゅっと詰…

  6. 観光

    小栗家住宅(国登録有形文化財)と半田の商人【愛知県半田市】

    愛知県半田市の小栗家住宅(国登録有形文化財)は、歴史的な背景や建造物に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 横浜ワールドポーターズ

    観光

    横浜ワールドポーターズの魅力に迫る!ハワイ気分が楽しめるショッピングモール!【神…
  2. 観光

    桃太郎ジーンズ岡山駅店の見どころをご紹介!国産ジーンズの底力を世界に見せつける!…
  3. 観光

    うちわの港ミュージアムの見どころ!うちわがいっぱい!【香川県丸亀市】
  4. 観光

    熊本県阿蘇郡高森町の観光情報!阿蘇の山々を見渡せる自然がいっぱい【熊本県阿蘇郡高…
  5. 観光

    草流舎の見どころ!土佐和紙を使った張り子のお店のご紹介です!【高知県吾川郡いの町…
PAGE TOP