ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】


兵庫県赤穂市の赤穂市立海洋科学館は、瀬戸内と塩と赤穂について総合的に学習する場です。塩田跡地に作られたこの赤穂市立海洋科学館では当時の塩田が復元され、塩田では塩づくり体験もできます。赤穂と塩との深い関わりをぜひここで体感してください。

スポンサードリンク

赤穂海浜公園

瀬戸内海に面した塩づくりが盛んな土地

赤穂市立海洋科学館は、赤穂海浜公園内にある施設です

赤穂は瀬戸内に面した土地であるため、古くから塩づくりが盛んでした。

当時は入浜式、流下式などの塩田がありましたが、塩田は昭和40年代後半にその役割を終えました

そして、その塩田跡地に作られたのがこの兵庫県立赤穂海浜公園なのです。

この公園はテニスコートなどのスポーツ施設やキャンプ場や広場からなるレジャー施設、そして赤穂市立海洋科学館や復元された塩田からなる文化・体験施設で構成される総合的な公園です

この広大な公園は、四季を通して緑と花が溢れ、また野鳥も多く訪れそのさえずりに心が癒されます。

また、千種川が流れ込み、海水と混ざり合う汽水湖がある大変珍しい公園でもあるのです

赤穂市立海洋科学館の概要

兵庫県立赤穂海浜公園内にある赤穂市立海洋科学館。

こちらは「瀬戸内と塩」がメインテーマとなり、赤穂と塩との関わりや歴史について学べる施設です

そして、4つの展示に分けてそれぞれを分かりやすく紹介しています。

1つ目は「塩のギャラリー」で、こちらは塩づくりの歴史や、塩のはたらき、使い方などの説明が行われています

2つ目は「ようこそ赤穂へ」と題し、瀬戸内海がどのように出来て、赤穂とどのように関わってきたのかを実物標本や映像で学べます。

3つ目は「海へのいざない」です

こちらは直径1.8mの海底地球儀という海底の地形が分かる地球儀が置かれています。

そして4つ目は「海を知ろう」ということで、こちらでは波のしくみや海の中で光や音がどのように変化するのかなどを知ることができ、また赤穂付近に生息する魚の展示も行っています

塩づくりの歴史

赤穂市立海洋科学館では、さまざまな塩田を復元して当時の塩づくりがどのように行われていたのかを紹介しています。

塩田の種類としてまず、揚浜式塩田があります

くみあげた海水を砂を敷き詰めた浜にまき蒸発させ、その砂を集めて濃い塩水をつくるものです。

次に、入浜式塩田です

こちらは塩の干満差を利用するもので、日本独自の製法として知られています。

そして、流下式塩田

これは枝条架と呼ばれる枝状の装置を利用するものです。

太陽光以外に風による蒸発も可能となったため、気候に恵まれない地域でも安定した塩づくりができるようになり、製塩方法の主流となっていきました。

このように、塩田の変遷と塩づくりの仕組みを学べることも、この赤穂市立海洋科学館の特徴となっています

スポンサーリンク

塩づくり体験

赤穂市立海洋科学館では、隣接する「塩の国」で塩づくり体験ができます。

流下式塩田から取った濃い海水を、さらに鍋で煮詰めて塩をつくっていくのです

この体験で出来た塩は持ち帰りができるので、親子連れでいくと夏休みなどのいい思い出となるでしょう。

また、校外学習用として塩田作業体験も用意されています

こちらは砂の上に海水をかけたり、その砂をかきおこしたりして、塩づくりの大変さを学びます。

そして、毎週日曜日には釜焚きの実演も行っています

濃い海水を大釜で煮詰め、塩をつくっていく過程が見られます。

出来立ての塩の味見や、当時の塩づくりの道具や工程についても分かりやすく教えてもらえるので、人にちょっと教えたくなるような塩の雑学がいっぱいです

塩の国は茅葺の建物や、当時の塩田などタイムスリップしたかのような不思議な空間となっています。

塩づくりだけでなく、こういったところも楽しみの一つと言えるでしょう

赤穂市立海洋科学館を訪れた人の口コミ・感想

赤穂市立海洋科学館で瀬戸内と塩と赤穂に学んで雑学王になってみませんか?続いて、科学館を体験した方々の口コミを見てみましょう。

無料で塩作りの体験ができるということで、夏休みの自由研究にと思い、小3の娘と行きました。グラグラと水を煮詰めるため、子供だけの参加はできません。1回の体験は約30分ほどです。自分で体験する以外にも釜焚きの実演見学もできます。」

10名以上のグループで訪れると、復元された塩田の見学が可能です。私達は友達家族12人で申し込みをしました(確か電話予約のみ)。赤穂の塩は我が家でいつも使っている塩なんで、すごく馴染み深いものがありました。塩作りの歴史の話は面白かったですよ。」

入場料200円で、海洋科学館で作られた塩のお土産がついてます。ここへ来たら塩作りに挑戦することをおすすめします。すごく濃い食塩水を入れ鍋をヘラでかき混ぜながら作ります。思った以上に力仕事で、少し汗ばむほど。作った塩は持ち帰りできます。」

赤穂市立海洋科学館の基本情報

  • 名称:赤穂市立海洋科学館
  • 住所:兵庫県赤穂市御崎1891番地4

赤穂市の観光・お出かけスポット

赤穂市は言わずと知れた赤穂浪士ゆかりの町です。

海洋科学館以外にも様々な見どころがあります。

兵庫県赤穂市のおすすめ観光スポット7選!歴史にどっぷりと浸れる忠臣蔵のふるさと【兵庫県赤穂市】

赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】のまとめ

赤穂市立海洋科学館では、赤穂がどのように塩と関わりその歴史を気付いてきたのかを知ることができ、そして塩づくり体験もできます。周りには池やテニスコート、キャンプ場などもあり、家族連れには特におすすめな施設です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の東山手地区町並み保存センターは、明治20年代後半に建造さ…

  2. 日本

    多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】

    多気郡明和町の平安時代の雰囲気をそのまま味わえる斎王まつりは、全国的に…

  3. 観光

    TOYAMAキラリはガラスの街とやまの集大成!隈研吾の建築美とカフェもおススメです【富山県富山市】

    富山県富山市にあるTOYAMAキラリ(とやまきらり)は、富山市中心部に…

  4. 日本

    延岡市で見つかる!自然を楽しめる観光スポットとおすすめグルメ5選【宮崎県延岡市】

    宮崎県延岡市は宮崎県の北部、日向灘に面した屈指の工業都市です。工業が盛…

  5. 日本

    福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館の見どころ!イベントを楽しもう!【福井県福井市】

    福井県福井市にある福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館は、昭和56年に開館さ…

  6. 佐賀県佐賀市モラージュサガ

    観光

    モラージュ佐賀の見どころ!佐賀県が誇る大型ショッピングモール!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にあるモラージュ佐賀は駐車場の広さがヤフオクドーム2個分と…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    備中松山城の見どころ!「天空の城」と言われている場所!【岡山県高梁市】
  2. 観光

    中山千枚田の見どころ!美しい棚田の風景!【香川県小豆島町】
  3. 観光

    華蔵寺公園の見どころ!休日レジャーの宝庫!【群馬県伊勢崎市】
  4. 観光

    青森県風間浦村の観光スポット7選!下風呂温泉地であんこうを頂く【青森県下北郡風間…
  5. 観光

    高松市歴史資料館の見どころをご紹介!市民が郷土に親しめる施設です!【香川県高松市…
PAGE TOP