博多区

楽水園の見どころのご紹介!博多のオアシス!【福岡県福岡市博多区】


福岡県福岡市にある楽水園をご紹介します。繁華街のイメージが強い博多ですが、実はこんな癒やしスポットがあるんですよ!ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

楽水園とは? 

楽水園とは、博多駅近くのオフィス街の一画にある日本庭園です

住吉神社のすぐ北側にあって、明治39年(1906年)に博多商人の下澤 善右衛門 親正(しもざわ・ぜんえもん・ちかまさ)が住吉別荘を建てた跡地です。

親正は、父・尚正(なおまさ)と親子二代に渡って、福博の発展に貢献した人物で、「楽水」とは親正の雅号なんですよ

戦後は旅館「楽水荘」として使用

されたのち、平成7年(1995年)に福岡市が池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の日本庭園として整備をし、開園しました。

その際に名称もその由来を受け継ぎ、

楽水園」と名付けた

のです。

~豆知識 池泉回遊式庭園とは?~

大きな池が中心にあり周囲に園路がある、日本庭園の形式のひとつです。

代表的な庭園が、

  • 日本三大庭園のひとつ金沢兼六園
  • 他桂離宮
  • 六義園

などです。

池泉回遊式に対し、他には林泉回遊式庭園があります

その場所だけ時間が止まる… 究極の癒し

福岡・博多の都心にありながら、本格的な庭園で、落ち着いた風情があります。四季折々の植物が豊富で、季節を問わず楽しめます

園の周りを囲っている塀は

「博多塀」

と呼ばれ、豊臣秀吉が博多の戦災復興(いわゆる太閤町割)を行った際に築いた方式の塀です。

4つの茶室と野点広場は、有料で借りることが可能です。(楽水庵と呼ばれる茶室が園内にあり、親正の茶室を復元しています。)

庭園には

  • シダレザクラ
  • ヤマブキ
  • ハナショウブ
  • モミジ

などが植えられていて、四季の移ろいを目や肌で感じることができます。

水琴窟

水琴窟(すいきんくつ)という、水を愛でる蹲踞(つくばい)の排水口の下に瓶を設けて、水が滴り落ちる音が反響するのを楽しめる場所もあります

水をすくってかけたあと、耳を澄ませてみてください。小さく、透き通った音色が聞こえてきますよ。

さりげない【お・も・て・な・し】をご体感ください!

楽水庵

茶室、楽水庵では、お抹茶(300円で、季節のお菓子付き)を楽しむことができます

庭園には、四季折々の植物や花々がたくさんあって、一年を通じて訪問客を楽しませてくれます。

着物デー

毎月第2土曜日に「着物デー」が設けられており、和服(着物・浴衣)で来園すると、茶室にて抹茶サービスが無料になります

その他にも、

  • みどりの日の無料開放
  • 夜間開放(不定期)

など、イベントが多数催されています。

日本の文化を手軽に、ディープに楽しめる場所ですし、博多駅のほど近くというアクセスの良さもあって、県内外はもとより、海外からのお客様にもオススメの場所ですね

都心に居ながら、落ち着いた雰囲気を味わいたい方や、伝統的な日本様式がお好きな皆さんには、年齢・国籍問わず、幅広い皆さんにおすすめの場所です。ぜひ訪れてみて下さい!

「身近な癒し」という反響多数!

実際に訪れた方の感想として、

「博多駅の近くにありながら、閑静な佇まいの日本庭園でとても癒されました。水琴窟の音色が素敵です。」

「決して広くはない敷地ながら、立派な滝を再現した庭園があります。緑が美しく、サラサラという風で楓の葉が揺れる音が心地よかったです。」

などの意見がありました。私も実際に訪問してみましたが、

「自分の職場(博多駅の近く)から徒歩圏内に、こんなに落ち着けるスポットがあったんだ!」

と感じて、定期的に通いたいな、と思いました。

スポンサーリンク

庭園… 神社… だけじゃない、住吉神社近隣エリア

キャナルシティ博多

楽水園から北に歩いて約10分の場所には、キャナルシティ博多があります。

博多を代表する複合型ショッピング施設です。

キャナルシティ博多についてはこちら⇒キャナルシティ博多の見どころ!

