ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】


福岡県福岡市の西公園をご紹介します。自然豊かな広い広い公園で、思いっきりリフレッシュしましょう!それではご覧ください。

スポンサードリンク

西公園とは?

西公園は、その名の通り、天神・博多駅地区の西に位置する広い公園です。

福岡市の中心部から近く、気軽にリラックスできるスポット・西公園を今回はご紹介いたします!

小高い山をまるまる開拓。歴史のある本格的な公園

一帯は古くの時代は

「荒津山」

と呼ばれていて、北側にある石油備蓄基地の埋め立てが行われる前までは、博多湾に突き出た小高い丘陵地でした。

明治14年(1881年)に自然の丘陵と眺望、渓谷を活かして楽しめる公園として整備され、その後マツ・シイ・カシなどの自然林にサクラ・ツツジなどを植栽し、風致公園(自然の風景などのおもむき、味わいをそのまま享受する公園)となりました

「さくら名所100選」に選ばれた、約1,300本ものサクラが咲き誇る、市内有数のお花見スポットとして知られています

秋には

  • モミジ
  • イチョウ

等が色づいて、都心とは思えない程しっとりとした自然環境を有する、市民憩いの公園となっています。

公園の周遊道路の西側には、自然な樹林が残されています。マツ・シイ・カシの自然な樹林は、市街地にあって自然林を満喫することができる貴重なスポットです

  • サクラの木が集まっているエリアは「さくら谷」
  • モミジの木が集まっているエリアは「もみじ谷」
  • ツツジの集まっているエリアは「ツツジ谷」

とそれぞれ名づけられているので、初めて訪れる方にもわかりやすいですね。

黒田長政の福岡移封と同時に、この地に東照権現を守護神として祭っており、霊山として知られる景勝の地でした

スポンサーリンク

明治14年の太政官布告に基づき公園地となったもので、初めは

「荒津山公園」

と称していました。

明治18年(1885年)に園地を開拓して、サクラ・モミジ等を植裁し、明治33年(1900年)に西公園と名称を改め、県の管理となったのです

都心から最寄り駅まで列車でわずか数分!思い立ったら行ける公園

西公園の魅力は、なんといっても福岡市中心部から近いことでしょう。

福岡市営地下鉄空港線であれば、最寄りの大濠公園駅まで天神駅からわずか約3分、博多駅からは約9分で到着です

また、福岡空港駅からも約15分ですから、空港利用の観光客の方にも、近くてわかりやすい場所ですね。(大濠公園駅からは徒歩10分弱です)

西鉄バスを利用しても、天神地区や博多駅地区からは距離が近いので便利です

大濠公園あるいは福浜方面行きの便に乗れば、「大濠公園」や「荒戸二丁目」のバス停で下車して、徒歩10分以内で到着できます。アクセスの良さが魅力ですよ。

た、公園のすぐ西側には、福岡都市高速道路環状線の「西公園ランプ」があって、駐車場も公園の敷地内に3区画整備されています

マイカー利用の場合も同じく、利便性が良いですね。(駐車場は、公園訪問以外の目的では利用しないでください)

頂上からは絶景も?気軽な登山、はたまたトレッキング!?

頂上の中央展望広場からは

  • 福岡市内のビル群
  • 博多湾に浮かぶ志賀島(しかのしま)
  • 海の中道

などを望むことができます。

博多港に入港・出港する大小さまざまな船舶も見ることができ、クルーズ船がゆったりと航行する姿には、海のロマンを感じずにはいられません

公園内には舗装された周遊道路が整備されています。軽いランニングやウォーキングのコースとして、気軽に利用できます。

また、未舗装の細い、トレッキング感覚で上る道も様々あり、より健康志向の方には、そちらも楽しめると思います

都会にありながら、眺望や自然を思いっきり楽しめるスポットです。都会の喧騒を忘れ、リフレッシュをしたい方に是非オススメです!

密かに熱い!?頂上にある【今屋のハンバーガー】

福岡市内や博多湾が望める中央展望広場のすぐ脇には、今屋のハンバーガーがあります地元では知る人ぞ知るお店です

外観は移動販売のトラックをそのままお店にしていて、正直に言いますと、そこまで大きくなく、おしゃれな名店の雰囲気は感じられません。

ところが、このお店のホットドッグのようなパンに挟んだハンバーガーが、

  • 日本一美味しい!
  • 「絶景を見下ろしながらのホットドッグ、最高!」

などなど、メディアで取り上げられたこともあり、話題沸騰なのです。全国からお客さんが来るほど、隠れた穴場なのですよ

しかしながら、午前10時から午後7時までの営業ですが、売り切れ次第閉店となります

さらになんと、雨の日は開いておりません!ご注意ください。ちょっと気まぐれで自由なお店ですが。

良いお天気の、早めのお時間を狙って、ぜひ行ってみてくださいね。

福岡市中央区の他の見どころはこちら⇒福岡市中央区の見どころ!

西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】のまとめ

山をまるごと公園にしただけあって、楽しみ方は人それぞれたくさんありますよね。身体づくりをしたい、自然に触れたい、眺めを楽しみたい、グルメを楽しみたい、あるいはそれらを総合的にデートで楽しみたい、家族で楽しみたい…などなど。老若男女、幅広い皆さんに楽しんでいただける公園だと思います。私も実際に行ってみましたが、とても良い運動になりましたし、リフレッシュできました。次は、行った時にはもう閉まっていた今屋のハンバーガー、ぜひともリベンジして食べてみたいです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 観光

    山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーの見どころ!はちみつを堪能しよう!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーはミツバ…

  2. 観光

    Holzで”木”のぬくもりに触れる!素材の質感を十二分に生かした”工芸品”!?【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市に店を構えているハイセンスな木材の雑貨・家具を製作・販売し…

  3. 観光

    茨城県結城市の見どころ7選!歴史ある町並みが特徴!【茨城県結城市】

    茨城県結城市は茨城県内でも有数の歴史ある街としても知られています。随所…

  4. 日本

    岐阜県岐阜市の見どころ!戦国時代、織田信長の天下統一の本拠地になった場所!【岐阜県岐阜市】

    岐阜県岐阜市は岐阜県の中南部に位置するまちです。戦国時代に織田信長が地…

  5. 観光

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】

    秩父郡皆野町は主要都市から秩父市に抜ける位置にあり、自然や川を利用した…

  6. 観光

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮の境内にはいくつかの摂社があります。そのひ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    元木山公園の見どころをご紹介します!隠れた桜の名所です!【秋田県潟上市】
  2. 観光

    被爆クスノキ(山王神社)に込められた生命力と歴史の見どころ【長崎県長崎市】
  3. 観光

    建勲神社は天童駅に近くてアクセス抜群!織田信長を祀る神社の見どころ!【山形県天童…
  4. 観光

    岐阜県加茂郡七宗町の見どころ!緑あふれる綺麗な町【岐阜県加茂郡七宗町】
  5. 観光

    知多郡武豊町でおすすめしたい観光スポット9選【愛知県知多郡武豊町】
PAGE TOP