兵庫県

相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】


相生市は兵庫県の南西部に位置し、海岸部から平地、山間部にのびる南北に長い地形にあります。年間を通して穏やかな気候であることや豊かで美しい自然景観を生かしたスポットがあることから、観光に適した場所であるといえます。そんな相生市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

万葉の岬

相生湾の東の橋に位置しており、瀬戸内海の雄大で美しい景色を展望することができます。

海の色だけでも爽快な気分になれますが、そこに淡路島や家島諸島などの形状や山の緑が映えて、二重の美しさを味わうことができます。

また岬には、山部赤人らが万葉の地を歌った歌碑が立てられており、歌を理解することで景色をまた一層深く味わうことができます。

この岬では桜の花が楽しめるほか、300本のツバキが咲き乱れるツバキ園があり、瀬戸内海の穏やかな景色とのコントラストを楽しむこともできます。

ドライブでの立ち寄りに、写真撮影のスポットに、おすすめの場所です。

遠見山公園

山の斜面に広がる自然豊かな公園です。

登山口から約30分で山頂に着きます。

登山道は整備されていて、道の両脇には桜などが植えられており、春には満開の中をのんびりと歩くことができます。

ハイキングにはぴったりのコースです。

展望広場には、屋根付きの休憩所があり、一休みするのにもお弁当を食べるのにも利用できます。

またこの展望台からの眺めは素晴らしく、市街地と相生湾の美しい景色を見ることができます。

カップル、ファミリーで気軽に自然を満喫できるおすすめの場所です。

スポンサーリンク

羅漢の里

豊かな森林の中の自然あふれる場所です。

春には山菜取り、秋には紅葉狩りができる自然散策コースでは、石仏や安産杉など貴重な遺産に驚き、鍛刀場の水車小屋の水音に癒されることができます。

また爽やかな森の中にはアスレチック広場があり、思う存分体を動かすこともできます。

30mの長い滑り台は、子どもだけでなく大人も夢中になりそうです。

キャンプ場やコテージもあり、心ゆくまで川遊びをすることもできます。

さらに、本格的な石窯を使ってのパン焼きや陶芸体験をすることもできます。

子どもから大人まで豊かな自然を感じながら、たっぷりと遊び、癒されることができるおすすめのスポットです。

道の駅・海の駅 あいおい白龍城

道の駅としても海の駅として登録されている珍しい施設です。

独特の中国風の外観が目立つため、ドライブ中に見逃すこともないでしょう。

毎年5月に行われるペーロン大会にちなんだ「ペーロン温泉」が併設されており、ビワやヨモギなど天然の葉を乾燥させて使用する薬湯を楽しむことができます。

また自慢の露天風呂は、相生湾を一望しながらゆっくりとお湯につかることができ、リラックス効果が高まります。

地場産品コーナーでは、新鮮な野菜や水産加工品などが揃いますが、牡蠣が有名でシーズンになると焼き牡蠣を目当てに訪れる観光客も多いようです。

ペーロン大会が開催される頃に、ぜひ、立ち寄られることをおすすめします。

才元の里 ふるさと交流館

豊かな自然に囲まれた場所で、地元の住民の方々がインストラクターとなってさまざまな体験プログラムを提供する施設です。

優しい木の温もりと香りを感じることができるログハウスは、誰もが一度泊ってみたいと思う場所でしょう。

館内にいるだけで十分癒されそうですが、さらに自然に癒されることができます。

田植え、芋掘り、木工、陶芸、郷土料理、草木染め、そしてハイキング。

自然や素朴な農村暮らしを十分に楽しみながら、知らない間に生きる力を身につけることもできます。

観光スポットを巡るだけでは味わうことのできない、貴重な経験が旅の思い出となることでしょう。

矢野の大ムク

樹齢600年という生命力の強さを誇示するかのようにたたずむな、大きなムクの木です。

根の回りが5mほど、高さが15メートルほどあるそうで、複雑な枝ぶりがダイナミックかつ神秘的です。

太陽の光を浴びながら、どこから伸びてどのように枝分かれしてこんな姿をしているのか、考えてもよく理解できません。

ポツンと1本だけ残っているのは、昔この地に神社の社があって、御神木して大切にされていたとからだという言い伝えもあります。

600年を経過しても老木とはいえない瑞々しさがあり、何かしら木に宿っているような不思議な感じがします。

きっと相当なパワーをもっていることでしょうから、一度訪れて、充電をさせてもらってはいかがでしょうか。

シバナ群落

シバナは塩沼地に生息するという珍しい植物です。

高さ約30㎝ほどで、秋になると白い花が咲きます。

昔は日本国中にその姿を見ることができたそうですが、臨海部の開発や波による海岸線の侵食により徐々に姿を消し、兵庫県でもAランクの絶滅危惧種に指定されています。

瀬戸内海で見られるのは、広島県の宮島とここ相生市の図書館近くの鉄砲山海岸のみだそうです。

現在も群落の拡大を目指し、さまざまな保護活動が行われています。

そんな貴重な植物を一度見てみませんか。

相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】のまとめ

相生市には美しい景観や自然体験ができるスポットがたくさんあり、山の魅力も海の魅力も同時に楽しむことができます。自然にたっぷりと触れ、グルメや温泉に癒されたいという方は、ぜひ、相生市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 兵庫県 赤穂市 赤穂城址

    兵庫県

    赤穂城跡は赤穂義士ゆかりの地!赤穂浪士を祀った赤穂神社も近くにあります【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市の赤穂城跡をご存知ですか?赤穂と聞いて思い浮かべるのは、忠…

  2. 兵庫県

    兵庫県豊岡市の厳選見どころ情報!城崎温泉が有名な観光地【兵庫県豊岡市】

    兵庫県豊岡市は、城崎温泉の知名度が群を抜く感が否めぬ地ですが、単なる温…

  3. 兵庫県

    太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西区】

    兵庫県神戸市西区の太山寺の原生林は、昔ながらの原生林の自然風景をスケー…

  4. 兵庫県

    猪名川町見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【兵庫県川辺郡猪名川町】

    猪名川町は兵庫県川辺郡に位置し、猪名川とそれを囲む山々に恵まれ、豊かで…

  5. 兵庫区

    清盛塚・琵琶塚の見どころは十三重塔!悪役に描かれがちな平清盛の実像は?【兵庫県神戸市兵庫区】

    清盛塚・琵琶塚は、兵庫県神戸市兵庫区にある荒川の三叉路にあります。平清…

  6. 兵庫県

    神戸三田プレミアムアウトレットの見どころ!バスでのアクセスが便利です!【兵庫県神戸市北区】

    兵庫県神戸市の神戸三田プレミアムアウトレットは西日本で最大級を誇る大き…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大田市

    三瓶自然館サヒメルの見どころ!自然の営みを楽しく学ぼう!【島根県大田市】
  2. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    北海道

    札幌市の岩盤浴がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】
  3. 兵庫県

    舞子公園の見どころ!明石海峡大橋と海の景色を見ながらリラックスしよう【兵庫県神戸…
  4. アイキャッチ画像

    平田村

    福島県石川郡平田村の見どころ!カメラを持って出かけたくなる村【福島県石川郡平田村…
  5. 島根県

    知夫赤壁に行こう!【島根県隠岐郡知夫村】
PAGE TOP