兵庫県

大蔵海岸の見どころ情報!明石海峡大橋を眺めながらのバーベキューは最高!【兵庫県明石市】


兵庫県明石市の大蔵海岸は、かつては白い砂浜と黒松林が素晴らしい場所でした。しかし、この黒松たちが松くい虫の食害を受けるにしたがって、砂浜も衰退して行きテトラポットで埋め尽くされた、忘れられた海岸になって行くのです。しかし、その後植林に精を出し、他所から砂浜を入れる事によって、この海岸は息を吹き返す事になりました。ここではそんな大蔵海岸の、現在の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

大蔵海岸の概要

多くの手が入ったおかげでこの砂浜は生きかえり、夏場にはビーチとして活性しており、毎年多くの海水浴客で賑わっています。

明石海峡からも近く、身近で大きな橋を見る事が出来るので、観光客も多く集まる場所になっています。

お年寄りが居ても公園管理事務所でビーチ用の車いすが借りられますので、気軽に受付に声をおかけください。

大蔵海岸の周辺情報

周囲には、ハンバーガーショップやカレーの店にステーキレストランもあり、食べ物の心配も要りませんし、スーパー銭湯なども歩いて行ける場所で、至れり尽くせりです。

また24時間ストアにレジャー用品の大型施設もあるので、手ぶらでも問題無い場所です。

バーベキュー施設もありますので、気軽に利用できるのが良いですね。

まさに都市型海水浴場とも言えるでしょう。

駐車場の値段は?

こちらへ車でお越しの際には、普通車は1時間以内100円で、以降1時間毎100円、9時間を超え24時間以内1,000円になっていますが、回数券もあるようです。

明石海峡を望みながらのバーベキュー!

バーベキューサイトは、食べ放題のコースがあり2時間で大人の男性2700円、女性2500円で、小学生1500円、幼児が500円で3歳以下は無料になっています。

また、特選コースもありますが、予約を事前に行ってください。

勿論食材を持ち込んでのバーベキューも出来ますが、施設使用料として、大人、中学生以上で一人800円、小学生一人につき400円で、3歳以下は無料になっています。

しかも炭や金網、トングの備品も持ち込まなくてはいけません。

またごみは当然持ち帰りですが、ごみ袋を1袋400円で購入し、分別すればこちらで処理してくれるそうです。

大蔵海岸のみどころ

砂浜は500m程でシャワーとトイレは完備していますが、シャワーやロッカーが有料です。

売店もあり、万が一の時の救護所もあります。

朝8時半から夕5時半まで遊泳可能ですが、天候により遊泳禁止になる場合もあります。

海水浴場内では禁止事項もありますので、あらかじめお確かめください。

また、ペットはこちらに入る事は出来ません。

スポンサーリンク

たくさんのイベントを行う大蔵海岸

変わったイベントを行うことも、この大蔵海岸のみどころの一つでしょう。

時期によりますが、期間限定で様々なイベントを催しているようです。

  • 真夏の雪まつり
  • ウォータースライダー
  • 大蔵海岸納涼ミニ縁日
  • 大蔵海岸フリーマーケット
  • 大蔵海岸で潮干狩をしよう
  • 大蔵海岸イルミネーション

などが今までやって来たイベントですが、詳しくはこちらの事務局でお尋ねください。

大蔵海岸公園では、海水浴シーズン以外にも楽しめる施設があります。

夜間でもOK!スポーツを楽しめる

こちらには他目的広場があり、人工芝グラウンドにはフットサルコート3面又は、8人制少年サッカー1面又は、グラウンドゴルフ2コース使用可能となっています。

夜間照明が6基完備されており、夜でもプレイ可能です。

また、クラブハウスでは更衣室とシャワールームにトイレ、ロッカーが完備されており、ロビーや談話室、屋上展望デッキもありますので、ご利用の際には受付事務室でお申し付けください。