櫛田神社

キャナルシティの近くには、博多の総鎮守として親しまれている櫛田神社があります。楽水園に興味をもたれる方にはこの神社もオススメです。

櫛田神社について詳しくはこちら⇒櫛田神社の見どころ!

柳橋連合市場

また、楽水園から西に10分ほど歩いて那珂川(なかがわ)を渡ると、柳橋連合市場があります。

古くから

博多の台所

と呼ばれていて、約50の鮮魚店や青果店などが集まっています

新鮮な海産物が集まるので、高級料亭の料理人も買い付けに来るほどなんです。活気があふれる懐かしい雰囲気を、ぜひ存分に味わってください。

ロディアル

そして、住吉神社の近くにはロディアルという、小さな洋菓子屋さんがあります。

地元の素材にこだわった洋スイーツが評判で、多数のメニューを取り揃えています

住所は福岡市博多区住吉2-12-13で、住吉神社の鳥居から左の方向に通りを進んで行くと、左側に見えてきます。

楽水園へのアクセス情報

最寄り駅は博多駅で、JRや福岡市営地下鉄が利用できます。そこから徒歩で約12分ですが、西鉄バス「博多駅前A、B・C・D」各乗り場から近くのバス停まで移動も可能です。
(「駅前四丁目」「住吉」「TVQ(テレキュー)前」が最寄りバス停です)

※価格は平成29年6月現在の情報です。

福岡市博多区の他の見どころはこちら⇒福岡市博多区の観光スポット10選!

楽水園の見どころのご紹介!博多のオアシス!【福岡県福岡市博多区】のまとめ

楽水園についご紹介しました。周囲は近代的なビルやお店がたくさんあるエリアですが、この一角だけは独特の雰囲気があります。観光のさなか、少し人ごみに疲れたなという方はぜひ訪れてみてください。お一人でも、ご家族・ご友人と一緒でも、どなたでも気軽に楽しめるスポットですよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 川崎町

    田川郡川崎町の見どころ!新鮮な食材や自然を満喫しよう!【福岡県田川郡川崎町】

    福岡県田川郡川崎町には地域の人たちが楽しめる運動場や、果物が楽しめるス…

  2. 春香町

    田川郡香春町の見どころ〜登山と自然が魅力の町〜【福岡県田川郡香春町】

    福岡県田川郡にある香春町の多くは山地となっているため、登山には最適な場…

  3. 朝倉郡

    東峰村の観光み見どころスポット10選!古き良き日本を感じよう!【福岡県朝倉郡東峰村】

    福岡県東峰村は疲れたら立ち寄りたいスポットです!四季折々の自然を感じる…

  4. 太宰府市

    光明禅寺の見どころ!駅チカにある枯山水!?【福岡県太宰府市】

    福岡県大宰府市の光明禅寺についてご紹介いたします!福岡県と言わず、日本…

  5. 三井郡

    三井郡大刀洗町の歴史を感じられるおすすめ見どころスポット10選!【福岡県三井郡大刀洗町】

    三井郡大刀洗町は福岡市からほど近くでありながら、豊かな自然に恵まれてい…

  6. 嘉麻市

    嘉麻市は歴史を感じられる町!見どころ観光スポット7選【福岡県嘉麻市】

    福岡県嘉麻市は、明治から昭和にかけて炭鉱の町として栄えていた場所になり…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】
  2. 桂浜

    桂浜の見どころをご紹介!坂本龍馬のゆかりの地として有名な場所!【高知県高知市】
  3. 二本松市

    東北サファリパークの見どころ!野性の動物たちに会える!【福島県二本松市】
  4. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    仙台市

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙…
  5. 大分県

    龍原寺三重塔の見どころ!聖徳太子像が安置されている穴場の観光スポット【大分県臼杵…
PAGE TOP