アイキャッチ画像

猪苗代町

福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪苗代町】


福島県耶麻郡猪苗代町には日本で4番目に広い猪苗代湖があり、湖水浴が楽しめる観光地として知られています。魚釣りやキャンプなどのアウトドアに最適!自然を大いに楽しめる猪苗代町へ出かけてみませんか?猪苗代町のおすすめ観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

猪苗代湖

猪苗代湖は日本で4番目に大きな湖だといわれており、面積は約100平方キロメートルあります。

透明度が12~15というとてもキレイな水が特徴的です。耐性水であるため水中には藻や植物などがほとんど生息していないのがキレイな水の理由です。

天然記念物「ミズスギゴケ」

国指定の天然記念物であるミズスギゴケの群落があり、キレイな湖にしか生息しない白鳥が飛んでくる湖としても知られています。

桶沼

桶沼は沼というくらいですから、さほどキレイではない湖、というイメージを持たれる方が多いですが、桶のような丸い旧火口にキレイな水があり、とても美しいロケーションが広がっています。

周辺は亜寒帯林に囲まれており、大自然を感じることができる観光スポットです。

春にはシャクナゲの花が咲き乱れ、秋には湖の水面に反射するほどの美しい紅葉の景色を眺めることができます。

桧原湖

桧原湖は裏磐梯最大級といわれる湖で、面積は10平行キロメートルあります。猪苗代町にはたくさんの湖がありますが、この湖は遊覧船が運行されていて、モーターボートで遊覧観光ができる観光スポットです。

わかさぎ釣り

冬にはわかさぎ釣りが行われ多くの観光客でにぎわいます。湖畔を一周することができる道路があるのでドライブ観光にも最適ですし、自動車のイベントなども開催されています。

白糸の滝

白糸の滝は安達太良山の溶岩が断崖を作り出して、そこから湧き出た温泉源水が滝のように流れ落ちている観光スポットです。

名前の通り、白糸がたれているかのような断崖絶壁にある滝で、遠くからその景観を楽しめます。

近くに行くことはできませんが、展望台があるのでそこから滝を望めます。展望台はスキー場の最上部にあり、素晴らしい景観が楽しめる観光スポットとしても人気です。

土津神社

保科正之

土津神社は会津の藩祖である、保科正之を祀っている神社です。正之の遺言によって1672年に建造され、当時の建物は戦争によって焼失してしまいました。

現在建てられている社は1880年に建てられたものです。それでも200年たらずもの間、現状が維持されている由緒正しき神社です。

日本でもまれに見ない高さの石碑が境内に置かれてあります。紅葉が美しい神社で、秋には多くの参拝客が訪れます。

スポンサーリンク

亀ヶ城公園

亀ヶ城公園は平山城跡に整備された公園です。

戦争によって建物はすべて焼失されてしまい、明治時代に公園として整備され現在は「お城山公園」と呼ばれて市民から親しまれています。

野口英世の銅像

公園の頂上には野口英世の銅像が置かれており、秋になると素晴らしい紅葉が見られることから、観光スポットとしても人気があります。

十六橋・安積疎水

猪苗代湖に流れ込んでいる川はたくさんありますが、安積疎水ができるまでは十六橋を流れるのは日橋川だけだったといわれています。

この橋は1809年に完成し、現在は大正初期につくられたストーニー式の水門として活用されています。

安積疎水の設計者はオランダ人で、日本の自然の落差を利用して作ったとても素晴らしい設計方法です。周辺は森林に囲まれているため、とても美しい絶景が見られます。

五輪塔

自然が色濃く残る猪苗代町では、町や県の指定重要文化財がたくさんあり、天然記念物なども多くあります。

そんな町の指定重要文化財として登録されている1つである、五輪塔は大小6つからなる五輪の小さな塔です。

一番大きなものは3メートルほどありますが、小さいものはとても小さく、昭和41年ころにこの場所に移設されたといわれています。

世界のガラス館

猪苗代町はガラスの町としても有名です。世界のガラス館では世界中のガラス細工の品々や歴史について学ぶことができます。

また、体験工房は観光客に大変人気で、

  • ハンドリューター
  • オルゴール
  • ガラスのキーホルダー

など、自分だけのオリジナルガラスアイテムを作ることができ、子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

天鏡閣

天鏡閣は昭和天皇が大正13年に新婚旅行へ行った際にここへひと夏宿泊したといわれている宿で、現在は一般公開もされ国の指定重要文化財として保管されています。

まるでお城のような建物で、周辺は日本庭園やアジサイが咲いており、とても美しい観光スポットです。

年中無休で公開されているため、いつ猪苗代町へ訪れても見ることができます。駐車場もあり、アクセスも便利です。

福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪苗代町】のまとめ

猪苗代町には自然の地形を生かした観光スポットが多々あります。また、歴史的重要建造物もたくさんあり、例年多くの観光客が訪れている地域です。ほかにも絶景が楽しめるスポットや、自然を肌で感じられる癒しのスポットがたくさんあります。この夏は猪苗代町へ出かけてみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    本宮市

    本宮市の観光スポット10選!大自然が肌で感じられる水と自然の町【福島県本宮市】

    福島県本宮市は長年、水と深く関わり合いがある町だといわれていました。そ…

  2. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  3. アイキャッチ画像

    小野町

    福島県田村郡小野町の見どころ!ファミリーにおすすめ!【福島県田村郡小野町】

    福島県田村郡小野町はレジャースポットに恵まれているので、家族旅行に大変…

  4. いわき市

    龍神峡の見どころ!龍を連想される力強い流れが圧巻の絶景スポット!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の龍神峡は、山の間をカーブを描いて流れるその風景が巨大な…

  5. 大桑原つつじ園

    大桑原つつじ園の見どころ!初夏の薫り高い観光スポット!【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市の大桑原つつじ園は毎年花見を終えた観光客が、ここぞとばか…

  6. 会津若松市

    創作陶器すず信の見どころ!有田焼の品揃えが豊富!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「創作陶器すず信」は和・洋食器の専門店で、特に有…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】
  2. アメリカンビレッジ

    アメリカンビレッジを満喫しよう!ホテルに泊まってリゾート気分!【沖縄県中頭郡北谷…
  3. 山口県

    萩の寺町の見どころ!江戸時代の面影を今にも残す散策が楽しい町並み!【山口県萩市】…
  4. 渋川市

    群馬県渋川市の見どころ10選!日本の真ん中!【群馬県渋川市】
  5. 岐阜県

    岐阜県瑞浪市の見どころ!焼き物のまち!かならず訪れたいおすすめ観光スポット10選…
PAGE TOP