大蔵海岸マナードッグ

大蔵海岸公園では、公園内での犬の散歩マナーの向上を目指しており「大蔵海岸マナードッグ制度」を実施しているそうです。

犬のしつけは勿論、飼い主もマナーを守らなければいけません。

特に昨今はどの県、市でも犬のふんの不始末は、条例違反になり罰金制度も厳しい地域もあります。

大蔵海岸マナードッグ認定犬は、赤いベストやスカーフを身に着けているようですので、見かけたら気軽に声を掛けてあげてください。

大蔵海岸を訪れた人の口コミ・感想

利用仕方によっては朝から夜まで楽しめる大蔵海岸ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

明石海峡大橋と対岸の淡路島を眺めながらバーベキューを楽しむことができます。すぐそばにスーパーがあるので食材の調達がスムーズなうえ、バーベキューが終わった後は敷地内のスーパー銭湯で極楽気分。週末のリフレッシュにちょうどよいスポットです。」

「バーベキューもできるので夏の遊びはここで揃います。アクセスも便利なので街からも近く、海もきれいなので夏になると毎年ここの海岸に遊びに来ています。夜は夜景もきれいなので夜のお散歩スポットとしても楽しめます。」

大蔵海岸の基本情報

  • 名称:大蔵海岸公園管理事務所
  • 住所:〒673-0879 明石市大蔵海岸通2-11
  • 電話番号:078-914-7255
  • バーベキューに関する問合せ TEL:078-913-3009
  • アクセス方法:JR朝霧駅南すぐ
    JR明石駅より山陽バス大蔵海岸公園前バス停下車すぐ

兵庫県明石市の観光・お出かけスポット

明石市には他にも明石城跡など、見どころが沢山あります。

あわせてご覧になることをお勧めします。

兵庫県明石市のおすすめ観光スポット9選!時と歴史と絶景の街の見どころ【兵庫県明石市】

大蔵海岸の見どころ情報!明石海峡大橋を眺めながらのバーベキューは最高!【兵庫県明石市】のまとめ

都市型海水浴場としては利便性の良い場所で、まさに至れり尽くせりの感がある海水浴場です。交通機関を利用して来るのがベストでしょう。観光で来るのなら、少し海峡側へ向かうと多くの種箔施設もありますので、そちらからお越しになるのも良いかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 兵庫県

    掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸の灘区にある掬星台は日本三大夜景地の一つです。ここは高台で六…

  2. 三木市

    兵庫県三木市の観光名所をまとめました!興味深い歴史を伝えるスポットの見どころ【兵庫県三木市】

    兵庫県三木市は神戸市と姫路市の斜め上に位置しています。地方都市の印象が…

  3. 兵庫県 三木氏 三木城跡

    三木城跡

    三木城跡の観光情報!別所長治が命をかけて守り抜いた三木の領民【兵庫県三木市】

    兵庫県三木市の三木城跡の歴史は城主の別所長治の歴史でもあります。戦国時…

  4. 兵庫県

    菊正宗酒造記念館の見どころ!試飲も出来る酒造りの歴史の博物館【兵庫県神戸市東灘区】

    兵庫県神戸市東灘区の菊正宗酒造記念館は、菊正宗で有名な酒造会社の歴史を…

  5. 兵庫県

    南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あわじ市】

    南あわじ市は兵庫県の最南端、淡路島の南部に位置しており、播磨灘や鳴門海…

  6. 上郡町

    兵庫県赤穂郡上郡町の美しい自然と昔ながらの建造物にあふれた町の見どころ【兵庫県赤穂郡上郡町】

    兵庫県赤穂郡上郡町は自然に囲まれ長閑でゆったりとした時間が流れていると…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 シーバス

    シーバス

    シーバスの見どころ!港町ヨコハマを爽快にクルージング!【神奈川県横浜市中区】
  2. 神奈川県 厚木市 相模川

    厚木市

    神奈川県厚木市の観光スポット10選!温泉や公園施設が充実!【神奈川県厚木市】
  3. 長崎市

    巨大アンカーと周辺は先人が残した産物と穴場が見どころ!【長崎県長崎市】
  4. 広島市

    袋町小学校平和資料館の見どころ!平和を学ぶ【広島県広島市】
  5. 秋田県 小坂町 発荷峠展望台

    小坂町

    秋田県小坂町を観光スポットは?発荷峠展望台や康楽館など【秋田県小坂町】
PAGE TOP