北海道 木古内町 サラキ岬

北海道

北海道木古内町のおすすめスポット!北海道新幹線が開業!【北海道木古内町】


北海道木古内町は南部には津軽海峡、北部には山を控える自然溢れる町です。2016年3月26日には北海道新幹線が開業し、よりアクセスしやすくなり注目を集める木古内町のおすすめ観光スポットを紹介します。自然の癒やしエリア満載です。是非ご覧ください!

スポンサードリンク

1.道の駅 みそぎの郷 きこない

2016年1月13日、北海道新幹線開通の少し前に新しくOPENした道の駅です!

北海道や青函エリアのおみやげ品はもちろん、季節ごとの旬の野菜もこちらで購入することができます。

そして、こちらにはなんと「世界の料理人1000人」に選ばれたオーナーシェフ監修のレストランもあり、最高のシェフの北海道グルメも楽しめる素敵なスポットでもあります!

また、交通機関も充実していて、

  • 松前
  • 江差
  • 函館

への路線バスの発着点にも面している他、施設内にはレンタカーの店舗もあるため、北海道旅行の出発地や終着地としてもおススメです!

観光コンシェルジュも常駐しておりますので、木古内町のディープな観光スポットもぜひ聞いてみましょう!

2.北海道新幹線ビュースポット展望台

JR木古内駅より車で5分の場所にある、2016年3月に開業した北海道新幹線が走行する迫力の姿が眺められる展望台です。

鉄道、新幹線好きの方には、とてつもなくたまらない展望台です!

この展望台にある双眼鏡は無料で利用でき、また、周囲360度をくまなく見渡せるのがうれしいですね。

分岐ポイントや青函トンネルを走り抜ける、圧巻の新幹線を見ることができます!

鉄道や新幹線が大好きな方にはもちろん、家族旅行中のお子様にも楽しんでいただけるスポットとなっています。

3.サラキ岬

木古内町の南部に面する津軽海峡や、函館山も眺めることができる大自然溢れる観光スポットです。

また、サラキ岬の沖合には、幕末に活躍した軍艦「咸臨丸」が眠っているなど、激動の幕末にゆかりの深いスポットでもあります。

サラキ岬園内には、これを記念した咸臨丸のモニュメントが飾られています。このモニュメントの付近には当時の乗船員の氏名が記載された看板があり、歴史を知ることができる奥深い観光名所です。

また、園内には、咸臨丸を建造したオランダとの友好関係にちなんだチューリップ花壇があります。

毎年5月には数万球の様々な品種・色彩の美しいチューリップが咲き、開花時には物産展などのイベントが開催され、多くの方が集まる場所です!

北海道木古内町の更木岬沖に眠る軍艦咸臨丸のモニュメントとその歴史【北海道木古内町】

4.薬師山

木古内町の中心部に位置する薬師山は、標高72.9m。登山経験がない方にも、気軽に登山が楽しめる所となっています。

こちらからも津軽海峡の絶景が眺められることはもちろん、山の散歩コースには「三十三観音像」という、名前の通り33体の観音像が奉られています。

一つ一つ異なる表情をした観音様を探し、拝みながら散歩を楽しむのも面白いです。

また、散歩する方の負担を軽減するために、散策路にはウッドチップが敷き詰められているという配慮も魅力的です。

北海道木古内町の薬師山の「芝桜」は道南で最も低い山に咲く!【北海道木古内町】

5.芝桜

こちらは先程紹介した薬師山の山頂にあります。毎年5月のシーズンには芝桜を見に多くの方が訪れます。

開花すると一面が芝桜のピンク色に染まり、周囲には花の香りが漂いなんとも幸せな気分に包まれます。

付近を走る国道からもその美しい光景を眺めることができます。山頂まで登る時間のない方にも一度ご覧になっていただきたいスポットです。

木古内町の写真撮影ポイントであり、綺麗な花の香りにも癒やされる、素敵な観光スポットとして人気の場所です。

スポンサーリンク

6.みそぎ浜

毎年1月13日から15日に、「寒中みそぎ祭り」が開催される、毎年多くの方が訪れる場所です。

極寒の海の中4人の行修者がこのみそぎ浜で身を清め、豊漁・豊作を祈願します。

また、海岸からは津軽海峡、天気のいい時には青森県の下北半島を眺めることができる絶景スポットでもありますので、素敵な写真を収めることができます。

みそぎ祭りのシーズン中ではなくても、設置されている鳥居をくぐれば、祭りの雰囲気を感じることが出来そうです。海岸の散歩にもおすすめの場所です。

7. 佐女沼

上記で紹介したみそぎ祭りの舞台にもなる、佐女川神社の山中奥のひっそりとした小さな沼です。こちらには神社の主祭神・玉依姫命が住むと言われています。

また、こちらにはゆっくりとお散歩ができる遊歩道があります。

秋には美しい紅葉が見られるスポットとしても有名な場所でもありますが、春を彩るカタクリの花も侮れません!

1年を通して森林浴を楽しむことができます。

8. 禅燈寺

明治33年(1900年)に建てられたお寺で、初詣に行くとご利益のあるパワースポットともされています。

また、JR江差線が廃止される2014年までは、境内をJRの線路が通る場所として鉄道ファンに人気がありました。

また、こちらには北海道では数少ない仁王像が安置されており、その勇壮な姿を拝むことができます。

北海道木古内町のおすすめスポット!北海道新幹線が開業!【北海道木古内町のまとめ

豊かな自然と触れ合える木古内町は、地元の方はもちろん観光客の方にも人気の場所です。ドライブなどにも最適なので、天気がよい日は是非利用してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. アイキャッチ画像(4回使用済)

    北海道

    札幌市の家族風呂&貸切風呂がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】

    北海道札幌市内の家族風呂&貸切風呂がある日帰り温泉を一覧にまとめました…

  2. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    北海道

    札幌市の岩盤浴がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】

    北海道札幌市の岩盤浴がある日帰り温泉を一覧にまとめました。札幌市10区…

  3. アイキャッチ画像(4回使用済み)

    北海道

    札幌市清田区の日帰り温泉一覧!岩盤浴施設が充実!【北海道札幌市清田区】

    札幌市清田区にある日帰り温泉を一覧にまとめました。清田区は、札幌市10…

  4. アイキャッチ画像(4回使用済)

    北海道

    札幌市のおすすめ!日帰り温泉一覧をピックアップ!【北海道札幌市】

    札幌市の日帰り温泉からおすすめの場所をピックアップしてご紹介します。迷…

  5. 北海道

    北海道札幌市内でもラベンダーが楽しめる!おすすめスポット8選【北海道札幌市】

    北海道札幌市でラベンダーを見るなら幌見峠ラベンダー園や滝野すずらん丘陵…

  6. 北海道

    廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

    十三里駅・楓駅・登川駅という駅が石勝線にはありましたが、すでに廃止され…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県

    杉やの見どころ!リーズナブルでおいしいヒレカツのお店!【秋田県大館市】
  2. 宿毛市

    宿毛市でミツカル!カンジル!楽しい見どころ観光スポット情報【高知県宿毛市】
  3. 北九州市

    門司港レトロ地区の見どころ!かつては日本最大港の1つだった!?【福岡県北九州市門…
  4. 山形県

    村山市で至福の時間!見どころ・おすすめ8選!観る・浸かる・食べる【山形県村山市】…
  5. 井原市

    嫁いらず観音院の見どころ!名前だけでは想像できない樋の尻山!【岡山県井原市】
PAGE TOP