ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

比治山公園は豊かな自然があふれた見どころスポット!【広島県広島市】


広島県広島市の比治山公園、標高70mの小高い丘「比治山」、その「比治山」一帯を比治山公園と呼びます。比治山公園は、市の中心部における憩いの場の一つとして親しまれています。また、広島市内有数の桜の花見スポットとしても有名で県内外から多くの花見客が集まり賑わいます。1898年に比治山は江波山と共に公園として整備することが許可され、そのころから比治山公園と呼ばれるようになりました。市中心部では黄金山とともに自然豊かな場所で、中世から渡り鳥の休息地として有名だったそうです。現在でもマミチャジナイやキビタキなどの渡り鳥を見ることができるらしいです!

スポンサードリンク

比治山公園の見どころ!

豊かな自然があふれる公園

比治山公園の一番の見どころはその豊かな自然です。

頂上付近は比較的整備されてはいるものの、市内でありながら多くの自然を残し、来た人の心を癒します

公園内をのんびりと散歩すると気持ちがいいです。

遊具や広場があるので子供も走り回って元気に遊べます

ご家族でのんびりとした時間を過ごすのにもってこいです。

1,300本の桜で有数の花見スポット

豊かな自然を有する比治山公園、その中でも注目すべきはやはり何といっても「桜」でしょう

市内有数桜の花見スポット比治山公園は、桜の季節大いに賑わいます

公園内の至る所で桜が花開き、幻想的な景色を作り上げます。

夜にはぼんぼりも飾られ夜桜を楽しむことができます

ぼんぼりの明かりに照らされる桜、それはそれは美しいものでしょう。

続いては周辺スポットについてご紹介していきます。

比治山公園周辺の観光スポット!

比治山スカイウォーク

比治山スカイウォークは比治山東雲線から比治山公園までを繋ぐ立体遊歩道です。

高低差37.5mを動く歩道とエスカレーターに乗って気軽に登れてとっても便利

特に動く歩道は広島市内では中々珍しいもの。

自ずとテンションが上がってしまいます。エスカレーターとはまた違って近未来感がありますよね

特に子供たちは歩道が動くという不思議な体験にわくわくしてしまうのではないでしょうか。

広島現代美術館

比治山公園内にある美術館。

主に第二次世界大戦後に作られた、現代美術や若手芸術家の作品を扱っているそうです。

館内には展示室以外にもミュージアムショップやカフェ、ミュージアム・スタジオ、ビデオコーナー等が整備されています

比治山公園を散歩がてら、ふらっと立ち寄って現代美術に触れてみてはいかがでしょうか?

若手芸術家の生み出す新たな表現に出会えるかもしれませんよ。

観覧料(コレクション展)

  • 一般 360円
  • 大学生270円
  • 高校生170円
  • ※特別展は別途設定

まんが図書館

中央図書館の分館である「まんが図書館」と、その付属施設「まんが図書館あさ閲覧室」があります

まんが図書館は1997年5月に公立では日本初の漫画専門図書館として開館しました。

そもそもまんが図書館の前身となる青空図書館は漫画専門の図書館ではありませんでした

青空図書館は野外読書を楽しめるミニ図書館としてオープン、利用者も多かったようですが各地の図書館が整備されるに伴い徐々に利用者が減少、そんな中広島市議会で漫画を置くことが提案されました。

完全に漫画専門の図書館は前例がありませんでしたが、特に否定的な意見もなかったため「まんが図書館」への拐取が決定されたのでした

こういった大きな事をする場合反対意見はつきものというイメージがありましたが、否定的な意見が無かったことは驚きです。

やっぱり皆漫画が好きなんですね!

まんが図書館はその名の通り保有する99%以上が漫画であり、残りも漫画関連の資料という完全に漫画のみ!の図書館となっています。

子供が喜ぶことはもちろんですが、お父さんお母さん、果てはおじいさんおばあさんまで懐かしの漫画と再会できるかもしれません!

正に老若男女問わず楽しめる場所、というわけですね。

スポンサーリンク

比治山公園へのアクセス

JR広島駅から広島電鉄(市内電車)5号線比治山下経由広島港行き約10分、「比治山下」電停下車、徒歩10分

JR広島駅からバス約10分、「段原中央」下車、スカイウォーク経由徒歩10分

広島イースト3階からスカイウォークを通れるので買い物ついでに立ち寄ってみてもいいですね。

比治山公園は豊かな自然があふれた見どころスポット!【広島県広島市】のまとめ

比治山公園は比治山全体を指す名称です。市内でありながら豊かな自然を残し、市民の憩いの場として親しまれ、春には桜の名所として県内外から多くの花見客で賑わいます。ぼんぼりに照らさられる夜桜もおすすめ!緑に囲まれた広場では子供たちが元気に走り回ることができます。敷地内に「広島現代美術館」「まんが図書館」を有し、老若男女問わず楽しい時間を過ごすことができます。「広島現代美術館」では現代美術と若手芸術家の革新的美術を生で感じましょう。「まんが図書館」では膨大な数の漫画の中から新しい出会いがあるかも。お気に入りの作品が見つかるといいですね!もしくは懐かしの漫画との再会、思い出に浸ってみるのもいいかもしれません。様々な時間の過ごし方ができる「比治山公園」。観光の合間にちょっと一息しに訪れてみてはいかがでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    熱海サンビーチは熱海駅の近くにあります!【静岡県熱海市】

    静岡県熱海市の熱海サンビーチといえば、熱海方面でもっともメジャーな海水…

  2. 観光

    三井アウトレットパーク木更津へ!まとめてお買い物ならココ!見どころ満載【千葉県木更津市】

    千葉県木更津市の三井アウトレットパーク 木更津は、その名の通り千葉県の…

  3. 観光

    青森県横浜町で菜の花と温泉を楽しむ!イベント満載の見どころ情報【青森県上北郡横浜町】

    青森県上北郡横浜町は、下北半島の中間部にあり陸奥湾に面しています。むつ…

  4. 観光

    あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】

    福井県あわら市にあるあわら温泉屋台村湯けむり横丁は、あわら温泉近くにあ…

  5. 観光

    スイートブルーベリーテラスの見どころのご紹介!農薬不使用栽培のブルーベリー摘み取り園!【徳島県鳴門市…

    徳島県鳴門市にあるスイートブルーベリーテラスではたくさんの種類のブルー…

  6. 観光

    福井県立美術館の見どころ!スタジオジブリなどの企画展が人気!【福井県福井市】

    福井県福井市の風土と歴史からうまれた福井県立美術館。ここでは岩佐又兵衛…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    小林一三記念館!小林一三の功績と美しい木々が見どころ!【大阪府池田市】
  2. 観光

    奈半利町の大自然を満喫!こんな場所がオススメ!見どころ観光スポット【高知県安芸郡…
  3. 観光

    山口県立萩美術館・浦上記念館はミシュランにも掲載!陶芸館を増築して一層充実!【山…
  4. 観光

    鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港…
  5. 観光

    竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】
PAGE TOP