ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

兵庫県 赤穂市 赤穂城址

観光

赤穂城跡は赤穂義士ゆかりの地!赤穂浪士を祀った赤穂神社も近くにあります【兵庫県赤穂市】


兵庫県赤穂市の赤穂城跡をご存知ですか?赤穂と聞いて思い浮かべるのは、忠臣蔵と赤穂浪士四十七士でしょう。城下町の風情が今も色濃く残るこの赤穂。そのシンボルが赤穂城跡です。昭和から平成にかけ再建が進み、「日本100名城」にも選ばれました。ではこの赤穂市民の誇りである赤穂城跡に魅力についてご紹介します。

スポンサードリンク

【赤穂城跡の歴史】

赤穂城は常陸国笠間から入封した浅野長直の指示により築かれました。長直の孫が、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭となります。

この赤穂城は13年の歳月をかけて築城されましたが、江戸時代のものにしては珍しく戦を強く意識した作りになっています。

長直・永友・長矩(浅野内匠頭)と三代続いた浅野家も、刀傷事件で断絶。その後は、永井家、森家が居城とし、明治の廃藩置県以後、民間に払い下げられました。

そして何も手を加えられず廃れていくばかりの赤穂城でしたが、せっかくの城をそのままにしておいてはいけないという気運が高まり、徐々に整備・再建が進んでいきました。

その成果が認められ、ついには国史跡に指定されました。それを機に赤穂城跡の整備は次々と進み、平成に入ると国の名勝にも指定されたのです。

こうして、年々当時の姿に近づいていく赤穂城跡は赤穂市のシンボルとして市民に愛されています。

【赤穂城跡の特徴とみどころ】

赤穂城は、江戸時代に入って50年ほど経った頃の城であるにも関わらず、かなり戦を意識した城となっています。

当時の城は、その縄張りが方形であることが特徴だったのですが、この赤穂城は近世城郭史上、とても珍しい変形輪郭式です。

敵が攻めにくい形状となっていますが、これは甲州流軍学によるものです。

設計は近藤正純で、ただ二之丸枡形虎口付近は山鹿素行によって設計を変更したと伝えられています。

城郭の規模としては、十の隅櫓、十二の諸門があり、曲輪の長さは3km弱となっています。

面積は6万㎡を超え

  • 塁石
  • 防壁
  • 諸門
  • 本丸御殿

などが整えられ、居城として立派なものと言えます。ただ、天守はなく天守台のみ築かれています。

みどころとしては、やはり入り組んだ縄張りでしょう。

他の城には見られない屈曲は1度は見てもらいたいものです。

また、石垣も赤穂城のみどころの1つです。当時の城はその形が直線を基調として、角を持っていましたが、赤穂城は曲線を描いています。

兵庫県 赤穂市 赤穂城址 石垣

これをはっきりと確認できるのが二之丸水手門脇の石垣です。

曲線を描いた石垣は、敵に対し放射状に弓矢を射かけることができるという強味を持っています。こういったところにも、戦を意識した城作りが見られるのです。

また、少しずつ再建されているその過程も見逃してはいけません。多くの人の願いと努力がそこに表れているのです。何度か足を運ぶたびに、また違った赤穂城跡を楽しめるはずです。

スポンサーリンク

【赤穂の城下町】

赤穂は塩の産地として栄えてきました。そして江戸時代に浅野家の居城として赤穂城が築城され、その周辺は城下町として発展したのです。

今も、赤穂の市街地は城下町の風情が色濃く残っています。

赤穂城が戦を意識して作られた城であることから、その城下町もまた城の防備を重視して設計されています。

道は鍵型に折れ曲がり、敵の視界を妨げ、侵入の勢いを奪います。また点在する寺院は武者溜まりとしての役割を果たします。

そして位置的には

  • 北に姫路街道
  • 西に備前街道

があり、これらが交差する地点に寺院を配置して守りを固めています。

さらに

  • 東には熊見川
  • 南は瀬戸内海

自然の要害となっていて、こうした街道と地形を緻密に計算し設計された城下町なのです。

そしてこの街並みは今も変わることなく残っているのです。

大石神社

また、忠臣蔵でも知られる赤穂義士ですが、大石神社に祀られています。

兵庫県 赤穂市 赤穂大石神社

この大石神社はその名の通り、赤穂四十四士士の頭である浅野内匠頭が祀られている神社で、毎年討ち入りの日には、赤穂市最大のイベントでもある「義士祭り」がおこなわれているのです。

