観光

福岡タワーの見どころ!福岡市内を見渡せ、お散歩にも最適!【福岡県福岡市早良区】


福岡県福岡市の福岡タワーは234メートルの電波塔で、日本一高い海浜タワーとも言われています。1989年に行われたアジア太平洋博覧会にあわせて建設されました。運営は福岡タワー株式会社によって行われ、NHK福岡放送局、RKBテレビ・テレビ西日本の福岡親局送信設備が完備されています。最上階には展望室があり、エレベーターで約70秒、高さ123メートルの場所にあります。

スポンサードリンク

福岡タワーとは

福岡タワーは海の直ぐ近くにある高さ234メートルの電波塔で、ランドマークタワーです。

展望台があり、誰でもエレベーターで登ることができますが、年に数度、ゴールデンウィークと体育の日前後には非常階段を一般公開、そして開放し、階段で展望室まで登れる機会があります

ちなみに階段数は577段です。

その最速到達記録は3分18秒であり、未だ更新されていません。

また、例年イベントや季節毎にイルミネーションが施され、クリスマスにはクリスマスツリーが、七夕には天の川が側面に光のアートで描かれます

クリスマス等ではそれを見に来るカップルで大賑わいします。

営業時間は9:30から22:00(最終入場は21:30まで)で、並立されている建物内には

  • コンビニ
  • お土産等の販売

、また、たまに野菜の特売なども行われています

福岡タワーの基本情報

  • 場所:福岡県福岡市早良区シーサイド百道地区。
  • アクセス電車の場合:最寄り駅は福岡市営地下鉄線西新駅。福岡市営地下鉄空港線にて西新駅まで向かいそこから徒歩で約20分。
    博多駅から西新駅までは約15分、天神駅からも約10分。片道260円程度。
    バスの場合:天神のいたる所から福岡タワー行きのバスが出ています。最寄り駅は福岡タワーもしくは福岡タワー南口です。天神から都市高速利用バスにて約20分。
    博多駅からも行くことが可能、博多駅からは博多バスターミナル5、6番線です。福岡空港から直接向かう場合は139番バスにて約45分。
    車の場合:車の場合は九州自動車道福岡ICから約15分、大宰府ICからは約18分で百道ランプまで行くことが可能です。そこから5分から10分で福岡タワー到着。
  • 駐車場:有り。福岡タワー展望もしくは福岡タワー内各店舗で1000円以上のレシートで2時間まで無料。
  • ※事前予約等のサービスはないので、イベントの際には注意が必要です。
  • 料金:3月から10月は17時まで30分ごとに500円、17時以降は60分ごとに500円。11月から2月は17時までは30分ごとに300円、17時以降は60分300円とお得な価格となる。

ヤフオクドームから歩く場合

お散歩が目的だったので、せっかくですからヤフオクドームから福岡タワーまで歩いてみました!

ヤフオクドームの情報はこちら⇒福岡ヤフオクドームの見どころ!

海岸沿いをずっと福岡タワーに向かってひたすら歩きます。のんびり歩いて20分くらい。きょろきょろしなければ10分から15分で到着出来るかと思います。

向かう道は福岡タワーが、振り向くとヤフオクドームが見える砂浜はなんだか面白かったです

昼間や土日祝日はビーチバレーや夏は海水浴を楽しむ人が多いと、犬を連れたおばさまから教えていただきました。

福岡県にはここ以外にも海水浴場が楽しめるスポットがたくさんあります。

福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】

福岡タワーの見どころは?

やはり福岡市内を一望できる展望台が一番の見所でしょうか

今回は時間がなく登ることは出来ませんでしたが、大人は800円、小中学生は500円とリーズナブルな価格で登ることが可能です。

東京タワーやスカイツリーは展望台に上るまでも結構お値段するので、良心的な価格ですね

もちろん団体割りや障がい者手帳を所持している人への価格もございます。

入場締め切りは閉館30分前の21:30というのも学校やお仕事終わりでも安心して行けます

また、福岡タワーの一階には福岡の特産物がまとめて置いてあるお店があるので、展望台に登らずそれを見るだけでも楽しいです。

スポンサーリンク

福岡タワーの直ぐ近くには

  • 福岡市総合図書館
  • 福岡博物館

などもあり、福岡タワーとのハシゴがおすすめです。

さざえさん通り

福岡市総合図書館の隣に小道がありますが、実はそこがかの有名な(?)さざえさん通り!

そう、実はなにを隠そう、サザエさんは福岡で生まれた物語なのです!

福岡タワーだけではなく、そちらも是非お楽しみください。

※価格は平成29年6月現在の情報です。

福岡タワーの見どころ!福岡市内を見渡せ、お散歩にも最適!【福岡県福岡市早良区】のまとめ

福岡タワーから見る福岡市内の様子は福岡の夜景選にも選ばれているので、夜もおすすめのスポットです。ただ、近くに飲食店等はなさそうだったので、どこかで食べてくるかお夜食にするかどちらかになりそうです。福岡タワーの直ぐ近くには博物館に、大きな図書館があります。博物館の中には小さな喫茶店が入っています。福岡タワー内、図書館内、博物館内にレストランが一軒以上入っておりますので、食事にも困りません。ご自身なりの楽しみ方を是非見つけてくださいませね。もちろん、福岡タワーの階段登りのチャレンジャーになる、そして新記録を! なんて楽しみ方もございますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 観光

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  2. 日本

    静岡市駿河区の観光スポット10選!遊びと学びが体験できる【静岡県静岡市駿河区】

    静岡市駿河区は時代を代表する歴史的な建造物があるだけでなく、様々な芸術…

  3. 観光

    天狗岳は日本二百名山の1つ!トレッキングや登山初心者にもおすすめ!【長野県南佐久郡小海町】

    長野県南佐久郡小海町にある天狗岳は、トレッキングや登山ができる事から登…

  4. 観光

    岐阜県土岐市のおすすめ観光スポット7選!織部のふるさとの見どころ!【岐阜県土岐市】

    岐阜県土岐市は焼き物のまち!山に囲まれた盆地で、かの北大路魯山人をも魅…

  5. 観光

    男木島で夏を満喫しよう!猫好きさんにもおすすめ!瀬戸内の小島の見どころ!【香川県高松市】

    香川県高松市にある男木島は瀬戸内海に浮かぶ小島です。人口は180人とと…

  6. 青森県 五所川原市 十三湖

    観光

    五所川原市のおすすめスポット5選!【青森県五所川原市】

    青森県五所川原市は青森県の西部に位置している市です。東北ならではのリン…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    蔦島の見どころ!無人島体験を楽しもう! 【香川県三豊市】
  2. 観光

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県…
  3. 観光

    海のギャラリーの見どころ情報!様々な貝に会える【高知県土佐清水市】
  4. 観光

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】
  5. 日本

    宮城県岩沼市の見どころ8選!都市と自然の共演を感じられる場所!【宮城県岩沼市】
PAGE TOP