観光

尾道の街並みと夕日を楽しむ見どころ満載旅行【広島県尾道市】


広島県尾道市は、1年を通して多くの観光客の方々が訪れる人気の観光となっています。広島県には多くの観光地があり、飛行機で東京から90分で行けるという利便性の高さもその要因となっているようです。今回は街並みが独特であり美しい、広島県尾道市を紹介します。

スポンサードリンク

広島県尾道市とは?

尾道市は広島県東部に位置する、瀬戸内海に面し、中国山地に囲まれた自然豊かな街です

広島空港からバスと電車で90分ほどかかりますが、とても静かな町で、都会の忙しさから離れたい方にはピッタリの街ではないでしょうか?

そんな尾道市、最近多くのメディアで特集を組まれるほど注目されると共に、老若男女問わず訪れる人気の観光地となっています

では何が魅力で人々を引き付けるのでしょうか?

私が今回魅力に感じたポイントを取り上げてみました!

尾道の見どころポイント!

中国山地と瀬戸内海の景色を楽しめる

ここ、尾道では静かな瀬戸内海の景色を楽しめるだけでなく、中国山地に囲まれているため、逆を見れば豊かな山景色も見ることができます

海山どちらも楽しむことができるのは日本国内でもあまり多くないのではないでしょうか?

是非とも使いたいのが、乗り捨てができるレンタル自転車屋さん

尾道周辺には多くの乗り捨て可能なレンタル自転車屋さんが存在しています。

広島県・瀬戸内海・四国を楽しむことが出来ること、また、日本らしさを求めて日本国内だけでなく、海外からも観光客の方が来ます

そのため、尾道にはゲストハウスがたくさん

飲食店に行けば英語メニューが置いてあるお店も!

実際私が泊まったゲストハウスにもオーストラリアから来た学生が!

彼は次の日、レンタル自転車で日帰りで四国へと旅立ちました!

尾道の見どころポイント!

流れる独特の時間軸

尾道には、自他ともに認める独特な時間軸が存在します

大都市圏では多くの人が1分1秒に追われて生活していることに対し、ここでは自分の時間を大切にしているように感じられました。

商店でも、19時という閉店時間が来れば容赦なく閉店します

その時間、商店街はシャッター通り。

しかし、せかせか追われず、自分の時間を皆が大切にしているこの地域には心地いい緩さがあります

スポンサーリンク

尾道の見どころポイント!

タイムスリップ!?昔ながらの街並み

ここでは自然災害・戦火に触れることのなかったため、昔からの街並みがそのまま残されています。

そのため、市街地から坂道を登っていくと現代では味わえない家並みがそのまま残されています

そんな中、これらの家々が空き家として残されていることが問題視されています。

そこで地域と企業とで連携しながら空き家をシェアハウスやゲストハウスへとリノベーションする企画が始動しています

若年層が協力し、古きを残しながら、次世代へと繋げていく。地域の絆も強い地域なんです!

そのため地元の方々もとても親切!美味しいお店や裏道もいろいろ教えてくれます

尾道の見どころポイント!

猫の細道

尾道では街に猫がたくさんいます

そんな街の坂の途中に「猫の細道」という場所があります。

ここには猫がたくさんいるだけでなく、猫をモチーフにしたお店や、置物が置いてあります

もともと漁師町として栄えてきた尾道市。

その頃から街には美味しいお魚を求めて徐々に猫が増えていき、現在に至るそうです

お店には看板猫がいます。

やんちゃっこから美人さんまで、機嫌が良ければ抱かせてもらえるかもしれません。

尾道の見どころポイント!

瀬戸内海に沈む夕陽

山に囲まれていることから気温の寒暖差の激しい瀬戸内海地域。

冬の夕方にはこんな夕陽が見えます

カモメも勇ましく見えますね!

また、運がいいともっと大きな夕陽になることもあるそうです

地元の方々も思わず海岸沿いに出て見とれてしまうこの夕陽、ロマンチックですよね。

これがまた坂、山の上からだと海が赤く染められたように見えるのだそう

皆さんも自分のお気に入りの夕陽を探してみてはどうでしょうか?

今回私が紹介したもの以外にも、尾道ならではの海鮮料理のお店や、名物尾道ラーメン、おしゃれなカフェが所々に存在していたり、雑貨屋さんがあったりと、人それぞれの自分らしさの光るルートを開拓できると思います。

四季を問わず楽しめるのもこの地域ならではでしょう。

何度も訪れたくなりました。

尾道の街並みと夕日を楽しむ見どころ満載旅行【広島県尾道市】のまとめ

私がこの尾道を好きになったのは他の地域とは異なった雰囲気があると思ったからです。私自身、多くの土地に住んだ経験から、アクセスの良し悪しはあまり考慮せず、行きたいと思ったところに行くという思考です。そんな中、今回の尾道では、多くの観光客の方がいましたが、坂道が多く、平坦な場所があまりないこと、道が狭く、車の入れない地域があることを考慮すると、1日中歩き回ることが困難な方もいるかと思われます。そのため、どこを巡るかをある程度リストアップしてから訪れるといいと思います。また、尾道だけでなく、広島県全体を巡るルートや、倉敷地域を訪れるルート、四国へと渡るルートを考えている場合は、1泊2日ではなく、3~4泊ほどの長めの日程で訪れるといいかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】

関連記事

  1. 観光

    三重県亀山市の素敵な観光スポット情報!ムード漂うおしゃれなスポットがいっぱい!【三重県亀山市】

    亀山市は美しい自然風景を見ることができる観光スポットも多いですが、素晴…

  2. 高岡おとぎの森公園 ドラえもんの空き地 空き地

    観光

    高岡おとぎの森公園の見どころ!ドラえもんの空き地もある高岡市民の憩いの場!【富山県高岡市】

    高岡おとぎの森公園は、富山県高岡市にある総合公園です。もとは、平成8年…

  3. レゴランド 入り口

    観光

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

    レゴランドはご存じ、知的玩具の「レゴブロック」を使ったこれまでにない可…

  4. 観光

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮の境内にはいくつかの摂社があります。そのひ…

  5. 観光

    フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

    フェライト子ども科学館は秋田県にかほ市にあります。子供だけではなく大人…

  6. 観光

    群馬県館林市の見どころ10選!関東一暑い!?【群馬県館林市】

    群馬県館林市は毎年夏になると最高気温がニュースになります。暑いだけでな…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    伊豆・美津シーパラダイスは水の生き物と触れ合えるスポット【静岡県沼津市】
  2. 観光

    ぎんどろ公園の見どころ!宮沢賢治が教師を勤めた花巻農学校の跡地!【岩手県花巻市】…
  3. アイキャッチ画像

    観光

    島根県隠岐郡隠岐の島町には有数の名所が!沢山ある中の見どころ10選!【島根県隠岐…
  4. 観光

    佐賀県白石町の遊漁船の楽しみ方!有明海で本格的な釣りが楽しめる!【佐賀県杵島郡白…
  5. 観光

    鹿児島県大島郡与論町の見どころ9選!風光明媚な観光地!【鹿児島県大島郡与論町】
PAGE TOP