赤穂城跡を訪れた人の口コミ・感想

日本100名城にえらばれた赤穂城跡について気になる方はこちらの口コミもチェックしてみてください。

  • 「実寸の見取り図が復元されていましたので、天守台に登って上から見学。城趾なので城がないのは当たり前だけど、「ああ、ホントに無いんだな。」と寂しさがこみ上げてきてしまいました。庭園がキレイなだけに想像力をかきたてられます。」
  • 「1人でのんびり訪ねました。駅からはゆっくり歩いて徒歩15分位です。駅から城跡へ続く通りはキレイに整備されていて、道路幅も広く散策しながら行けます。赤穂浪士が祀られている石造を見ると、当時の様子を想像できますね。隣にある歴史博物館を先に見学してから行くと、より赤穂城跡の良さがわかると思います。」
  • 「忠臣蔵で有名な赤穂城の城趾です。お城自体は明治時代の前期頃に無くなってしまいましたが、現在は少しづつ復元されています。天守台からは美しい庭園が見渡せます。夜は大手隅櫓の城郭やお堀のあたりがライトアップされていい雰囲気です。」

赤穂城跡の基本情報

  • 名称:赤穂城跡
  • 住所:兵庫県赤穂市上仮屋
  • アクセス方法:JR播州赤穂駅から徒歩20分

赤穂市の観光・お出かけスポット

赤穂市は言わずと知れた赤穂浪士ゆかりの町ですが、他にも様々な見どころがあります。

是非足を運んでみてください。

兵庫県赤穂市のおすすめ観光スポット7選!歴史にどっぷりと浸れる忠臣蔵のふるさと【兵庫県赤穂市】

赤穂城跡は赤穂義士ゆかりの地!赤穂浪士を祀った赤穂神社も近くにあります【兵庫県赤穂市】のまとめ

赤穂城跡は、市民の強い願いで再建され復興しました。赤穂浪士に見られるように、とても義理堅く人情味のある土地柄で、街も人も当時のまま今もここに力強く残っています。歴史的にも城郭建築の資料としても貴重な赤穂城跡。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 観光

    シーボルト記念館に所蔵された医学や研究の証が見どころ!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にあるシーボルト記念館は、シーボルト自身の医学に懸ける情熱…

  2. 観光

    甲賀市は忍者の町!雄大な自然風景に恵まれた見どころスポット【滋賀県甲賀市】

    滋賀県甲賀市は忍者の里としても全国的に有名ですが、昔ながらの自然風景も…

  3. 観光

    岐阜県揖斐郡池田町の見どころ!自然と歴史を満喫!【岐阜県揖斐郡池田町】

    岐阜県揖斐郡池田町は「ゴキブリ追放運動」という行事を行い、町からゴキブ…

  4. 観光

    奥の細道むすびの地記念館の見どころは?展示物を知ろう!【岐阜県大垣市】

    岐阜県の大垣市には奥の細道むすびの地記念館があります。松尾芭蕉が「奥の…

  5. 青森県 板柳町 岩木川河川公園

    観光

    青森県板柳町のおすすめ観光スポット7選!りんご尽くしの町の見どころ【青森県北津軽郡板柳町】

    青森県板柳町は津軽平野の中央部に位置する、人口およそ14,000人の小…

  6. 観光

    日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】

    日高郡由良町には美しい景色がたくさん。和歌山の海岸線を辿って行くと突如…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大田ふるさと資料館 ・Oota蓄音機ミュージアムの見どころ!農具に時計に蓄音機!…
  2. 観光

    西伯郡日吉津村の見どころ観光スポット8選!キャンプ場も!【鳥取県西伯郡日吉津村】…
  3. 日本

    大津市の見どころ情報!歴史的に重要な土地で自然豊かなまち【滋賀県大津市】
  4. 観光

    坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】
  5. 兵庫県 尼崎市 尼崎えびす神社

    日本

    兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県…
PAGE TOP