観光

沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】


沼ノ沢駅は夕張市に位置しており、1905年に開業した駅です。炭鉱の歴史とともに歩んだ駅でもあり、北炭真谷地炭鉱への人と物資の輸送を担っていました。北海道炭鉱鉄道時代から長年にわたって愛され続けてきた駅となっています。

スポンサードリンク

夕張支線は、山々の情景を車窓に写しながら進む!

炭鉱の歴史と足跡をたどる夕張支線は、新夕張駅から夕張市内を少しずつ北上していきます。

夕張支線の5駅は、どれも夕張と炭鉱の関わりを静かに語る場所ばかりであり、静かで寂れた駅を巡りながら夕張の歩みを感じることができます。

新夕張駅の記事でも書いたとおり、夕張支線は最短で2019年の3月には廃止されてしまうことが決定しています。

廃止になってしまうと、終点の夕張駅以外の駅舎は解体・撤去されてしまうことが確定的です。

今のうちに、駅舎をファインダーに収めておく必要があるでしょう。

夕張支線は、新夕張駅から山々の情景を見つめながら進んでいきます。

炭鉱がすべて閉山されてしまった現在、夕張支線の周囲には農村地帯が広がっています。

スポンサーリンク

夕張支線の最初を飾る駅!沼ノ沢駅とは?

夕張支線の最初の駅である沼ノ沢駅は、1905年に開業した駅です。

かつてこの場所にあった「北炭真谷地炭鉱」への人と物資の輸送を担っていた駅であり、北海道炭鉱鉄道時代から長年にわたって愛され続けてきた駅となっています。

北炭真谷地炭鉱は、夕張の炭鉱の中でも特に良質な原料炭を採掘できる炭鉱として有名であり、最盛期には他の炭鉱と共に夕張の経済を一手に担い続けてきた場所でした。

沼ノ沢駅でも石炭鉄道が途切れなく行き交い、活況を呈している駅のひとつだったのです。

北炭真谷地炭鉱は炭鉱が衰退していってからも操業を続けていましたが、北炭の経営難にともなって1987年に閉山。

真谷地炭鉱の閉山をもって、夕張市にあった北炭の経営する炭鉱はすべて閉山することとなりました。

沼ノ沢駅外観。

塗装ははげていますが、全体的には比較的綺麗な状態が保たれています。

炭鉱事業の衰退に伴って利用者数が激減。

1986年には無人駅となりました。

駅の事務所があった場所には、現在「レストランおーやま」というお店が入居しています。

駅構内の様子。

待合所の椅子には有志が寄付した座布団が置かれています。

炭鉱鉄道の写真が飾られており、往時をしのばせるものとなっています。

時刻表。

上下線とも5本ずつの運行となっています。

ホームの様子。

非常に簡素で、1面しか用意されていません。

ホームから見た駅舎。

夕張方面の線路。

駅前の様子。

閉店してしまった商店が、哀愁を感じさせます。

周辺にはガソリンスタンドの他、民家が何軒か建っているだけの静かな場所です。

沼ノ沢駅周辺スポット:沼ノ沢神社

夕張の経済を支え続けてきた炭鉱は、一歩間違えば死と隣り合わせという過酷な現場でもありました。

実際、炭鉱全盛期には何度も事故が起こっており、いくつもの尊い命が奪われてしまっていました。

そういった炭鉱の安全を祈願するため、そして住民の穏やかな生活を祈願するために、夕張市には神社がいくつも存在しています。

この沼ノ沢神社も、そのような炭鉱労働者の安全や住民の生活を見守るための神社として、長きにわたってこの場所に存在し続けているものなのです。

沼ノ沢神社外観。

敷地自体は比較的大きな神社となっています。

地域のお祭りなどが開かれるスペースです。

簡易的なステージも用意されています。

神社のすぐ裏手には、雄大な山々の姿もあります。

本殿。

真谷地炭鉱の安全も、長年にわたって祈願し続けてきました。

沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】のまとめ

沼ノ沢駅は北炭の最後の炭鉱となった真谷地炭鉱への人と物資の輸送拠点として重要な役割を担ってきた駅です。古めかしくどこか無骨な雰囲気を感じられる駅舎は、真谷地炭鉱の歴史を静かに語り続けています。沼ノ沢駅を過ぎて、夕張支線はさらに北上を続けていきます。次回は、こちらも北炭の歴史をたどることができる「南清水沢駅」まで、ゆっくりと進んでいきましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 日本

    戸隠神社の素敵な見どころ!歴史あるパワースポット!【長野県長野市】

    長野県長野市の戸隠神社はパワースポットということもあって、多くの参拝者…

  2. 日本

    宮城県角田市の見どころ8選!宮城県南部の宇宙開発の街!【宮城県角田市】

    宮城県角田市は宇宙開発で有名な研究所がある街。平安時代に創建された神社…

  3. 観光

    二代目福治郎の見どころをご紹介します!日本一高級な納豆専門店です!!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある二代目福治郎は日本一高級な納豆を作る企業として、全国…

  4. 観光

    かずら橋の見どころ!ドキドキ吊り橋効果あり?自然のスリルを楽しもう!【徳島県三好市】

    徳島県三好市のかずら橋は、古くから青々とした緑とキラキラとした川が多く…

  5. 観光

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】

    兵庫県伊丹市といえば、昭和世代には関西国際空港開港までの「西の空の国内…

  6. 観光

    ジョンソンタウンの見どころ!アメリカの雰囲気が味わえる!【埼玉県入間市】

    埼玉県入間のジョンソンタウンには、かつて陸軍航空士官学校がありました。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    三瀧山不動院の見どころ!開運、家内安全、商売繁盛が祈願される寺院!【宮城県仙台市…
  2. 観光

    靱公園の見どころ!自然に囲まれてリラックス【大阪府大阪市西区】
  3. 日本

    新潟県新発田市のおすすめ観光スポット!歴史あふれる城下町!【新潟県新発田市】
  4. 観光

    岡山シティミュージアムの見どころのご紹介!岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き…
  5. 観光

    会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】
PAGE TOP