太宰府市

大宰府政庁跡の見どころ!九州全体を治めていた役所のご紹介!【福岡県太宰府市】


福岡県太宰府市にある大宰府政庁跡は、7世紀後半から奈良・平安時代に九州全体を治める役所があった場所です。約1000人を超える官人が働き、我が国の西の防衛として、また、外国との交渉の窓口として重要な役割がありました。そんな歴史ある大宰府政庁跡の魅力を、今回はご紹介させていただきます!

スポンサードリンク

大宰府政庁跡ってどんなところ?

大宰府政庁跡の規模は、東西111m・南北114mに及び、平城京、平安京に次ぐ大きなものです。

また、大宰府は南北22条(約2.3km)、東西24坊(約2.5km)の都市計画があったという学説があります。

万葉集で

「遠の朝廷(とおのみかど)」

と詠まれ、現在は立派な礎石だけが残っています

現在は

「都府楼跡」

として、礎石を中心に

  • 回廊
  • 周辺の役所跡

が整備され、史跡公園として、観光スポットとなっていますよ

学問の神様「菅原道真」と大宰府政庁跡

幼少期から、学問の才能を発揮していた菅原道真は、わずか5歳で梅の花の和歌を詠まれ、学者として最高位であった文章博士となりました

京都から讃岐国の長官として赴任した際、疲弊していた国を建てなおすなどの善政を行い、人々に大変慕われていました。

その後、京の都で右大臣(日本の司法・行政・立法を司る最高国家機関の役職)として働いていた、道真は、左大臣の藤原時平(ふじわらのときひら)の政略によって、身に覚えのない罪によって、突如左遷され大宰府へ来ました。

貴族の憧れでもあった高級官人左遷用ポストでしたが、道真の場合、名前だけで大宰府本庁にも入れてもらえず、ずっと南の方のぼろ屋で暮らしていたそうです

衣食もままならぬ厳しい生活でしたが、皇室と国家の平安、またご自身の潔白をひたすら天にお祈りされ、左遷された2年後、59歳でこの世を去りました。

その後、左遷された際の無実が証明され、道真のお人柄や学問分野での数々の功績を残されたことから神様の御位に昇られました

現在は太宰府天満宮に眠り、今でも多くの人々に愛されています

大宰府展示館

大宰府政庁跡の敷地内にあります。

大宰府政庁の復元模型や発掘で検出された、奈良時代の遺構「玉石敷の溝」を中心に周辺に広がる太宰府の歴史が分かる展示館

館内には係員がいますので、何か不明なことなどあれば、質問できます。無料で見学できるのがいいですね。

パワースポット

幾つかの大きな石碑はすべてがパワーストーンなんです!特に正殿跡付近は有名なパワースポットです

その中で自分と波長の合う岩があるはずです。きっと気持ちが落ち着きますよ。

そして、礎石には、本物とレプリカがあります礎石に乗ると、音がするのがレプリカです探すのも楽しいですね

四王寺山

四王寺山ってご存知ですか?周辺の

  • 大城山
  • 大原山
  • 水瓶山
  • 岩屋山

4つの山を総称して付けられました

春から夏にかけて、四王寺山の周囲は緑で覆われています。一年を通じて、様々な植物、花を見ることができます。

菅原道真が愛していた、ウメの花は2月から3月にかけて、サクラは3月下旬頃公園の周りを包んでいる感じで、この時期はお花見客で賑わいます

初夏の6月頃にはアジサイも見られ、夜に川の方へ行くと天然のホタルが見られますよ

スポンサーリンク

秋には紅葉が楽しめ、毎年10月頃、

「太宰府市民政庁まつり」が開催

されています。

  • 出店
  • フリーマーケット
  • 出し物

があり、いつもと違った賑やかさがあります。

冬は雪景色が見られ、子供たちが雪だるまやかまくらを作って遊んでいます

このように、地元の方々の日々の癒し、憩いの場としてだけでなく、国内外の方々の観光スポットとして親しまれています。

三十三茶屋

全国的にも有名な八女・星野の緑茶を販売しています。横にイートインスペースもあり、お茶の時間が愉しめます。

注文前に

三十三茶屋さんオリジナルの「観露」という甘味健康茶と茶菓子

を出して頂けます。

お茶の種類も豊富で、茶菓子も毎回違うのでいつ行っても楽しめますね。

特におすすめなのが、「すすり茶(しずく茶)」蓋のついた湯呑を少しずらして隙間からこぼれるしずくをすすります

四煎目まで楽しんだ後は、湯呑に残った茶葉に酢醤油をかけていただきます。最後、お口直しにほうじ茶がでてきます。

夏限定、抹茶ソフトクリームもおすすめ!上に煎じ茶葉が掛かっています

※価格は平成29年6月現在の情報です。

大宰府政庁跡の見どころ!九州全体を治めていた役所のご紹介!【福岡県太宰府市】のまとめ

歴史の深いこの場所は、現在は史跡公園となっていますが、実際に建物が残っていたら…と想像を膨らませると当時の人々の様子や規模の大きさなどが目に浮かんできます。古代九州の中心部で、パワースポットとしても有名な大宰府政庁跡。そして、菅原道真が京の都から左遷され、厳しい生活の中、どのような思いで過ごしていたのか…思いをはせて見学してみるのもいいですね。説明板がいくつかあり、展示館も隣接しているので、歴史に詳しくない方でもきっと楽しめること間違いなしです。比較的近い観世音寺、太宰府天満宮もぜひ一緒に回ってみてください。太宰府駅からレンタサイクルの貸出も行っておりますし、循環バスもあるので、アクセスもしやすいですよ。帰りに「三十三茶屋」さんで、ゆっくりと日本のおもてなしを堪能されてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. 北九州市

    福岡県北九州市若松区の見どころ観光スポット10選!ノスタルジックな港町【福岡県北九州市若松区】

    北九州市若松区はかっては日本一の石炭の積み出し港として発展をきわめ、日…

  2. 福岡県

    福岡県飯塚市の見どころ観光スポット10選!古代より人が多く行き交う街は、魅力がいっぱい!【福岡県飯塚…

    福岡県飯塚市のように古代より人が住んでいた街は、何かしらの理由があると…

  3. 岡垣町

    福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星とは?【福岡県遠賀郡岡…

    遠賀郡岡垣町は海に山、また、おいしい料理と、さまざまな楽しみスポットが…

  4. 太宰府市

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の観世音寺は九州を代表する古寺です。年間700万人もの人…

  5. 南区

    福岡市南区はファミリーが1日たっぷり楽しめる見どころエリア【福岡県福岡市南区】

    福岡市南区は区域の大半が住宅地。そのため、ファミリーに嬉しいお出かけス…

  6. 福岡県

    築上郡築上町の見どころ!1年を通してさまざまなイベントが開催されるまち【福岡県築上郡築上町】

    福岡県築上郡築上町は、平成18年に椎田町と築城町が合併してできました。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和水町

    緑彩館の見どころ!のどかな風景と憩いの場、おいしい名物がたくさん【熊本県玉名郡和…
  2. 大阪府

    箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】
  3. 兵庫県

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫…
  4. 岐阜県日吉神社三重塔

    安八郡

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】
  5. 三国峠

    三国峠のおススメ観光情報!歴史を偲べる西南戦争の激戦地【大分県豊後大野市】
PAGE TOP